今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』新クズ芸人?バイきんぐ西村&さすがの矢部太郎 つまんないネタ

2018年10月24日放送の水曜日のダウンタウンのまとめです。
説は3つです。

 


「1週間○○生活 目を離したらやっぱり他のもん食っちゃう説」
「芸人コンビのネタ作ってない方 相方がどんなにつまんないネタ作ってきても文句言う権利ない説」
【みんなの説】「寿司 サビ抜きじゃない未就学児など存在しない説」 

 

◆ゲスト
ロバート秋山さん、大沢あかねさん、森崎ウィンさん(PrizmaX)、野沢直子さん


◆プレゼンター
カズレーザーさん(メイプル超合金)、森田哲矢さん(さらば青春の光)、春日俊彰さん(オードリー)

 

▽目次です▽

 

オープニングトーク

(満面の笑みでカズレーザーが登場)
松本 怖い怖い!何をそんな笑ろてんの?
カズ 久しぶりの『水曜日のダウンタウン』なのでちょっと笑みがこぼれてしまいまして、すみません(笑)。
松本 裏にね。
浜田 あー、そっか。
松本 裏の方にお出になられていて…。
浜田 そっかそっか。
カズ 裏の方はキッパリ形が無くなったので、やってまいりました(笑)。


久しぶりですね。

 

1週間○○生活 目を離したらやっぱり他のもん食っちゃう説

◆プレゼンター
カズレーザー(メイプル超合金)

 

◆企画の説明
1週間の縛り生活企画中、カメラが回っていないところでは、他のものを食べるのか、ということをプライベートをこっそり監視して、検証。


この企画の説明後、ロバートの秋山さんはこう言ってました。

(こういう企画をやったことは)ありますけど、さすがにやっぱり、バレるととんでもないことになるんじゃないか…、というのがあるから、ちゃんとやりますね。
どっかで仕掛けられてんじゃないか、とか、(他局での仕事だとしても)広められそうですし怖いですよ、やっぱり。


意外とちゃんとしてそうな秋山さんでした。


◆検証される人
おたけ(ジャングルポケット)、西村瑞樹(バイきんぐ)、矢部太郎(カラテカ)


3人にはそれぞれニセ番組の「○○生活」をあてがい、検証。

  • おたけ(ジャングルポケット) ニセの1週間トマトダイエット企画
  • 西村瑞樹(バイきんぐ) ニセ1週間サバイバル生活
  • 矢部太郎(カラテカ) ニセ1週間梅干し


3人にはマンションを拠点に検証開始

検証開始

  • おたけは、次々にトマト料理を作り食べる。
  • 西村は、川魚を次々釣り上げる。
  • 矢部は梅干し食べながら、マンガを描き続ける


と順調は滑り出しの3人。


13:00になり、初めてカメラの監視から離れることになる。
検証開始から5時間のこと(朝8:00スタート)

おたけは、吉本の東京本社で打ち合わせ。監視が離れたところで差し入れのお菓子を見つける。
お菓子を手にし、袋を開けるも葛藤し続けた結果我慢。
仕掛けの誘惑にも負けず、トマト料理をする。

矢部は、『東大王』収録のため楽屋入り。
他の芸人がお弁当を食べている中、1人梅干しを食べ続ける。
仕掛けの誘惑にも負けず、ひたすら梅干し。

 

17:30、それぞれマンションに帰宅。
ここで、おたけと矢部の冷蔵庫には、食べ物やお菓子がいっぱい詰まっていた。


しかし、2人とも誘惑に負けずに、おたけはトマト料理を開始し、矢部はハチミツ梅干しを食べることに。

 

バイきんぐ西村のクズぶりの瞬間を見る!

西村は、ロケの休憩場所にクーラーボックスを見つけ、それを開けてみると中にジュースや飲み物、アイスなどいろいろ入っていた。
誘惑を断ち切るように締める。


しかし、5分後にガリガリ君を食べる!


開始5時間後の13:10、西村アウト。
その後バナナも食べてしまう。
たかが外れたように、バレなきゃOKの如く食べる。


さらに様子を見ようと、泳がせて監視を続けることに。


休憩のためにロケバスに戻ると、そこにはおにぎりとお菓子がわざと置かれていた。
「わ~めっちゃあるやん」と呟くと、見事に罠にかかりおにぎりを食べてしまう。
それも2個!


松ちゃんもこれには、「誰のものやねん!」と驚く。


その後お菓子もボリボリ食べていた模様。

 

さらなる誘惑が!
一般人を装ったスタッフの女性から「トイレに行きたいのでその間、バーベキューの火を見ておいていただけないか」との申し出に、快く応じる西村。

バーベキュー具をひっくり返すなどしていると、ふいに焼けたソーセージを掴むと、なんと盗み食い!
しかも、ソースを付けて!(笑)


その瞬間、スタジオも苦笑いで困惑。

浜田 こいつはアカンで!
カズ ちゃんとソースに味を付けてから(笑)
ナレーション 仕掛け人でなければ、普通に犯罪。


さらに、隠蔽のために新しいソーセージを焼くも、それも食べてしまう。


企画のルールだけでなく、社会のルールからもはみ出す男、西村


戻ってきたスタッフには、小魚2匹しか食べてないことを装いつつ、この企画が厳しい旨をアピールする西村だが、帰りの社内では弁当を食べていた。


カズ 初犯じゃないです。
浜田 ほんまやな。
大沢 慣れてる感じがしますもん。
野沢 憎たらしい感じがする。

と、スタジオ内でもブーイングの嵐。

 

1日終了時に、アウトの西村にネタばらし!


スタッフ 実はこの番組サバイバル特番ではなくて、『水曜日のダウンタウン』です。
西村 (きょとんとして)え? 何をやってるんですか?
(企画説明後)
西村 うわぁ~、ずりぃ!


すかさず浜ちゃんが「いや、お前やろ!」とツッコむ。


西村の迷言

俺食っちゃった。
食っちゃうでしょ、そりゃ。食っちゃわない人なんかいないですよ、絶対。

 


1日が終え、3人が食べたもの

  • 矢部 梅干し11個
  • おたけ トマト8個
  • 西村 小魚2匹 違法:ガリガリ君1本、バナナ、おにぎり2個、じゃがりこ1個、弁当1つ、ソーセージ4本、ベーコン(みたいな肉)8個、魚2匹

 

 

【監視2日目】

2人はそれぞれ地方へ。
いろんな食べ物を目にするもトマトと梅干しで乗り切る。
わざと置かれたロケ弁にも、我慢して手をつけず。


【監視3日目】


ここまで矢部は梅干し23個だけで生活。
ここで、マネージャーが仕事に影響が出ないようにと、バナナとカロリーメイトを仕掛ける。
矢部はバナナに手をかけるも、梅干し地獄と良心との狭間で葛藤し、結局はお水で誤魔化す。
ハードな誘惑に見事に打ち勝つ。


おたけは、ジャングルポケットの単独ライブのため岡山へ。
その打ち上げでは、トマトだけ食べ続ける。
のどぐろが出て来ても、のどぐろの脂とトマトを食べるという技で乗り切る…。


と思いきや、周りの煽りもあり、のどぐろの誘惑に負けて食べてしまった。


おたけ、3日目で無念のアウト!


スタッフが登場し、『水曜日のダウンタウン』であることを告げる。

 

残るは矢部1人の検証に。


【監視4~6日目】
誘惑をことごとく拒否し続け、6日間で梅干し65個しか食べていない状況。


ついに最大の仕掛けが登場。
それが「商店街端から端まで歩いてみよう」というニセ番組。
街ブラ中に食べものを勧められるという地獄の企画。


案の定、食レポが始まる。
シャーベットの試食を勧められ、なんと矢部は食べたふりをして、この場を切り抜ける。


まさかのエア食レポ!


その後も強引に食レポをかわして、ついにロケ終了。
食べ物の匂いを嗅ぐだけ、見た目の感想、一緒にロケした女性の食べている姿がいい、などと上手にかわしていた。


◆検証結果

1週間 梅干しを食べ続ける男 伝説達成

 

f:id:nukonyan131:20181025053505j:plain

  

西村についてのトーク


松本 西村腹立つなぁ~
浜田 西村は腹立つ
松本 あいつガリガリ君食った時、当たってるかどうかも確認したよね?
(一同笑う)
松本 棒をパッと見たよね。
大沢 あと隣の人のバーベキュー、あれは完全にアウトですよね
カズ そうですね。あれは窃盗ですね。
松本 (俯いて笑いが止まらず)
浜田 犯罪ですよ
カズ 窃盗です
松本 ちょっと怖かったですね。
カズ 最後部屋に入って来られて、バレた時の「ズルイ」というリアクションが…
浜田 (笑)
カズ スピード違反で自分だけ捕まった時みたいに、自分も被害者面するっていう
浜田 こっちが悪いみたいにね
カズ はい
秋山 ちゃんとした犯罪をこう見たのは、初めてかもしんないですね。
浜田 (笑)
秋山 すごい驚きましたね。

 

 

 

芸人コンビのネタ作ってない方 相方がどんなにつまんないネタ作ってきても文句言う権利ない説


◆プレゼンター
森田哲矢(さらば青春の光)


◆企画の説明
数組の芸人に普段より数段クオリティの低いネタを作って、それを作っていない側に当てた時に、どういうリアクションをするかを検証。


ダウンタウンのトーク


森田 ダウンタウンさんが漫才をやっていた頃、ネタ作りは100%松本さんですか?
浜田 そうですね。
松本 まぁそうですね。
森田 松本さんが死ぬ気でネタを作っていたわけですよね。
松本 (まんざらではなさそうに)まぁそうですね。
浜田 (松ちゃんを指差して笑う)
森田 一方浜田さんは何をされてましたか?
浜田 なーにしてたかな?
森田 は?
松本 東京の仕事の時にネタを書いてくれって言われた時、ホテルで一生懸命俺はネタを書いていたときも、こいつは遊びに行ってたからね。
(えー、と一同ちょっと引く)
森田 マジすか?
浜田 やることないもん。
森田 今僕代わりにシバいてもいいですか?
浜田 (笑)
松本 いいですよ、別に。


(企画の説明後)
秋山 すげぇ実験…。
松本 またそういう人間性の出ることやる~。
浜田 (笑)。

 

検証1 さらば青春の光

◆ネタ担当は森田哲矢で、年間約40本を作り出す。


実証前の森田は、相方の東ブクロについて「ネタの内容をそんなに気にしていない。おもろない、と気にならない。」と思っている。


◆つまんないネタ「肝試し」:精度の低いボケ連発


ネタを用意してくれた森田に東ブクロは「ありがとう」と小さくお礼を言った。
しかし、台本がいつもと違うことに困惑する東ブクロ。
その姿をVTRで見ている松ちゃんは「こいつマジか感が出ているな」と分析。


さらに、ひょっこりはんのパロ、もっこりはんにも引っ掛かりを感じている東ブクロ。
ネタ自体の拒否はしづらいのか、配役チェンジを持ちかける。
その後は、どちらがもっこりはんをするのかのオーディションに展開し、醜い「もっこりはん」のなすりつけが繰り広げられる。
子泣きジジイを断固拒否し続ける東ブクロ。


◆ネタばらし。


東ブクロ あ、そういうこと。ちょっと気狂ったんじゃないんやな、お前。おもんないネタを書いたの?
森田 そう。やけど、なんか途中でホンマ腹立ってきて、あまりにやらんから。
東ブクロ いや、これ…。これは無理やわ。俺それはさすがに。
森田 考えてないんやから、やれや言われた通りに。
東ブクロ もし、もしやで。これをお前マジでホンマに考えてきて、今後こんなネタしかバンバン出されへんなったら、もう俺が考えるよ。
俺これよりはおもろいの考えれるもん!
森田 (笑)
東ブクロ これはヒドすぎるよお前。「こいつちょっとクスリとかやってんちゃう?」とか、これホンマにそれは考えた一瞬。

 

検証2 パンサー

◆ネタ担当は菅良太郎。
ネタに関して、向井は言い回しを微調整を言ってくるが、尾形は特にないがボケの内容がわからないことがあるとのこと。


◆つまんないネタ「保育園」:安くて古いボケを連発 先生が向井で、園児が菅と尾形。


ネタを見た尾形は、いつもより多い台詞の量にテンションUP。
ネタのクオリティには全く気づかない尾形に対して、向井は納得いかない感じ。


つまらないネタに尾形はノリノリでネタ合わせをするも、向井はいやいや感たっぷり。
そこで、菅が気になることはあるかを尋ねると、向井は「あります、全部!」


◆ネタばらし。
そでこすべて悟った向井は、「ですよねー、あーよかった!おかしいもん!」と満面の笑み。
尾形はきょとん。


向井 才能とかって枯渇していくのかなとか、すり減っていくもんなのかなとか…。
尾形 いや…(分かってない感じ)
向井 こんな…ズレまくちゃってたから、菅さんが、意見が…。
尾形 面白いよ、これ普通に。面白いと思うけどな、俺は。


◆ここまでの2組は、つまらないとは言わないまでも、はっきり態度に出してきていた。 

 

CM中のロバート秘話

秋山 あんまり山本は言わないですけど、馬場が急にいちゃもんつけてくるときがあるんです。
そこもわかるんです。
わかるんですけど、だいぶ前に却下したヤツ、今言うんだ。


ここの部分はちゃんと聞きたかったです、TBSさん!
CMアナウンスで被っちゃったのがもったいなかったですし、前後の話も知りたかったです。

 

検証3 野生爆弾

◆ネタ担当はくっきー。


くっきーは独自の世界観すぎて、台本渡してもクスリと笑ったところを見たことがないんだとか。
多分、全く理解していないんだと思う。そんな中、僕の指示に従って動き、言葉を発してると思うが、つまらないネタを書くんでちょっとは気づいて欲しい、と言っていた。


◆つまんないネタ「カラオケ」:カラオケ店にあるマイクが鳥というもの。


結成24年だが、1ミリも理解できないロッシー。
ネタを理解するのに必死だが、ネタ自体が普通に野生爆弾(笑)。
これは気の毒としか思えない事例。


むしろ、ロッシーとくっきーの息の合い方が面白い。


◆全く気づかないので、ネタばらし。


ロッシー いやこれ面白いですやん。
くっきー いやおもんない、おもlんないやろ。
ロッシー こんな楽しかったことないですよ。「チュチュチュ」言うて。
くっきー 俺だいぶ落として書いたでこれ。
ロッシー ウソやん。いつも通りやって。
くっきー 「いつもとちゃう感じちゃう?」「ちょっと面白ないけど大丈夫?」とか言うてくれよ。
ロッシー いやいやいやいや、いつもよりか丁寧やって。
くっきー お前ふざけんなよ、マジ切ねぇわ…。


◆検証結果

気づかないパターンもある

 

つまんないネタ、ダウンタウンの場合だったら?

松本 なんか遠回しになんかこう、言われた気はあるな俺記憶に。
浜田 言わないですよ。
松本 まぁおもんないとは言わないけど、「ちょっとまだ早いかな…」みたいな
浜田 (大爆笑)
松本 何年か早いかなぁみたいな感じで、言い方をされた記憶がする。
森田 どうします、本当にもっこりはんみたいなのを松本さんに持ってこられたら。
浜田 そりゃ持ってこられたら受け入れますよ、そりゃ。
松本 (笑)。
森田 やります?もっこりはん。
浜田 言うとは思いますよ。「これでええか?ホンマにええのか?」って。
森田 言うんですね。
浜田 ダウンタウンとしてこれでええのかと。
松本 あのやり取りをひょっこりはんはどんな気持ちで見るんやろ。
浜田 (笑)。

 

【みんなの説】寿司 サビ抜きじゃない未就学児など存在しない説

◆プレゼンター
春日俊彰(オードリー)


◆平禄寿司(渋谷表参道店)とまぐろ人(吉祥寺店)で検証。


子どものサビあり率

  • 小学5・6年生(10~12歳):サビあり率50%
  • 小学3・4年生(8~10歳):サビあり率21%
  • 小学1・2年生(6~8歳):サビあり率12%
  • 未就学児(0~6歳):サビあり率0%

 

今度は未就学児に絞って検証。

1人現る。
5歳の女の子がサビありを食べることが出来た。
どうやら2歳から美味しいと感じていたそう。


◆検証結果

そういう子もいるにはいる


未就学児の4歳の女の子が食べれるというも、そうではなかったことについて。
秋山さんが「だからってわざわざ捕まえて検証します?」と言うと、春日さんが「無理強いしたわけではなく、本人が食べれるというからやっただけ」と説明。
松ちゃんが「黒寄りのグレーな企画」と言ってました。


ワサビを食べて泣きだしちゃった女の子、可哀想だったけど可愛かったです。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウンSP』2018年10月3日 クロちゃんベッドの下&恋愛 ダウンタウンも説に掛けられる