今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『M-1グランプリ2022』結果 松本人志&審査員の順位と理由

 

2022年12月18日放送の『M-1グランプリ2022』です。
松本人志さん始め、7人の審査員の得点と理由をまとめました。

 

『M-1グランプリ2023』はこちらです。

『M-1グランプリ2023』結果 松本人志&審査員の順位と理由 - 今日も暇です。

 

◆審査員

  • 山田邦子
  • 松本人志
  • 礼二(中川家)
  • 富澤たけし(サンドウィッチマン)
  • 立川志らく
  • 塙宣之(ナイツ)
  • 博多大吉(博多華丸大吉)


▽目次です▽

 

敗者復活戦の順位敗者復活戦の順位

1位  オズワルド
2位  令和ロマン
3位  ミキ
4位  からし蓮根
5位  マユリカ
6位  ヤーレンズ
7位  ビスケットブラザーズ
8位  ななまがり
9位  ダンビラムーチョ
10位 ハイツ友の会
11位 ケビンス
12位 カゲヤマ
13位 かもめんたる
14位 シンクロニシティ
15位 THIS IS パン
16位 ママタルト
17位 ストレッチーズ

 

 

 

『M-1グランプリ 2022』決勝と最終決戦の結果

◆決勝の順位◆

1位     さや香:667点
2位     ロングコートダディ:660点
3位     ウエストランド:659点
4位     男性ブランコ:650点
5位     真空ジェシカ:647点
6位     ヨネダ2000:647点
7位     オズワルド:639点
8位     カベポスター:634点
9位     キュウ:620点
10位   ダイヤモンド:616点

 

 

◆最終決戦の結果◆

1位 ウエストランド (6票):山田、塙、富澤、志らく、礼二、松本
2位 さや香 (1票):大吉 
3位 ロングコートダディ (0票) 

 

礼二(中川家)の順位と評

1位     さや香:97点
2位     男性ブランコ:96点
3位     ウエストランド:96点
4位     ロングコートダディ:95点
5位     真空ジェシカ:94点
6位     カベポスター:92点
7位     オズワルド:92点
8位     ヨネダ2000:90点
9位     キュウ:90点
10位 ダイヤモンド:89点

 

礼二(中川家)の評

【カベポスター】
ツカミも早かったですし、本当に時間を上手く使って。
トップにしたら全部ハマってたんちゃうかなと。
その変な緊張感もなく。
僕はめちゃくちゃよかったと思います。

 

【真空ジェシカ】
去年も面白かったですけど、去年全体的に不安定だったんですけど、今回見たらやっぱり2年連続って言うかなんですかね、度胸というか、安心して見れたなという感じがしました。

 

【オズワルド】
面白かったんですけど、ちょっと前半が不安でした。
後半のようなあの盛り上がりがもっと最初から行けてたら、もっと点数は高めに付けようかなとは思ってたんですけど。

 

【ロングコートダディ】
特にこのボケとツッコミがなかったんですけど、マラソンだけで全部ハマってたんじゃないですか。
1番今のこの順番で、1番ウケてるなとは思いました。

 

【さや香】
ボケとツッコミをいろいろ変えたりとか、この5年ぐらいの間に。
それがすごいハマってて、ホンマに普通に素晴らしい漫才やと思いました。
掛け合いというですね。

 

【男性ブランコ】
ようこの設定でやろう思いましたね。
コンビ2人で頷いたわけですよね、これでいこうと。
他のコンビやったら、こんなん出来ないですよ。
男性ブランコ…どっちか止めると思います(今田も同意)。

 

【ダイヤモンド】
変な感じで言うていく。
ハマるとことハマらないところが極端すぎたんで、なかなか最後までリズムに乗っていけなかったのかなと思いますね。

 

【ヨネダ2000】
なんでこのネタやったん?(笑)
一番ホンマウケてましたし、一番ヨネダ2000の評価は難しいやろなと思ったんですけど。
やっぱ、その世界観が伝わっての僕は90点。

 

【キュウ】
もう順番でしょうね。
キュウの世界観はこれですから。
これでやるしかないという感じで。
もうちょっとウケてもよかったかなと思いますけどね。

 

【ウエストランド】
めちゃくちゃ面白かったです。
だいたいああいう文句系というのは、僕らもテレビは言わず劇場ではよく言ってるんですけど、いつも井口くんが一方的にいろんな悪口というか、グチみたいなのを言うんですけど、今回は「ある」「なし」というテーマに添ってやってるんで、ホンマに聞きやすかったですし、めちゃくちゃ面白かったです。

 

 

 

立川志らくの順位と評

1位     ウエストランド:98点
2位     ヨネダ2000:97点
3位     ロングコートダディ:96点
4位     オズワルド:95点
5位     さや香:95点
6位     真空ジェシカ:94点
7位     男性ブランコ:94点
8位     カベポスター:89点
9位     キュウ:89点
10位 ダイヤモンド:88点

 

立川志らくの評

【カベポスター】
言葉選び、センスが天才的なんですよ。
若干私がマイナス、90に届かなかったのは、ツカミの糸電話があまりにも私にとって面白過ぎて、糸電話をもっと越えてくれたらよかったかなと思ったんです。
糸電話、ツボです。
もうズバンとハマってどれだけすごくなるんだろう。
下手したら99点、100点まで行くだろうと思ったところで、こういってしまったんです(手を水平に示す)。

 

【真空ジェシカ】
去年はギャグのフレーズに、出来の良し悪しに結構差があったんですけど、今回は全部が凄かった。
特に「年金貰い過ぎて卑屈になった」ってワードはまず出てこないですよ。
素晴らしかったです。

 

【オズワルド】
本来サイコパス的なものは漫才にすると、引く部分がたくさん出てくるはずなんですよ。
でも、最近は引くところも面白くなってきた。
だから私、かなり高得点ですね。

 

【ロングコートダディ】
衝撃の漫才だと思いますね。
ただ私の好みから言うと、最後抱き合って「一緒に走ると言ったじゃないか」でうわっと盛り上がったところでスコンと終わったらば、たぶん98点か99点くらい行ったかなって思って。
これは私の好みですけどね。

 

【さや香】
(ロングコートダディの)マラソンの変化球の漫才の後に、普通の王道のしゃべくりが来たから、これは割食ったなと思ったら、グーっとと上がってったでしょ?
ちょっと驚きましたね。
ちなみにうちの娘は、私が50過ぎてからの娘ですから、今テレビの前で「パパものすごいエロいんだ」って悲しんでる。

 

【男性ブランコ】
おそらくお茶の間のお年寄りはポカンですよね。
何をしてるんだろう(笑)。
だけども、全部が気持ち悪いのが心地いい。
(「なんか見えましたもんね」と今田)見えました。

 

【ヨネダ2000】
97点という異常な高得点なんですが、さや香よりこっちが高いのが自分でも意味がわからなくなっちゃって。
普通に考えたら、さや香の方が抜群にいいはずなんですよ。
だけどね、イリュージョンというか、女版ランジャタイをみているような。
わけがわかんなくなって。
審査の感覚がおかしくなっちゃう。
今日1番になってる、今見たら。
そうなんです。おかしいんです。
これ上沼さんがいたら怒ってるはずですよ。
でも大好きですね。
女の武器を使っていないのがいい。

 

【キュウ】
私は予習をせずにここに挑んでくるんですけど、彼らがM-1に出場すると決まるずっと前にYouTubeで何本か見たことがあるんですけど、その時はものすごく面白くてハマるのと、普通のとがあったんです。
今日はどっちかなと思ったら、やっぱり普通の方できちゃった。、
もっと面白いのがありましたからね。

 

【ウエストランド】
今の時代は人を傷つけちゃいけない笑いが主流なんです。
それが傷つけまくるでしょ?
あなた方がスターになってくれたら、時代が変わる。
本来笑いというのはそういうもんだから、毒があるのが面白いので、これが王道になって欲しいという願いも込めて98点にしました。

 

富澤たけし(サンドウィッチマン)の順位と評

1位     さや香:97点
2位     ロングコートダディ:96点
3位     男性ブランコ:95点
4位     ウエストランド:94点
5位     カベポスター:93点
6位     真空ジェシカ:92点
7位     ヨネダ2000:91点
8位     オズワルド:90点
9位     キュウ:90点
10位 ダイヤモンド:88点

 

富澤たけしの評

【カベポスター】
構成がすばらしいなと思って。
途中からしりとりに展開して、さらにユリヤへの愛も並行して行ってて。
僕は「金運」と「湯布院」は好きでしたよ。

 

【真空ジェシカ】
ツカミから全部完璧でしたし、拍手笑いもいっぱい出てましたし。
なんか知的で羨ましいなと思いました。
非常によかったです。

 

【オズワルド】
中盤からはいつものオズワルドだなと思ったんですけど、前半若干緊張なのか、ちょっと、うーん。(「いつものオズワルドじゃなかった」と今田)
かなぁって感じがしたんで、そこら辺がちょっと下がってしまいました。

 

【ロングコートダディ】
マラソンというセリフのないものをどう持っていくのかなと思ったら、こう持っていくんだと思って。
さらに展開どうするんだろと思ったら、太ってる人ってシンプルな。
うわやられたと思って。
最後にまた最初のヤツが出てくるっていう、すごい構成だなと思いました。

 

【さや香】
前半は2人とも言ってることが合ってるなという気がしたんですけど、後半は2人とも言ってることが違うという。
すごい展開の仕方で、王道でここまで爆発したのは凄いな、完璧だなと思います。

 

【男性ブランコ】
これだけウケてるというのは、それだけちゃんと伝わっている演技をしているってことですから、そこは素晴らしいなと思いましたね。
あとやっぱ運べてたらもう1点いれてたかなと思います。

 

【ダイヤモンド】
発想は面白いんですけど、ツカミが掴み切れないままいっちゃったかなってところがあったんで、来年以降にまた期待かなって感じですね。

 

【ヨネダ2000】
ランジャタイがいなくてホッとしてたのにー。
もう本当にハマる人はハマるし。
ハマンない人のことを考えたら、もうちょっと共感の笑いが何個かあったら、共感できるのかなというのはありましたけど。
でも面白かったですね。

 

【キュウ】
他のネタを見たことがあるんですけど、面白いんですけど、発想の方に感心してしまって、爆笑までいかないというのがあるんで、そこを何とか越えてくれればなと思いますね。

 

【ウエストランド】
このネタで笑っちゃってるって人は、もう気持ちのどっかにそれがあるってことですから。
共犯だなと思います。
最後にもう1個ドンっとあったら、もう1点、2点プラスだったかなと思いますね。

 

 

 

塙宣之(ナイツ)の順位と評

1位     ヨネダ2000:96点
2位     さや香:95点
3位     ロングコートダディ:94点
4位     ウエストランド:93点
5位     カベポスター:92点
6位     真空ジェシカ:92点
7位     男性ブランコ:92点
8位     オズワルド:90点
9位     ダイヤモンド:88点
10位 キュウ:88点

 

塙宣之(ナイツ)の評

【カベポスター】
そうですね、特に悪いところがないというか。
決して8年で1番脂がのってる状態で、トップバッターのネタのチョイスもこのネタですごいよかったんじゃないかなと思って。
大声大会って割と永見くんの感情も出やすいし、すごい構成もよかったので、本当に素晴らしいなと思いましたね。

 

【真空ジェシカ】
シルバー人材センターって広がらないかなって思ってたら、見事に広げたというのと、昔初めて見た時にどっちがボケかツッコミか見た目でわからなかったんですけど、川北くんがずっと頭おかしいんで、もう。
その面白さがわかってきてるという強さもあったんじゃないかなと思いますね。

 

【オズワルド】
夢っていうテーマがどうしても比較対象にならないというか、何でもアリなので、ちょっと絵が浮かびにくかったなという風に思いましたね。
ただ動かないで話芸をあそこまでやるというところは1番評価しているとこなんで、90点でした。

 

【ロングコートダディ】
(富澤と)全く同じで。
大奥で越えてくるヤツあるのかなと思ったら、自分の見た目のヤツってやつで持ってくるっていうのがすごいなと思って。
95点くらい付けたかったんですけど、ちょっとだけ短かったですね。(時間のこと)
それで1点マイナスにして94点ってとこでしたかね。

 

【さや香】
佐賀のことをイジったのでプラス5点にしました。
千葉から佐賀に引っ越しをしたときに、全く同じことを思ってたんで。
フリートークみたいな感じなんですよね。
ただこの2人のテンション、テンポなんかで、それを一気に漫才にしているという。
結構みんながそれをやりたいような漫才がなかなか出来ないんですけど、すごいなと思いましたね。
めちゃくちゃ面白かったです。

 

【男性ブランコ】
やっぱ死ぬ…倒れるにもセンスって必要だと思うんですけど、すごい面白かったです。倒れるのが。
あたふたを最後に言ったところもめちゃくちゃ面白かったですけど、あのぐらい強いやつが前半に1個あるともうちょっと伸びたかなと思いますね。

 

【ダイヤモンド】
まずは神奈川県の…(「俺黒岩県知事じゃないんですよ」と野澤 )黒岩県知事じゃない…。
僕大好きなんですけど、ちょっと掛かりすぎちゃってたかなっていう。
もうちょっとテンション抑えてもよかったんじゃないかな。
そういうネタだったんじゃないかなと思いました。

 

【ヨネダ2000】
僕も1番高い点数で、自分の中で涙が出てたんで、面白すぎて。
1番単純に笑ったということで、高得点で。
また結成2年ですから、すごいリスペクトですね。
「あい」っていうのを軸にして漫才作ってる人、見たことがない。
なんかあるとあそこに戻るというのが途中からおかしくなっちゃって。面白かったですね。

 

【キュウ】
「なんとかでしょう」に頼りすぎて、ことごとくハマってなかったなと思いますね。「なんとかでしょう」が。
やっぱ予選の空気と、今日の順番と本番というのがちょっとしたことなんですけど、ハマる時とハマんない時があるってことで。
これがハマっていれば、ボンっといったんじゃないかな。

 

【ウエストランド】
今日始まる前に楽屋でYouTubeの生配信をした邦子さんの気持ちを汲んで…。(「違いますよ」とツッコむ井口)
今日の中であっという間に4分が終わったという感じですね。
全然長いと思わなかったというか、あっという間で楽しかった。(「それはぼくがネタを飛ばしたんです」と河本)

 

博多大吉(博多華丸大吉)の順位と評

1位     さや香:96点
2位     カベポスター:94点
3位     オズワルド:93点
4位     ウエストランド:93点
5位     真空ジェシカ:92点
6位     ロングコートダディ:92点
7位     男性ブランコ:91点
8位     ヨネダ2000:91点
9位     ダイヤモンド:90点
10位 キュウ:90点

 

博多大吉の評

【カベポスター】
悪いところが1つもないというか。
最初同じような段組みだったのが、ネタの構成が、どうなんのかなって思ったら、ガラっと後半変えてきて。
すごい全部ハズさないし。
ちょっとトップには付けすぎかなと思いましたけど、こんくらいいかんとと思いました。

 

【真空ジェシカ】
大喜利と漫才を融合したような感じのネタをやる方はたくさんいると思うんですけど、ずば抜けて真空ジェシカがトップランナーだと思って。
途中までカペポスターに点数高くすぎたかなと思ったんですけど、後半がね。
ちょっと僕の中では失速したというか。
ちょっと緊張して間がずれたような気がしたんで。
時間とかも見て、ちょっと点数を控えさせてもらいました。

 

【オズワルド】
敗者復活でやってたネタと同じかなと思って見てて、ところどころアレンジ変えていたので。
1日で同じネタでちゃんと2回お客さんを笑わせるのは凄いなと思いました。

 

【ロングコートダディ】
全部のボケがハマってて大爆笑でしたけど、塙くんと一緒で、ぶっちゃけ20秒残しだったんで、やっぱちょっと期待しちゃいましたね。
最後20秒何やってくるんだろうと思った時点で終わったんで、同じ大喜利系の真空ジェシカと同じ点数にしちゃいました。
(「M-1は4分使っての漫才というところが」と今田)基準だと僕は思ってるんで。

 

【さや香】
ボケとツッコミを微妙にチェンジしながら、大事に1個1個のネタを決めていって。
ちょっとね、佐賀の悪口だけはどうしようかなと思ったんですけど、ちゃんとそれを大オチに持ってきて、なんかすごいとんでもない漫才を見た気がしましたね。
凄かったです。
ビックリしました。

 

【男性ブランコ】
全部面白いんですけど、やっぱ漫才かと言われると「うーん」と思いましたね。
前にさや香見ちゃったというのがあるのかもしれないですけど。
ちょっと予想できたりもしたんで。
この点数にさせてもらいました。

 

【ダイヤモンド】
すごく面白いネタなんですけど、やっぱトーンがあまり変わらないんで、聞いているうちに飽きはしないんですけど、ちょっと興味が離れるというか。
もうちょっと、まだまだ若いんであれなんですけど、もっと間とかトーンとか、ツッコミ方とかをもうちょっと計算した方がもっと面白くなる漫才だと思いました。
(今田「まだまだ伸びしろが」)伸びしろはめちゃめちゃあると思います。

 

【ヨネダ2000】
本当にリズミカルで、会場巻き込んでめちゃめちゃウケてたんですけど、本当に個人的にケンゾウさんの説明がいらなかったなと思って。
もうDA PUMPってわかってるのに、高齢者に気を使われた感もあって。
そんなこと気にせずにもっと突っ走って欲しかったなと思って。
ヨネダ2000はもっとこのまま、もっと突き進んでいいと思います。

 

【キュウ】
このコンビの魅力だと思うんですけど、このスタイルでやっている以上はこういう空気感ではもう取り戻しが効かないというか。
でも、本人たちもやりながら違うなと思ってたと思うんですけど。
それでも最後まで間を大事にきっちりやったのは素晴らしかったと思います。

 

【ウエストランド】
これまでのボヤキ漫才って、だいたいツッコミの方がきつく怒らないと成立しなかったんですけど、ここはなんでこうやって成立するのか不思議で新しいボヤキ漫才だと思いますし。
もうちょっと点数あげたかったんですけど、何箇所かだけちょっとズレてるようなとこがあったんで、まさかそれが僕のせいだとは思いませんでした。(ネタ飛ばしをしたため、井口が「あー」と引き延ばしたところ)
素晴らしかったです。

 

 

 

山田邦子の順位と評

1位     真空ジェシカ:95点
2位     ロングコートダディ:94点
3位     さや香:92点
4位     ヨネダ2000:91点
5位     ウエストランド:91点
6位     オズワルド:87点
7位     キュウ:87点
8位     男性ブランコ:86点
9位     ダイヤモンド:86点
10位 カベポスター:84点

 

山田邦子の評

【カベポスター】
とても面白かったですね。
可愛らしいネタで、こういうネタ大好きです。
私としてはすごい高い点数を付けたと思ったら、1番辛かったですね、私の。あははは(笑)。
トップバッターってやりにくいと思うんだけど、とてもよかったと思います。

 

【真空ジェシカ】
大爆笑何回するかなと思ったら、最後やめてくれって言うくらいおかしくなっちゃったんで。
(今田を指して)あなたもね。面白かったです。

 

【オズワルド】
1番の優勝候補と思っている2人なので、とても大好きです。
ちょっと辛めに付けましたけど。
残って欲しい。

 

【ロングコートダディ】
すんごい面白かったですね。
ああ、オズワルド…。
特に兎くんの声がいいですよね。
優勝かも。
すっごい面白いです。

 

【さや香】
こんだけの大舞台、緊張の中で、正統派の立派な漫才だったなと思います。
それで、小さい方の人(石井)がね、ハンサムで小さい人がね、リズムがすごくいいわけ。
新山くん、大きい方の方がキレ始めた時からすごく面白かったね。

 

【男性ブランコ】
(ちょっと低いと指摘され)うんでもオズワルドを87にしてますから。
浦井くんの死にっぷりがよかったですね。
すごい面白かった。
やっぱコントがすごく出来上がってるのはいいなと。
決勝はレベルが高いなというのがよくわかりました。

 

【ヨネダ2000】
これはもう記念すべき、女の子ですから。
大きく期待してたんです。
期待どおり、すげぇ面白い。
で、「餅も~」が先に浮かんでこのネタになったの?(「一番最後です」と誠)
そうなの?やったーと思ったでしょ?
ちょっと待ち過ぎたと思うよね。
出る順番だけだったと思いますよ。
面白かったです。

 

【キュウ】
「キュウ」で9番目で上手いと思いましたけどね。
やっぱりみんな同じだと思いますけど、順番だと思いますね。
他の人たちは大爆笑のああいう動きとかのをやられちゃうと。
ただ私は清水くんの顔と声はとても好きですね。
すごく変な人ですね。

 

【ウエストランド】
大爆笑でしたよね。
初登場なのでいろいろ見させていただいて、ウエストランドは来ないだろうなと思ってたけど、ばっちりハマったと思う。
すごく面白かったですね。
なんか(志らくが)傷つけてると言ってましたが、スッキリしました。
面白かったです。

 

松本人志の順位と評

1位     男性ブランコ:96点
2位     さや香:95点
3位     ウエストランド:94点
4位     ロングコートダディ:93点
5位     オズワルド:92点
6位     ヨネダ2000:91点
7位     カベポスター:90点
8位     真空ジェシカ:88点
9位     ダイヤモンド:87点
10位 キュウ:86点

 

松本人志の評

【カベポスター】
小気味がいい漫才っていうのかな、カベポスターはね。ずっと気持ちよく聞いてられて、ちゃんとお笑いの量がちょうとしっかり4分間の中に入ってる。
素晴らしいと思いますね。
点数で焦っちゃったんで5点マイナスにしちゃったんですけど。(カベポスター2人「やり直してください。絶対に許されない」「人生なんやと思ってんの?」→「あれは松ちゃん特有の冗談や」と今田)
いやいや凄かった。いいですね。

 

【真空ジェシカ】
そうですね。ちょっと緊張が伝わってきたかな。
あとね、うーん、正直俺の好みなんでしょうけど、ボケに対してのツッコミが大きすぎるというか、ツッコミとボケの声のバランスが、むしろ僕は逆ならいいんですけど。
どうなのかなってちょっと思っちゃうんですね。
(川俣「今からボケとツッコミを入れ替えるってことですか?」)そうです!(「そういうことは言ってないです。正面から受け止めすぎなんです。という審査員のそれぞれの考え方がありますから」と今田)

 

【オズワルド】
オズワルドらしい、若干スロースターターっぽく見せといての後半ちゃんと取り戻していくなって思いますね。
全然ネタないって言うてたくせにあるやん!(「頑張ったんです」「どうにかこうにかです」とオズワルドの2人)
スゴいなぁ。

 

【ロングコートダディ】
いい根性してるよね。
この大舞台で、このネタ放り込んでくる。
ずっと縦で漫才を見せてるというのが、うわ最後までやりきりおったな。
というのと、ちょっと思ったのが、競争でコイツ兎やし、それも掛かってんのかなって。
ただ笑っちゃったね。

 

【さや香】
あの本当にツッコミがね、我々が思っている「それ言ってくれ」ってちょうどボリュームから言っていることから全部シンクロしてくるっていう上手さ。
いや~気持ちよかったね。
美しい漫才でしたし。
俺、娘が46の時の子なんで、俺めちゃくちゃエロい。めちゃくちゃエロいんですけど。

 

【男性ブランコ】
いや~もうおもろいわ。
こんなん大好きやねん。
うん、でも1位にはなれんか。なぁ。(「1位になりたいです」と2人)
でも俺は好きやわ~。好きやわ。おもろいわ。

 

【ダイヤモンド】
そうですね。
結局いろいろ言ってるんですが、パターンとしては一手なので、それの羅列と取られてしまってもしょうがないのかな。
ちょっと「ダイヤモンド原石」くらいに変えた方がいいんじゃない?「(原石)」みたいな。(「ダサいでしょ」と反論)
ホンマごめん。

 

【ヨネダ2000】
最初から終わりまでずっと何をしているのかわかりませんでした。
(今田「お餅をついてましたけどね」)(笑)。
でも、ウケてるし、俺も笑ってしまっている自分もいるので、うーんそうですね、よかったんでしょうね。
(今田「これがヨネダ2000の世界観なんでしょうね」)うん。

 

【キュウ】
ちょっと可哀想というとあれですけど、順番に恵まれなかった感じはあったね。
もう我々も音符運ばされたり、餅食わされたりしてるので、その流れでここに来ると割とちょっとね…。
(今田「これがM-1の怖いところで」)そうですね。
上手くハマればすごく乗っていくはずなんだけどね。
期待はすごく出来るコンビだとは思いますけどね。

 

【ウエストランド】
ちゃんと来てくれたと思うよ。面白かった。
全然進化してるというか、すごい楽しかったですね。
強いて言えば、1つ前のキュウのタイタン同士で、なんで若干ネタが被ってんの?(「そこまで蜜にコミュニケーション取ってないんで」と井口)
面白かったですね。

 

エンディングの審査員の評

◆ウエストランドM-1王者決定後(エンディング)

 

松本:こんな窮屈な時代なんですけども、キャラクターとテクニックさえあれば、こんな毒舌漫才もまだまだ受け入れられるっていう夢感じましたよね。素晴らしかったです。おめでとう!


礼二:ウエストランド、本当におめでとうございます!ドンドン言うていってください、これからも。漫才続けてください。


邦子:本当に予習では1番つまらないと思っていた2人が。私の目は節穴だと思いました。あなたたちは仲が1番悪いと見ました。でも最高でした。

 

志らく:あなた方は絶対スターになれます。

 

富澤:錦鯉の雅紀さんを早く休ませてあげたいです。


◆◇◆ ◆◇◆


ウエストランドおめでとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです。
太田さん泣いてるんじゃないですかね?
太田光代社長も。

 

感想はのちほど。

 

▽他のM-1もどうぞ▽

『M-1グランプリ2021』結果 松本人志&審査員の順位と理由 - 今日も暇です。

 

『M-1グランプリ2020』結果 松本人志&審査員の順位と理由 - 今日も暇です。