今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

お笑い向上委員会 EXITのチャラ男漫才の限界はいつ?vsトータルテンボス

2019年5月18日放送の『さんまのお笑い向上委員会』を見ました。
今回は「トータルテンボスvsEXIT」という題につられての視聴です。

 

EXITさんのコンビ仲、コンビ愛に大注目中。
楽しみで見ていたら、やっぱり面白い(笑)。

 

元祖渋谷系漫才と言われていたトータルテンボスさんの裏話が興味深かったです。
EXITさんとの絡みも最高!

 

▽目次です▽

 

 

EXITりんたろー。はトータルテンボスをマジ尊敬

  1. りんたろー。は大学時代、トータルテンボスのDVDを借りて、台本全部起こした。
  2. それぐらい尊敬している。
  3. 今フォーマルなスーツを着ているのがもどかしい。
  4. トータルテンボス曰く、EXITは元から渋谷系狙いだが、自分たちはそうじゃない。

 

 

M-1のキャッチコピーの威力

  1. 2007年トータルテンボスのキャッチコピー:The渋谷系
  2. 2001年中川家のキャッチコピー:笑いのDNA
  3. 黒瀬は「パンクブーブーのキャッチコピーはなかった」と謎発言。M-1王者なのに、忘れている。
  4. さんまに無理やり作れと言われて黒瀬が作ったのが、「助けてください、お父さん!」
  5. 2009年パンクブーブー:9年目の正直
  6. トータルテンボスはキャッチコピーに寄せるために、格好から渋谷系漫才師に入っていった。

 

トータルテンボスとEXITの好きだった曲は渋谷系関係なし

  1. 藤田は渋谷系でもなんでもなく、中島みゆきが好き。ラップは好きじゃない。
  2. 渋谷系に寄せるために、ラップを聞き始める。
  3. りんたろー。は渋谷系に行く前は、森山直太朗が好きだった。
  4. 兼近は小田和正が好きだった。

 

渋谷系漫才の限界

f:id:nukonyan131:20190520015853j:plain

 

  1. トータルテンボスは30歳過ぎたら渋谷系漫才はやめた。
  2. 30歳過ぎて渋谷系は恥ずかしいし、ダサイ。
  3. お客さんからの「何言ってんの?」感が倍増。「いい年こいて、なんだその言葉遣い」が凄い。
  4. EXITに対してまだ若いからやれるが、限界は来る。
  5. りんたろー。は33歳、兼近27歳。全然イケるし、ずっとコレで行く。「トータンさんの二の舞にはなりたくない!」と兼近。
  6. 藤田曰く、「(渋谷系の)あんな喋り方をやってると漫才の邪魔になる。M-1とか勝てなくなる」
  7. ウケていたとしても、ちゃんとした話術ではないとされる。
  8. EXITのM-1歴。ウケるが3回戦止まり。藤田から「ほら見ろ!」とツッコまれる。
  9. 兼近が反論!「M-1を変えるのは俺達!」と渋谷系スタイルで生き続けると宣言!
  10. 大村は「無理だと思う」、藤田は「絶対無理だと思いますけどね!」と指摘


EXITさんの漫才はハマれば面白いですけど、ハマらない時はさほどなので、痛々しく感じる時期は来るのかなと思います。
ご本人たちが1番考えているだろうし。


昨年の霜降り明星でも、そんなにいいとは思わなかった口なので、M-1での優勝はないでしょうね…。
よっぽどハマるネタがあれば別ですけど、それが2本となると難しいかも。
まだキングオブコントの方がイケる可能性はあるかと。

 

 

M-1審査員歴4年の中川家 礼二

  1. M-1審査員の登場では、超真面目重視で、明石家風味ゼロ!
  2. M-1は芸人が命懸けなので、明石家風味はNG。
  3. 礼二のネジ工場のオジサンのマネを始めた見た兼近の感想。「マジ面白れぇ。ヤバイ。誰をやってるのかわからないけど、めちゃくちゃ面白い!

 

兼近から黒マスクをプレゼントされるトータルテンボス

  1. 黒マスクであの頃のネタを披露。
  2. ギャング風なため、中川家の剛が「怖い!怖いわ!」と指摘するも、大盛り上がり。
  3. 声がこもって何言ってるかよくわからず(笑)。


ネタとしては面白かったです。
でも黒マスクは怖いなぁ。いかついイメージ。それがいいんでしょうけどね。

 

宮迫の不倫後の禊

  • 宮迫は出かける前に奥様に挨拶。「謙虚と感謝を忘れずに、今日も頑張ってまいります。いってきます!」
  • どんなに急いでいても言っている。


まぁそのくらいは当たり前でしょう。
奥様への禊はもちろんですけど、奥様孝行をして欲しいですね。


◆◇◆ ◆◇◆


EXITさんが出ていたのでメモりましたけど、先週見れなかったのが悔やまれます。
時々録画を忘れてしまうのが悲しい。

 

EXITさんのコンビ仲の感想

ロンハー EXITのコンビ愛は父性愛!?「今相方はこんな事思ってますよ!!」 - 笑う門には福が来る!

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

ロンドンハーツ 霜降り EXIT ジャンポケ コンビによって違いすぎる本音「相方はこんな事思ってますよ!!」 - 今日も暇です。