/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ロンドンハーツ ミルクボーイ萬代マネージャーが凄い!マネージャーが明かす「芸人取扱説明書」

2020年7月21日放送の「ロンドンハーツ」を見ました。
今回の企画は、「芸人取扱説明書」。

 

f:id:nukonyan131:20200722060053j:plain


なんだかすごく久しぶりですけどマネージャーからの暴露企画なので面白いです!


売れっ子11名の裏側を明かすということですが、コンビで出ているのはかまいたちさんとミルクボーイさん。
他は1人いなかったり、片割れだったりします。
ちょっぴり寂しいですけど、内容は楽しみです!


私の予想では迷惑をかけていないのがカズレーザーさん。
面倒なのが草薙さん、濱家さん、岩橋さんあたりかな(笑)。


ちなみに亮さんは今回のメンバーの中で唯一マネージャーがいないそうです。
吉本じゃないかららしいです。


◆出演

  • 山内健司さん(かまいたち)
  • 濱家隆一さん(かまいたち)
  • 駒場孝さん(ミルクボーイ)
  • 内海崇さん(ミルクボーイ)
  • カズレーザーさん(メイプル超合金)
  • 小宮浩信さん(三四郎)
  • 太田博久さん(ジャングルポケット)
  • 斉藤慎二さん(ジャングルポケット)
  • 草薙航基さん(宮下草薙)
  • 岩橋良昌さん(プラス・マイナス)
  • ナダルさん(コロコロチキチキペッパーズ)

◆ゲスト

  • 有吉弘行さん
  • 山崎弘也さん(アンタッチャブル)


▽目次です▽

  

かまいたちの取扱説明書

かまいたちの担当は樺澤マネージャー。


濱家の暴露

  1. 打ち合わせの時ディレクターの視線が山内ばかりに集中しないように、濱家側に座るようにしている。濱家側に席がない場合は濱家の後ろに立ち、なるべく視線を散らすように努めている。←濱家は全く気付いていなかった。
  2. 樺澤マネージャーが優しいと大絶賛!
  3. 山内は気付かなかったが、言われてみれば、このご時世なので楽屋別々だが必ずマネージャーは濱家側についていた。
  4. 濱家の打ち合わせ配慮は前任のマネージャーから引き継がれていた事項。効果はしっかりある。マネージャーが大きく頷くと濱家の方を見てくれる。
  5. 山内の方ばかりディレクターが見ていると、濱家はしょぼんとしている。
  6. 実際は濱家は実は誰からも見られていない。
  7. 濱家を見てくれていると錯覚をさせることで、濱家はその日の収録はご機嫌でやってくれる。
  8. よっぽど落ち込んでいないと前任からは引き継がれない、というザキヤマの指摘。
  9. 演者も見てあげた方がいいのかな、という結論。喋っているからギリギリ見ている。


かまいたちの暴露

  1. 2人とも未だに楽屋にお弁当が入っているとテンションが上がる。
  2. 喜山飯店(中華)、オーベルジーヌ(カレー)、金兵衛(魚)は持って帰るくらいのお気に入り。そのため我々マネージャー陣やスタイリストは手をつけずに置いておく。
  3. お菓子だけの時やお弁当が何もない時は少しだけ機嫌が悪くなる。
  4. 山内は喜山が特に好き。
  5. 今回のロンハーの収録はまさに喜山飯店(中華)、オーベルジーヌ(カレー)、金兵衛(魚)だった。濱家は持って帰る気満々!
  6. 樺澤マネージャー曰く、お気に入りの弁当の時は持って帰る可能性があるため、スタッフ用や別の知り合いのマネージャーがいた時に別の楽屋から貰ったりしてやり繰りしている。
  7. かまいたち自身は気付いていないが、お弁当で気分がだいぶ左右されている。
  8. どっちかといえば、散々悩んで濱家と答える樺澤マネージャー。←ちょっとでも目立たせてあげようというマネージャーの気遣い、とザキヤマの指摘。


◆◇◆ ◆◇◆


濱家さん(笑)。
みんな気を遣っているいるんですね。
濱家さんは正直な感じがするので、テンションがわかりやすそうです。
以前ロンハーで、山内さんだけが打ち合わせに呼ばれることを話しされてましたっけ。
きっとそういうコンビ格差を和らげてあげるために、前任のマネージャーさんが気遣ったのでしょう。


そういえば、山内さんの余談で前のかまいたちのマネージャーさんが濱家さんが嫌いで担当を降りたというのがありましたっけ(笑)。
尖っていた時の濱家さんなので、今とは全然違いますが面白かったです。

 

お弁当は樺澤マネージャーにも食べさせてあげてください(笑)。

 

 

 

ミルクボーイの取扱説明書

有吉に「脱北者みたい」とイジられる内海。
ミルクボーイの担当。萬代マネージャー。26歳。宮川大輔・花子も担当。視力は0.04でメガネなし。


ミルクボーイの暴露①

  1. 2人も奥さんが大好き過ぎるので、なるべく毎日大阪の家に帰れるようにスケジュールを調整している。
  2. 記念日は出来る限り大阪稼働の仕事にして、奥さんとお祝いが出来るよう心掛けている。内海が毎月12日、駒場が毎月3日。これが2人の毎月の記念日。
  3. 内海の12日は付き合った記念日。結婚したのが1日なので、月2日記念日になる。
  4. M-1獲ってインタビューを受けることが多く、そこで記念日の話が出たのをこそっとメモしておいた。
  5. 内海家では記念日には酢豚のニンジンが1個だけハートになっているらしい。

 

ミルクボーイの暴露②

  1. 内海は100%のオレンジジュースかリンゴジュース。駒場はプロテインがあれば機嫌が良い。
  2. 楽屋にチョコ味、バナナ味、イチゴ味のプロテインが置かれるようになった。
  3. 萬代マネージャーの話。元々はテレビ局の方が喜ぶんじゃないかということで用意してくれた。それをすごく喜んでいたのでその後用意するようになった。

 

ミルクボーイの暴露③

  1. M-1優勝後、いろいろな番組でネタをする機会があり、何のネタをやったか、ネタの初出しなどの情報が間違っていないかなど把握しておくため、ミルクボーイマニュアルを作り始めた。
  2. 2人がインタビューに答えている横で、初耳の情報などを入力していき、それを時系列にまとめている。
  3. プロフィール、経歴、仲の良い人、挫折、ネタの成り立ちなど。これをiPadで保存している。
  4. ただ見ているだけではなく、とりあえずメモだけはして何かで使えたらなと思っているというマネージャー。


◆◇◆ ◆◇◆


今回のエースマネージャーは萬代マネージャーでしょう!
ものすごく愛情もありますし、熱心で優秀なイメージができました。


最後はiPadの画面がアプリの設定上大きく文字拡大できないというオチもあり、そういう人間味のあるところもよかったです。
ミルクボーイさんは、2020年の前半はコロナでもったいないことになってしまいましたから、後半は売り出したいですよね。
頑張って支えて欲しいです。

 

 

カズレーザーの取扱説明書

淳は今回のメンバーでカズレーザーが楽そう。
カズレーザーの担当、矢代マネージャー。


カズレーザーの暴露①

  1. 歴代の総理大臣の名前は全て言えるのに、人の名前を覚えるのはとても苦手。久しぶりの会うテレビ局のお偉いさんなどが楽屋挨拶に来た際、「○○の誰々さんが挨拶にいらっしゃいました」と言うようにしている。
  2. カズレーザー曰く、言われても誰だかわからない。知らない人を毎回紹介するなとは思っていた。
  3. 人の名前を顔を覚えないのは担当した当初から。
  4. はじめての方も何回もの方も同じような「はじめまして」のトーンで挨拶をしているカズレーザー。

 

カズレーザーの暴露②

  1. キムチが苦手。焼肉弁当にキムチが入っていると絶対に食べない。
  2. それしかない時は、カズレーザー自らコンビニへ買いに行ってしまう。
  3. 中に入っていると全部がキムチのニオイになるので、それが嫌というカズレーザー。
  4. カズレーザーは辛いものと苦いものが苦手。


◆◇◆ ◆◇◆


特にインパクトのある話ではありませんでしたが、顔と名前が覚えられないというのは意外でした。
よく顔と名前はすぐに覚えるように、と企業に就職したら言われますけど真逆ですね(笑)。
それが通用するのも、マネージャーさんがバックアップしているからでしょう。
毎回初対面風というのは気になりますけど。

 

 

 

三四郎・小宮の取扱説明書

小宮の担当、松本マネージャー。

小宮の暴露

  1. サンドイッチの食べ方がものすごく汚い。
  2. 収録後食べ残しをそのままスタッフに片付けてもらうのは申し訳ないので、中身が見えないビニール袋に入れて捨てるようにしている。
  3. 写真を見たが視聴者に見せられるレベルではない惨状だったらしい。
  4. 松本マネージャーが初めて見た時、衝撃の汚さだった。申し訳なさと恥ずかしさが混同。常にゴミ袋を持参している。犬の散歩と有吉。
  5. 小宮はどの食べ物でも基本的にキレイではない。お弁当も蓋は開けっぱなしのため、閉じて整理整頓して出て行くように心掛けている。


◆◇◆ ◆◇◆


今回小宮さんの暴露はコレだけでした(笑)。
どんなサンドイッチの食べ方なのか、めちゃくちゃ気になりますけど、オンエアできないほど汚いということだけはわかりました。
食品関係の仕事も来るかもしれませんから、お見せできなんでしょうね。

 

 

ジャングルポケットの取扱説明書

ジャンポケの担当、寺川マネージャー。

太田の暴露

  1. 奥さんとの夫婦での仕事の話はなるべく斉藤とおたけの前ではしないようにしている。良い仕事の雰囲気が出過ぎて、2人の気分を害する可能性がある。
  2. 濱家といい、ジャンポケといい、吉本のメンタルケアはしっかりしていると有吉とザキヤマ。
  3. 斉藤はうすうす気づいていた。太田夫妻の仕事のスケジュールがわからないようになっている。相方には知らせないようにしている。
  4. 太田の奥さん絡みは大きな案件で、お金も良い。吉本的には大事にしたい案件。
  5. ギャラは個人の仕事は別々。だからギャラの高い夫婦仕事が気に入らないのでは、という有吉の指摘。
  6. 斉藤の言い分としては、夫婦の仕事優先になるのでジャンポケの仕事がおろさかになりがち。しかも太田の良さが夫婦仕事では持ち味が生かせない。←「たまごくらぶ」「ひよこくらぶ」の案件では太田の良さは別にいらないというザキヤマ。
  7. 太田の言い分。斉藤がピンで競馬番組をやっている時に、毎週大宮の劇場でおたけと漫才をしている。
  8. ジャングルポケットの名は、トリオと斉藤&太田、斉藤&おたけの時。太田とおたけは「太田&おたけ」表記になり、ジャンポケではない。しかも表記は「おおた&おたけ」とおたけに合わせている。


斉藤の暴露

  1. 長時間の仕事だと斉藤は後半疲れてくる。そんなときはとにかく冷たいコーラを渡しておけば大丈夫。←「バカな説明書」と有吉のツッコミ。
  2. コーラはぬるいのはダメで、キンキンに冷えた物に限る!そのため仕事先では自販機の確認がクセになっている。自販機がない場合は、Googleマップでコンビニを探して買いに行く。
  3. 斉藤曰く、マネージャーがコーラを持っているのを見ると頑張れる!
  4. テレ東では10本~18本撮りがある。さすがに集中力が切れてくるが、キンキンに冷えたコーラを見るとテンションが上がる。しかも水滴が見えるだけでいい。
  5. コーラがぬるかったらドッキリがあれば、いいリアクションをする自信があるという斉藤。
  6. ロンハーは常温の水が収録の合間に出るが、アメトークは氷が5個以上入っているらしい。


◆◇◆ ◆◇◆


格差があるグループだとあっちこっちへと気遣いが大変そうですよね。
今までは斉藤さん一強のジャンポケでしたけど、奥様とのコンビで頑張っている太田さん、何気に人気が出ているおたけさんといい感じになってはきていますけど、それぞれにプライドもあるでしょうし。


斉藤さんがコーラで頑張れるというのは微笑ましかったです。
そういう小さなことで頑張ってくれるのが1番助かるかも。コンビニ探しは大変でしょうけど。

 

 

 

宮下草薙・草薙の取扱説明書

草薙担当は中原マネージャー。

草薙の暴露①

  1. 淳のイメージでは今回のメンバーで1番取扱いが面倒くさそうなのが草薙。淳のマネージャーの印象はお母さんみたいな人。
  2. 中原マネージャーは部屋の掃除もしてくれる。
  3. 最近ペットボトルが200本くらい散乱していたのをラベルを剥がして全部洗ってくれたのがマネージャー。←「紫吹淳さんのばあやみたいだな」と有吉のツッコミ。

草薙の暴露②

  1. 自分の手足が汚く映ることを極端に気にする。爪を切ったり、指毛を剃るなどの準備が必要。手足が映ったり、裸足になる可能性がある収録は必ず事前に伝える。
  2. 草薙は体毛がコンプレックス。
  3. 中原マネージャーの話。予定外の裸足になる現場の時、ビーサンを履くことになったが無理やり靴下を履いた。それも靴下探しに翻弄。番組のルールを無視してしまったことがある。
  4. 草薙の叫び。子どもの頃から嫌!すみません!
  5. ロンハーは事前がわからないので、常に体毛を剃っておいている。


◆◇◆ ◆◇◆


中原マネージャーはお母さんと言われてました(笑)。
草薙さんはコントロールするの大変そうです。
若手の稼ぎ頭ですから、マネージャーさんもあの手この手でバックアップしているんだなぁと感じます。

 

 

プラス・マイナス岩橋の取扱説明書

芸歴17年で初ロンハー。淳と『ごぶごぶ』で面識あるはずなのに岩橋は覚えておらず。←「浜田さんの事しか考えていない」と山内にツッコまれる。


岩橋の担当、宮下マネージャー。

岩橋の暴露

  1. 売れたいという気持ちがものすごく強く、事あるごとに「○○がやりたい」といろんなことを持ち掛けてくる。最近では自粛中に始めた「クセ習字」というものでゆくゆくは個展を開きたいと言われた。
  2. ヤル気があることは良いことなのでサポートしているが、以前自分で作詞作曲した曲を「絶対売れるから」と言うので事務所に頑張って交渉し、配信でリリース。だが全くの鳴かず飛ばずだった。歌はもうやらせません!
  3. 岩橋の言い訳。お笑い頑張ってきたが、お笑いで売れるのは難しい。歌、習字などいろいろやっているがイマイチ売れない。
  4. 収録もノリで大はしゃぎするが、帰宅すると収録内容の記憶がない。
  5. 作詞作曲した歌を9曲配信。1番少ないダウンロード数は7!
  6. 宮下マネージャー曰く、同期にジャルジャルや銀シャリがいるため、売れたい気持ちが凄く強い。
  7. 有吉とザキヤマ曰く、宮下マネージャーは疲れてそう。かまいたちやジャンポケのマネージャーは楽しそうなのに。
  8. 宮下マネージャーは担当して5年。吉本では長い方。
  9. 宮下マネージャーの話。歌は会社の許可が下りないため、勝手に知り合いの作曲家連れてきて勝手に自作で曲を作っている。
  10. それも吉本のお金で。←「横領!?」とカズレーザーにツッコまれる。


◆◇◆ ◆◇◆


宮下マネージャーだけ他のマネージャーさんとはテンションが違って、それが面白かったです。
芸人さんは売れようという意識が強い分、大変でしょうね。
岩橋さんは本業が間違いなく1番面白いんですけど、「売れる」となるにはハードルがまだまだ高いということなのでしょう。
プラマイさんの漫才は最高です。

   

 

コロチキ・ナダルの取扱説明書

ナダルの担当、桑島マネージャー。最近担当になった。

ナダルの暴露

  1. すぐにどの仕事がギャラいくらだったかを確認してくるので、把握しておかないといけない。
  2. みんなは1つ1つは確認しないという。
  3. ナダル曰く、ロンハーのギャラはそんなに悪くない。
  4. ギャラがいい番組は元気がでるというナダル。金額に合わせてテンションに差がでる。
  5. レギュラー以外の単発の仕事のギャラもすべて把握しておかないといけない。
  6. 担当して1ヵ月弱だが引き継ぎされている。
  7. 低いギャラだと、「低いなぁ」と口にも出す。
  8. 有吉に「正直ナダルに愛はないでしょう」と問われると、「まぁ…まだ」と否定せず。


◆◇◆ ◆◇◆


マネージャーさんは本当に大変だと思います。
特に芸人さんの場合は売れてない数の方が多いでしょうし。


表舞台で輝いている人の裏には、こうやって支えてくれているスタッフがいるということですね。
エピソードも笑えるものばかりで面白かったです。


▽アメトークのマネージャー話の記事もどうぞ▽

アメトーーク 芸人とマネージャーの関係が面白い!千鳥のマネージャー - 今日も暇です。