/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ロンドンハーツ 我が家解散の危機 にゃんこスター同棲解消!?の「正論ハーツ」!

2019年9月10日放送の「ロンドンハーツ」を見ました。
今回の企画は、「深夜の家庭訪問」。

 

 

前回は2019年6月5日放送にありました。悩める2組のお笑い芸人さんの相談です。

ロンドンハーツ とろサーモン久保田が芸能人権団体発足!手島優の迷走で正論ハーツ! - 今日も暇です。

 

今回も『正論ハーツ』と連発で、ロンハーとは思えない真面目なやり取りになってました。


そして、弘中ちゃんがいる!
ここに弘中アナが投入されました(笑)。
可愛い!
深夜の癒し!!

 

◆悩めるゲスト

  • にゃんこスター(スーパー3助さん、アンゴラ村長さん)
  • 坪倉由幸さん(我が家)


◆アドバイスする芸人

  • 藤本敏史さん(FUJIWARA)
  • 田中卓志さん(アンガールズ)
  • 小峠英二さん(バイきんぐ)
  • 弘中綾香アナ

 

▽目次です▽

 

 

にゃんこスターのお家に家庭訪問!

  1. 家庭訪問前のロケバスで、事務所の先輩である田中はにゃんこスターに相談されたことがある。「カップルをイジラれたらどうしたらいいですか?」田中はカップルじゃないから恋愛関係の相談はわからない。
  2. 小峠はソニー所属だが、にゃんこスターの3助は今のワタナベの前はソニー(SMA)所属だった。
  3. 小峠は3助とはSMA時代から10年以上の付き合い。
  4. 弘中アナのにゃんこスターの印象。会ったことはないが「縄跳び飛ぶ人としか…」
  5. 3助はボケようとしてくるだろうが、わざわざスベるボケをしてくる。(by小峠)
  6. 今回淳たちが行くとは伝えていない。スタッフだけで部屋の下見をすると伝わっている。
  7. にゃんこスター宅はめちゃくちゃ片付いていてキレイ!
  8. キングオブコント準々決勝の前日のロケだった。
  9. にゃんこスター宅:1LDK、築30年。同棲1年。


にゃんこスターさん、懐かしい!
「キングオブコント2019」に名前出てましたもんね。
でも、準決勝には行けず。
もしかして『ロンハー』のロケのせい?

 

 

にゃんこスターの悩み

  1. お笑いと恋愛が付きまとう。一緒に絡まって不幸がやってくる。
  2. アンゴラ村長の悩み①:相方がスベると、お笑い芸人としてのスベりだけではなく、彼氏がスベっていることになる。
  3. 逆の場合もある。村長がスベると、同じように彼女がスベったことになる。
  4. アンゴラ村長の悩み②:3助が家で仕事の話を聞いてくれない。家では彼氏モードになっていてのんびりしているため、仕事の話がしづらい。
  5. 全然話を聞いてくれないため、番組で悩みを打ち明けるとそれがネットニュースになって、3助が知るというパターンになっている。
  6. 3助の言い分。村長の話を聞いても翌日まで引きずってしまうため、まるでカップルのケンカのような状態になる。
  7. 恋の相談とお笑いの相談が一緒。
  8. 淳が家では仕事の話をしないルールにすれば、と提案。
  9. 村長はそうなると3助を外に連れ出さないといけなくなる。3助は飲みに行って、夕方まで寝ているということがある。そうなると起きた時のそのまま言う方が効率がいい。
  10. 3助の悩み:同棲しているのに、彼女から家で「ネタ合わせしようか」と言われるのは辛い。
  11. 3助は同棲したらこういう事態になるのはわかっていた。家賃の問題があり、2部屋ならケンカにならないのではないか、と思ったのに、リビングと寝室にしてしまって、最初に同棲を楽しんでしまったのが敗因。
  12. アンゴラ村長の悩み③:仕事のことを考えると、同棲解消もいいかも。
  13. 3助のだらしない部分を見て嫌な気持ちになるよりは、見ないように別々に暮らした方が幸せなのかもしれない。
  14. 村長は相当不満が溜まっている。
  15. 3助の考え。2人用の家具も買ってしまっている。敷金礼金もたくさん払った。
  16. 弘中アナの見解。3助は浅ましい。「家具買った、家賃がどうのこうの、そういう問題ですか?」
  17. 村長は25歳でまだまだ未来があるのに、家具で縛られているのが嫌。
  18. 3助は芸人としての話が出ず、家具の話ばかりしていると指摘される。


3助さん、これはアカン!
家具と家賃のことしか言わないのはダメ。
ただのケチな人になっちゃいます。

 

 

3助の一緒に住みたいと思うこと

  1. 「家具」が同棲している意味になりつつあるため、家具以外で一緒に住みたい意味を淳が尋ねる。
  2. 25歳なので、出会いが多くて心配。
  3. アンゴラ村長の悩み④:3助の束縛が激しい。
  4. アンゴラ村長の悩み⑤:友達と飲む時も、男の存在を確認される。あまりに聞いてくるので、「ミナミ」という友達の名前ばかり出していたら、バレた。愛情が行き過ぎている。
  5. 田中の意見。同棲を解消して、本当に好きなのか愛を確かめた方がいい。すでに愛情が崩れている。
  6. 小峠の意見。コンビのことも恋愛のことも、村長の方が先を見据えて考えている。3助は家具や保証金を気にしすぎ。それを1度見据えるために、同棲を解消するのはアリだと思う。
  7. アンゴラ村長の悩み⑥:村長の1番の不満は、3助が努力をしないこと!
  8. 田中も以前はお笑いに対しての努力が見えていた。
  9. アンゴラ村長の悩み⑦:村長もテレビに出る前の方が3助はカッコよかった。バイトを朝から夜までして、仕事の後にネタを考えていた時がカッコよかった。
  10. 3助は変わると宣言するも、小峠からは言い方が軽い、弘中アナからは具体的に言ってと言われる。
  11. ネタ合わせも家でするし、ネタ合わせしようと自分から言うという3助だが、小峠からは上辺でしか言っていないと指摘される。
  12. 3助から数日変わるところを見て欲しい。もしダメなら解消しようと村長に言う。
  13. 村長は数日を1週間と限定。
  14. 結論:変化がなければ、同棲を解消!


家賃と家具にこだわるは、さらに束縛は厳しいはで、ものすごく器の小ささを感じるんですけど。
これでは本当に村長さんが逃げ出してしまいます。
もっと本業で頑張らないと。

 

 

にゃんこスターの結婚

  1. 3助は結婚はいつかしたいと思っている。
  2. アンゴラ村長の悩み⑧:カフェでプリンを食べた時、最初は写真を撮ったり大事そうに食べていたのに、途中からプリンに飽きてスマホをイジっていた。店を出るとなった時に残りのプリンをかき込んで出た。そのプリンが自分に思えた。適当に食べるような扱いになるのでは?
  3. 弘中アナの見解。村長の気持ちがよくわかる。3助は全部表面的で、全然真剣に考えていない。
  4. 3助はプリンの食べ方が間違えた、と変な捉え方をする。そういう事じゃないんだよ!」と弘中アナにツッコまれる!
  5. 淳も今回の相談がこんな展開になるとは思っておらず、幸せな生活をツッコむだけだと思っていた。


プリンのたとえは切ないなぁ。
本当に縁を切られてしまう前に、芸人として頑張らないといけない時期なのでしょう。
ところで、キングオブコントの準々決勝は通らなかったんですね…。
この動揺のせいかな。

 

 

 

我が家 坪倉宅へ向かう

  1. こちらの家庭訪問は、フジモンと田中が担当。
  2. 10年前『レッドシアター』メンバーとして人気を博した我が家。
  3. 最近はトリオでの活躍は見なくなった。
  4. 坪倉はピンで活躍中。ドラマにも出演している。
  5. 田中曰く、にゃんこスターよりも深刻。放っておいたら解散があるかもしれない。
  6. 田中はロンハーに引き留めて欲しいと思っているが、淳曰く、ロンハーで解散を繋ぎとめた実績はない。
  7. ロンハーでは、杉山の酒問題を扱ってくれ、禁酒した。
  8. ところが勝手に解禁になっていると田中が言うと、実は淳がどこかで杉山に会った時に、もう飲んでいいと言っていた。
  9. 坪倉宅はオシャレでキレイ。1LDKのメゾネット。


すごいカッコいいお家でした。
こういう感じのホテルに泊まったことがあります。
もちろんもっと狭いですけど、数段の階段がある部屋でした。
オランダの5つ星ホテルだったかな?

 

 

我が家 坪倉の悩み

f:id:nukonyan131:20190312031802j:plain

 

  1. 坪倉の悩み①:坪倉個人は順調だが、トリオでの仕事が全くない。
  2. コント番組に出ていたが終了したら、3人での仕事がなくなった。ちゃんとトリオで活動するために単独ライブを2015、2016年とやった。
  3. 坪倉の悩み②:2017年もやるつもりだったが、杉山とケンカをしてしまった。
  4. 芸人の飲み会で杉山が後輩のブルゾンちえみを説教して、泣いてしまった。
  5. 2次会行く前にそのことが坪倉が知った。杉山に何があったのか聞くと、関係ないと言われてしまう。ブルゾンが傷ついているんだから謝れと言ったら、坪倉のそういう感じが面白くない、そんなのでお笑いやられても面白くないとキレられた。坪倉は「じゃあ辞めればいいじゃん!」と言い放つと、杉山も「辞めるわ!」と言ってきた。
  6. 現実には谷田部にも相談しないといけないとなり、谷田部を呼び出して、ホテルで緊急会議となった。
  7. その日は谷田部が杉山に話すと言ってお開きになったが、翌日杉山は謝って来ず。
  8. 3ヵ月くらいしたら、また飲み会があり、杉山と同じような口論になる。
  9. 坪倉の悩み③:挙句に火のついたタバコを杉山が投げつけてきた。
  10. 坪倉の悩み④:口論の果てに、坪倉が殴りたければ殴ればいい、と言ったら本当に殴ってきた。
  11. 翌日杉山は謝ってきた。
  12. だが、酔っ払って言ってくることは本音なのかな、と解散を真剣に考えたという坪倉。
  13. でも谷田部がいる。谷田部は結婚もしているし、勝手に解散は出来ない。
  14. その思いのまま今に至る、という坪倉。


人を泣かせるお酒は最低ですね。
ブルゾンさん可哀想。
我が家って本当にテレビで見なくなりましたもんね。
どう考えても杉山さんが悪いと思いますけど、素直になれないのはマズ過ぎる。

 

 

坪倉の我が家の思い

  1. 解散したいわけではない。
  2. 坪倉の悩み⑤:願わくは、ジャングルポケットくらいにはなりたい。
  3. フジモンの意見。我が家のコントは面白いから見たいが、杉山は見たくない。
  4. 我が家のコントは杉山をイジるネタのため、杉山がいないと成立しない。
  5. 坪倉の悩み⑥:杉山が面白くなるネタ作りに嫌気が差す。
  6. フジモンの願いは、谷田部をなんとかして欲しい。フジモンのお気に入り。


なんだかんだとジャンポケさんはスゴイんだなぁ。
コンスタントにテレビに出てますもんね。ネタも面白いし。

 

 

我が家が集まる

  1. 杉山と谷田部が合流。
  2. 谷田部は2013年にワインエキスパートを取得した。
  3. 谷田部のワインチョイス:こういう重い空気に飲むワインは「ピノ・ノアール」ブルゴーニュ産。
  4. 杉山が酒を解禁したのは、淳に電話をして「先輩からもうそろそろ飲んでもいいんじゃないか」と言われていると言ったら、「先輩がそう言っているんだったらいいんじゃない」と許しを得た。
  5. 淳の指摘。許可はしたけど、酒を断てないのか。
  6. 坪倉から杉山への質問。「お酒と我が家だったらどっちを取るのか?」⇒「究極で言ったら、我が家」と答える杉山。
  7. 谷田部の話。3人で何回も話し合っている。杉山には坪倉を食事に誘って、2人で話し合って杉山が土下座して謝れと言っていた。そうすれば坪倉は我が家のために動いてくれるとも言った。でも杉山は1度も自分からは動かない。
  8. 杉山は素直になれなくて、ズルズルと時間が経ってしまった。飲んだ時に坪倉に言っていることは、本心ではない。
  9. お酒でこうなるのになぜお酒をやめれないのか、と坪倉に責められる。
  10. 杉山にとって、お酒は楽しみでありストレス解消。
  11. 淳は杉山の人生だからいろいろ言うことではないが、坪倉は我が家のコントには杉山が必要と言っていた。フジモンは要らないと言ったが。
  12. 坪倉は旬でもなんでもない自分たちのために、ロンハーで取り上げてくれるのはありがたいこと。これをターニングポイントにしないとダメ!

 

ここまで言われても、禁酒宣言しない杉山さんが凄いなぁ。
普通芸人辞めないといけないくらいの感じなのに、その天秤が同等というのが信じられない。
しかも酒癖が悪いという最悪な感じです。

 

 

飲んでいない時の杉山の不満

  1. 杉山の坪倉への不満。ネタで自分を落とすボケや悪く言うボケをやるが、何もフォローしてくれないから悪になる。
  2. フジモンの指摘。なんでフォローしないとダメなのか。ウケているなら成立している。
  3. 淳の指摘。自分も亮に仕掛けて上手くいかなかったこともあるが、淳のスタートは絶対悪ではない。坪倉も悪意を持って人をイジらない。芸人のイジりは悪ではない。
  4. さらに淳は、バラエティで何か仕掛ける時は「うまくいけ」「面白くなれ」という思いを込めたイジリしかしない。上手くいかなかったから悪になるのではなく、それを反省して次に生かすしかない。
  5. 淳のさらなる一言。「こんなことを言うためにロンハーやってない!」
  6. 杉山のストレス。上手くいっていないというのが根っこにある。年齢も42歳でいつまで続けられるのかと考えると不安になる。考え込まないようにしている。
  7. 坪倉、フジモン、淳から「考え込めよ!」
  8. 淳の話。考え込んで自分の中で答えが出たら、それが芯になる。その芯を支えるためのお酒だったらいい。だけど、忘れるためのお酒は悪い酒。
  9. 坪倉が「お酒」か「お笑い」のどちらかを迫る。杉山には両立は無理!「出来ないよ、お前じゃ!」
  10. ここまで言われてもお酒を止めると言えない杉山は、本当にお酒が好きなんだとみんなから同情される。
  11. 淳はここでも、坪倉が「我が家のコントには杉山が必要」と言った言葉が響いたという。杉山にも響いて欲しい。仲良くなって欲しい。
  12. 3人でお風呂に入って欲しいと淳が言う。さらにフジモンにやさキンさんをしてもらえるとも。
  13. 杉山の譲歩。1人で飲むのは好きじゃないので、3杯で止める。この答えに「ダサイ」と言い放つ坪倉。
  14. 杉山の宣言。3杯で悪い噂が出たら、完全に酒をやめる!
  15. 結論:お酒3杯で迷惑をかけたら、我が家は解散!

 

お笑いのことが根本的にズレているのも問題でしたね。
イジられてオイシイと思わなければ、本当は芸人に向いてないのかもしれません。
ただ我が家のオチとしては非常に大事なので、逸材としては素晴らしいんですよね。そこがもどかしいところの1つかも。
そもそものお笑いの感性が違うという感じに思えました。


杉山さん、本当にお酒が好きなんですね。
淳さんの言うように、良いお酒になるようにしていかないと、本当にダメになっちゃうと思います。
悪い酔い方をしたら、杉山さんの大好きなお酒にも失礼です。


とりあえず解散にはならなかったのでよかったですね。
せっかく縁があってトリオを組んでいるんですから、これを機にまた笑わせて欲しいです。


◆◇◆ ◆◇◆


正論ハーツは芸人さんの本音が見えるから面白いですよね。
淳さんはやっぱりいろいろ乗り越えているんだな、と感じます。伊達に長年冠番組背負ってないです。


▽こちらの記事もどうぞ▽

ロンドンハーツ ホリケン・フジモン・ザキヤマは後輩に慕われている?「相思相愛ウラ取りGP」 - 今日も暇です。