/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

水曜日のダウンタウン かまいたち「しくじり先生」オファー発覚!トリオ芸人格差 ビンゴ

2019年7月17日 放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が2つ、企画が1つでした。

 

「街中異種ビンゴ大会」
「そこそこ売れてるのに『あの人は今』系のオファーがきたら ショックと不快が半々説」
「人気がピッタリ3等分のトリオ芸人いない説」

 


個人的には、東京03の飯塚さんがゲストでダウンタウンと一緒にテレビに映るというのが、嬉しすぎます!
松ちゃんは東京03さん大好きですからねー♪
どんな絡みが観れるのかを楽しみ!


◆ゲスト
飯塚悟志さん(東京03)、藤井サチさん、IVANさん、松嶋尚美さん


◆プレゼンター
岡田圭右さん(ますだおかだ)、川島明さん(麒麟)、小籔千豊さん

 


▽目次です▽

  

「街中異種ビンゴ大会」

◆プレゼンター
岡田圭右(ますだおかだ)


『クイズ!脳ベルSHOW』の司会をしている岡田さん。月~金の放送で、1日5本撮りだそうです。凄い!
『アメトーーク!』でも話題になってました!

 

アメトーーク 5月30日 芸人が選ぶ好きなバラエティ 水曜日のダウンタウン芸人に期待! - 今日も暇です。

 

ロッチの中岡さんが紹介してくれて知った番組です。

 

◆企画説明

  • お題の数字を探し出して対決してもらう。
  • お題は3つ。「体重」「家賃」「年齢」で、それぞれのカードには一桁~二桁までの幅広い数字が並べてある。
  • ビンゴ達成できるまで帰宅できない!


気になる家賃は最高93万円がある。他に、80万、60万などの高家賃も存在。
予想としては、年齢、体重は達成しやすい。家賃は大変。 

 

◆参加させられる芸人

  • FUJIWARA藤本年齢
  • 三四郎・小宮体重
  • さらば森田家賃


フジモンに「新元号当てらるまで帰られへん」ぐらいの勢いと指摘。はたしてどうなるのか…?

 


オープニングトーク

ものすごくダウンタウンの息がピッタリでしたねー。
今回は感想をがっつり入れたいので、のちほどザブで感想アップしますけど、ダウンタウンの仲良しぶりが空気感で伝わりました。
浜ちゃんが明らかに松ちゃんに向けて話してましたしね…。


(ビンゴゲームの話をいきなりふって)

岡田 時期的に年末とかビンゴゲーム…

松本 時期的に…

浜田 時期的にって。それは年末やろ!(この時は松ちゃんと目を見合わせる)

岡田 (ビンゴゲームの説明を始める)

松本 なんで聞いたんや…。

 

浜田 「街中異種ビンゴ大会」

松本 (考え込む)

浜田 (松ちゃんを向かって)もう説でも何でもない(笑)。

松本 説でもないし、だいたいこの番組、この手合いって結構外すんですよ。


このオープニングが面白すぎて、何度も再生しましました。
ダウンタウンが元気いっぱいで、阿吽の呼吸の回は間違いなく面白い説w

 

f:id:nukonyan131:20190718045608j:plain


 

 

①FUJIWARA藤本:年齢

  1. 年齢のルール:年齢が証明できるもので要確認。
  2. カードの年齢が高めのため、巣鴨に向かう。
  3. 『プレバト』の俳句でおじいちゃんおばあちゃんが寄って、教えて貰えるという幸運。
  4. フジモンの一言。「俳句頑張っといてよかった~」
  5. 1時間半でリーチ!ビンゴは「45」!
  6. 44が開き、ダブルリーチに。「45」と「38」
  7. 30代を探し声掛け。男性が「38」!
  8. 2時間20分でビンゴ達成。時間は12:20。


ビンゴ達成の瞬間、思わず「おお!!」と声をあげてしまいました(笑)。
こういうのって、つい見入ってしまいますよね。

 

②三四郎・小宮:体重

  1. 体重のルール:その場で体重を測定。
  2. 人が多そうな新宿からスタート。
  3. 順調に2つの穴開けが出来る。
  4. 60キロ台と8キロで3つの穴開け成功。リーチはかからず。
  5. 小宮の見解。太っている人か痩せている人にいかないとダメ。
  6. 小宮はお台場へ移動。家族狙い。
  7. 40人以上の家族連れに声掛けし、7個穴開け成功。
  8. だが、リーチにならず。
  9. ロケ開始5時間後。「19」キロでようやくリーチ!「4」キロ狙い。
  10. さらに、「88」でもリーチ。「24」キロ狙い。
  11. 追加で「14」でもリーチ。「30」キロ、「95」キロ狙いも増える。
  12. 4、24、30、95キロがビンゴの条件。
  13. 秋葉原に移動。小宮曰く「激しく太っている人か、極端にガリの人しかいない街」。
  14. ぼっちゃり系にトライするも、数字は開かず。
  15. ロケ開始8時間後。「82」が開き、7列のリーチに。
  16. 4、7、24、30、95、99キロ狙い。
  17. 富士通のバレーボール団体に遭遇。「95」か「99」を狙う。
  18. 大柄な男性が「99」!
  19. 9時間でビンゴ達成。時間は18:54。


体重も苦戦してましたけど、なんとか日が暮れないうちに終了です。
小宮さん、お疲れ様でした。
最後のバレーボール選手の方々に囲まれてのハイタッチ、小宮さんが少年のようでした。スポーツマンはガタイがいい。

 

③さらば森田:家賃

  1. 家賃のルール:撮影OKの家のみ。
  2. 金持ちの多そうなという理由で、港区からスタート。
  3. 購入や実家などで最初からつまづく。
  4. 低めな家賃の軍団を発見し、初穴開けに成功。森田歓喜!「やっと見つけたーー!!!」
  5. 札幌在住で2つの穴開け成功!もちろん札幌での撮影も可。
  6. さらに大阪在住で穴開け成功。
  7. 表参道に移動。「昼のセレブは表参道にいる!」と信じて。
  8. お金持ちそうな高級車を発見!南青山の60万円の物件。穴開け成功。
  9. 表参道で「19」獲得。
  10. 中目黒に移動。「12」をゲット。リーチはまだ。
  11. 小宮のビンゴ達成を聞かされ、「そりゃこうなるでしょ。どこにおんのや、金持ちは?」
  12. 六本木で「27」「30」をゲット。
  13. 赤坂、銀座に移動するも収穫ゼロ。
  14. ロケ開始14時間後。0時。本日の反省。「昼間の表参道をもうちょっと粘ってたら良かった」
  15. スタッフからの一言「じゃあ、明日!」。森田が「え?明日?嘘でしょ?マジで?」と戸惑うも泊り決定。
  16. ビンゴ達成まで帰宅出来ないため、六本木のマンガ喫茶に入れられる。
  17. 10時。ロケ2日目開始。
  18. 森田の愚痴。「あかつさんといい僕といい、ちっさめの事務所にこういうことさせますよね。水曜日って…」
  19. 現時点でのカードの内容を見ると、40万円以上が必須。
  20. 南青山の賃貸の男性発見!家賃は「10万5000円」に、森田「あんでなん!?事故物件やろ!」。築50年とのこと。
  21. 3時間後。千駄ヶ谷に住む女性で「24」ゲット。初のリーチ!
  22. ビンゴ狙いは「80」
  23. 5時間半後。緊急措置発動で、ルール全面解禁!「どんな手段を使ってもOK!」
  24. Twitterで告知。不動産屋に直接情報提供を求める。⇒いずれも不発!
  25. 3日目に突入の0時。ミッドタウンに住む男性を掴まえるも、家賃は「100万円」

 

⑦はゲストの藤井さんの高校の先輩という角田さんという一般人に遭遇。
なんと家賃60万!
こんなことあるんですねー。
角田さんは、建築会社経営とプロゲーマーだそうです。


⑱あかつさんの事務所はオフィスコンジョー。森田さんはザ・森東。

  

 

◆検証結果◆

現在も続行中

 

VTR後のスタジオトーク

(衝撃の検証結果発表後)

岡田 ミスター森田、カモン!

浜田 え?お前終わってないや!?

森田 終わってないんすよ。マジで。

松本 何日目やねん。

森田 もう1週間ぐらい前なんで…。

浜田 (笑)。


(80万の家賃のところではダメなのか、という指摘に対して)


森田 80万円の家賃の近くで張っていたんですけど、テレビに出てくれないんですよ。

浜田 そういうことか…。

森田 高額家賃の人は…。

松本 もうお前が80万のとこ住んだらええやん。

森田 なんでなんですか!(浜田にどつかれる)ウチの事務所の小ささわかっているでしょ!

岡田 これはもう続行するしかないですよね?

浜田 これはもうオンエアまでには達成してください!続けてください。

岡田 そういうことで。

松本 (浜ちゃんに向かって)差し込むってこと?

浜田 差し込む差し込む

 

オマケ:家賃ビンゴのその後

  1. 収録から8日後。ようやく80万円の物件を見つけた。
  2. お金持ちの知り合いを辿り続けて見つけたとのこと。場所は大阪。
  3. 「80」のマスが開く。ビンゴ!!
  4. ロケ開始18日後に、森田のビンゴロケ達成!


森田さんお疲れ様でした!
18日間と言いつつも、実質はそこまでの拘束ではなかったでしょうけど、大変でしたよね。
いや~、芸人さんには頭が下がります。

 

高額家賃の方々

  • 24:渋谷区千駄ヶ谷1LDK(41歳・女性・主婦)
  • 27:恵比寿1LDK(26歳・女性・ホステス)
  • 30:港区三田2LDK(29歳・男性・投資家)
  • 60:南青山2LDK(24歳・男性・建築会社経営&プロゲーマー)
  • 80:大阪市阿倍野区5LDK(29歳・女性・美容サロン&ウェブ制作会社経営)

 

検証結果にも驚きましたし、最後までやり切るところがさすが『水曜日のダウンタウン』!
容赦なし!!
だから面白いんですよね。
森田さんが活躍されているので、そこもいい! 

 

「そこそこ売れてるのに『あの人は今』系のオファーがきたら ショックと不快が半々説」

◆プレゼンター
川島明(麒麟)


◆企画説明
「あの人は今」という番組がある。
今回は「そこそこ売れている」「元気でやれている人」にオファーくるとどういう気持ちになるのかを検証。

 

企画説明時のトーク

川島 飯塚さんは「あのキングオブコント王者は今」が来たらどうですか?

飯塚 いや~、複雑ですね本当に。おお、リアルだなぁ何か。

松本 (笑)。いや、03はないわ!

飯塚 本当ですか?

松本 うん。

飯塚 でももし来たら確かに複雑…。

 

川島 飯塚さんの心境にもヒントがあったんですが、僕が持ってきた説はこちらです。

浜田 「そこそこ売れてるのに『あの人は今』系のオファーがきたら ショックと不快が半々説」

飯塚 確かにショックと不快かもしれないですね。

川島 これのキーとなっているのが「そこそこ売れている」、元気にやれているのにそういうオファーが来たということ、そういった素のリアクションとなっておりますけど…。

飯塚 嫌な説ですね、これ。

浜田 嫌な説やな(笑)。

 

松ちゃんがちゃんと「いや、03はないわ!」と言ってくれていることに愛を感じました。
東京03さんはテレビではなく、舞台が主戦場ですし、まじでチケットが全然取れないですからね。しかもライブビューイングもするくらいの大人気です。


舞台で現役でコントをし続けているという点では、最高の芸人さんたちでしょう。
03さんを目標している芸人さん、多いでしょうし。
個人的には、ハナコさんはここを目指して欲しいし、その実力があると思います!


しかし、ダウンタウンと飯塚さんが一緒というだけで贅沢な回だなぁ…。

 

 

検証① かまいたち

  1. ニセ番組の打ち合わせ。番組名は「芸能人は崖っぷち」
  2. 出演者は、コウメ太夫とコアラ。
  3. かまいたちは「崖っぷち」枠での出演。
  4. その説明を受けて、しばし固まり無言になるかまいたちの2人。
  5. 山内は「崖っぷち」の人に自分たちがインタビューに行くのではなく、自分たちは崖っぷちとして捉えられていることを確認。
  6. 濱家も首を傾げている。
  7. 山内は「崖っぷちの気持ちでは常にいる」と言うが、出演の芸人の並びに明らかに戸惑っている。
  8. 「並び的にそこまで崖っぷち」(とは思わない)と話す山内に、濱家が思わず苦笑い。
  9. アルバイトはしているか、という質問。現在は芸人の仕事のみ。バイトなし。
  10. どうしてテレビから消えたのか、という質問。「消えてる感覚はなかった」と答える山内。
  11. 逆にちょっとずつ出させていただいてきたな、と思っていると山内は話す。
  12. テレビから消えた後はテレビを見るのが怖いか、という質問。「消えたとは思っていない。そんな消えた感出してます?」と戸惑う山内と苦笑いをするしかない濱家。
  13. 消えた感は全然ないはずなのに、「しくじり先生」のオファーが来ていた。この間、なんかホンマに「しくじり先生」のオファーも来たんですよ」という山内。
  14. 「どういうことやろ?」と腑に落ちない山内と、「メディアにそう思われてるって事はだいぶヤバいと思うんですけど…」となんとか笑顔で答える濱家。
  15. しくじり先生の時もビビったという濱家。しくじり感も消えた感などの自覚がかまいたち2人にはないという。
  16. 山内が「連発で今こういう話着てちょっとビックリ。ちょっともう1回考えます」
  17. ここでスタッフが電話で退出。続いてマネージャーも電話で退出。
  18. 濱家が「ハッピーハッピーさん」と呟く。(コアラのこと)
  19. 2人きりになると、山内も濱家も「ヤバい」「こう思われていることがヤバい」と言い出す。
  20. 山内は「この番組のチームがヤバい」と指摘。「ズレている!」
  21. 濱家もこの企画に何の疑いもない態度だったのに苛立ちが出ていた。
  22. ここでネタばらし!「水曜日のダウンタウンです」
  23. 山内は「どっから?1週間ぐらい前に言われたんですよ。しくじり先生のオファーも。そっからですか?」とスタッフに尋ねると、「すみません。それは全然違います」と聞かされる。
  24. 『しくじり先生』のオファーは違ったことにショックを受ける山内。
  25. スタッフが「なんかしくじったんですか?」と質問すると、かまいたち2人が同時に「しくじってないでしょ!!!」
  26. 山内の話では、しくじってないので「しくじり先生」は出ないとすぐに断った、とのこと。


◆かまいたちの検証結果◆

ショック<不快

 


松ちゃんが濱家さんが笑ってくれているのが救い、とちゃんと褒めてくれてました。
いやー、『しくじり先生』オファーという意外な収穫のあったかまいたちさんでした。


『しくじり先生』はネタ切れが毎回言われていて、最近も小粒感が出てきてしまっているので、手あたり次第に出演者に当たっている感があります。
私も録画しっぱなしで全然視聴していないというのが現状なので、ある程度名の通ったインパクトのある出演者が欲しいのかな、という気がしています。特番で大きく扱った方がいいんでしょうけど、復活しちゃいましたからね。Abemaと完全連動させちゃってるし。


でも、かまいたちさんの普段の感じが見れるという点では、大満足な回でした。
やっぱり仲良しだったし、あとで感想も入れたいところ。


松ちゃんは山内さんの才能を認めているので、またすべらない話とか、IPPONグランプリに出て欲しい。

 

ちなみに、⑱の濱家さんが呟いたハッピーハッピーさん。
これは『ロンハー』で濱家さんが付けられたあだ名です(笑)。
そういう意味でも繋がってる感がある、という謎。

 

ハッピーハッピーさん誕生の『ロンドンハーツ』

ロンドンハーツ クロちゃん何位?藤田ニコル&おぎやはぎ小木が選ぶ「付き合いたい芸人番付」 - 今日も暇です。

 

 

検証② 木本武宏(TKO)

  1. スタッフから企画を説明される木本。
  2. 「今のところ楽しく仕事してますよ」って言っても番組としては面白くないだろう、という木本。
  3. 現在芸能だけの仕事で生活出来ているのか、という質問に、しばし呆然と無言になる木本。そして「出来ている」と回答。
  4. テレビから消えたのはなぜ、という質問。「消えた…。僕は全然消えてないですからね」と話し、「あ…消えたって思われてんねやっていう感じですかね」と続ける。
  5. 「これがいいキッカケになるのかな」と前向きにとらえようとする木本。
  6. ここでスタッフが電話で退出。
  7. マネージャーにこんな企画だったのかと尋ねると、パネラーだと思って引き受けたと話す。
  8. マネージャーのその言葉を受け、自分が調子に乗っていて勘違いしてパネラーだと思っていたと話す木本。
  9. マネージャーが番組を受けて大丈夫かを再確認すると、「何でもいいよ。やるよ」と答えるが、本音は「ショックやけどね!」
  10. ここでネタばらし。
  11. 木本の本音。「それを言われて不機嫌になるほど、自信持って仕事してないのかも。出てるわ!って言える自分がいなかった。これが1番の答え!」

 

◆TKO木本の検証結果◆
ショック>不快

 

木本さんだと分かった時のダウンタウンの反応が面白かったです。
松ちゃんも浜ちゃんも「木本は怖い」って言ってましたから。


その前振りが効いていたのか、木本さんの大人な対応にグッときました。


VTR後の飯塚さんが「これどういう見方をすればいいの?」と困ってました。
飯塚さんのこういうコメントが大事!

 

 

検証③ 流れ星

  1. スタッフの説明に、「あ、そっち側なんですね」と明るく対応する流れ星の2人。
  2. アルバイトはしているか、という質問。アルバイトはしていない。
  3. 浅井企画なので、アルバイトしなくても十分やっていける。
  4. 浅井企画は割りが良く、7:3で7頂いているので大丈夫。
  5. 「浅井って良い事務所だなって今思っているところ」とちゅうえい。
  6. コウメ太夫とコアラとの並びでは、自分たちでは弱いのではと指摘。「確かに言うほどテレビには出ていないかも」と納得しようとする。
  7. 受け入れた!

 

結果がスルーされちゃいました。
せめて、不快だったのかショックだったのかは知りたかったです。


飯塚さんが④⑤のくだりで「これ流すんだ」と笑ってましたし、松ちゃんも笑ってました。
さすが水曜日!

 

 

 

検証④ おばたのお兄さん

  1. スタッフの説明に、もう「あの人は今」になることに違和感を覚えている様子。
  2. オファーはありがたいが、スピード感が気になるおばたのお兄さん。
  3. だが、スタンスはあっさり受け入れる。
  4. どうしてテレビから消えたのか、という質問に苦笑いしつつも、「まーきの」しか言ってなかったからかと分析。
  5. 完全に消えたスタンスを受け入れた様子。
  6. コウメ太夫とコアラの間におばたのお兄さん、と説明されると、自分の位置には「ですよ。」が相応しいのでは、と指摘。
  7. そう言いながらもオファーを受けることで終了。
  8. ここでネタばらし。

 

◆おばたのお兄さんの検証結果◆

不快100

 

⑥で松ちゃんが「人を売った。先輩を売った」と指摘してました。
確かにここで別の人の名前、それも先輩芸人を出すのは人柄がわかるかな(笑)。


山崎アナはどう思ったんでしょう。
山崎アナが稼げばいい夫婦なので、おばたのお兄さんは好きなことを続けたらいい気がしていますけど、どうなんでしょう。

 


◆検証結果◆

芸人のみなさん特にコアラさん
あいとぅいまてぇ~ん!

 

 

VTR後のトーク かまいたちに『しくじり先生』のオファー

川島 胸がキュンとなる企画でしたね。

松本 キュンとなりましたね。

川島 木本さんが意外と大人で。

松島 やるよって…。

川島 ちょっと悲しい笑顔が何回か見れましたが。

飯塚 辛いな…。

川島 1番面白かったのが、かまいたちに『しくじり先生』のオファーが来て、それにイラっとして断っていたという。

 

かまいたちさんの打ち合わせが見れて面白かったです。
しくじり先生って、出るとしたらにゃんこスターさんの方ですけど、しくじった後に浮上してないと本来は成り立たない番組なんですよね。
最近グダグダ感と迷走ぶりがあるので、割と名の知れた芸人さんがよかったのかな。 

 

 

「人気がピッタリ3等分のトリオ芸人いない説」

◆プレゼンター
小籔千豊さん


◆企画説明

  • 人気トリオ9組をピックアップ。
  • 街頭調査で、それぞれ1人の人気が30%台に収まるトリオが1組も出なければ説立証となる。
  • 街頭調査には600人だが、トリオ3人全員の名前が分かる人が調査対象となる。


◆検証するトリオ芸人

東京03、ロバート、森三中、安田大サーカス、我が家、ジャングルポケット、パンサー、ハナコ、四千頭身

 

企画説明時のトーク

松本 またそんな企画。

浜田 03もね。

飯塚 うちはヘタしたら均等かもしれないですよ。

小籔 コント自体がみんなが面白いというか。1トップ型ではないんですよね。

飯塚 そうなんです。1トップがいないので。

松本 03はそうじゃない?

飯塚 もしかしたら。

 

松島 安田大サーカスはどれが人気かっていう。

松本 (笑)。何をもって人気というか。

藤井 パンサーさんとよく一緒にお仕事させていただくんですけど、尾形さんが人気なのかなって。

小籔 よう出てます。面白くて可愛らしいですよね。

藤井 応援したくなるくらいスベっちゃうので…。

小籔 スベっている様が面白いです。菅にいたっては「あの人は今」状態ですもんね。

浜田 (苦笑い)。

 

 

トリオ芸人人気調査結果 

◆東京03

  • 豊本:9%(15/168)
  • 飯塚:40%(67/168)
  • 角田:51%(86/168)

 

◆ロバート

  • 山本:12%(45/376)
  • 秋山:73%(274/376)
  • 馬場:15%(57/376)

 

◆森三中

  • 黒沢:41%(184/450)
  • 村上:15%(68/450)
  • 大島:44%(198/450)

 

◆安田大サーカス

  • HIRO:26%(102/392)
  • 団長安田:35%(137/392)
  • クロちゃん:39%(153/392)

 

◆我が家

  • 坪倉:80%(154/192)
  • 杉山:9%(17/192)
  • 谷田:11%(21/192)

 

◆ジャングルポケット

  • おたけ:15%(28/189)
  • 太田:23%(44/189)
  • 斉藤:62%(117/189)

 

◆パンサー

  • 菅:23%(41/178)
  • 向井:41%(73/178)
  • 尾形:36%(64/178)

 

◆ハナコ

  • 菊田:40%(2/5)
  • 秋山:20%(1/5)
  • 岡部:40%(2/5)


キングオブコント王者でも全員の名前を知っているのは、わずか5人!
厳しい。

 

◆四千頭身

  • 都築:29%(2/7)
  • 後藤:57%(4/7)
  • 石橋:14%(4/7)


期待の若手芸人で人気も高い四千頭身さんですが、600人中3人全員の名前を知っていたのは、7人とのこと。
ハナコさんも四千頭身さんも応援しているので、頑張って欲しい!

 

◆トリオ芸人 人気度格差ランキング◆

1位  安田大サーカス(格差13)
2位  パンサー(格差18)
3位  ハナコ(格差20)
4位  森三中(格差29)
5位  東京03(格差42)
6位  四千頭身(格差43)
7位  ジャングルポケット(格差47)
8位  ロバート(格差61)
9位  我が家(格差71)

 

 

1位と3位とで格差をランキング。


きっちり3等分のトリオは存在しない。
もっとも人気格差の少ないトリオは安田大サーカス。

 

追加調査

芸人の枠を取り、格差なしトリオを探して再調査。


◆THE ALFEE

  • 桜井賢:17%(27/156)
  • 坂崎幸之助:30%(46/156)
  • 高見沢俊彦:53%(83/156)


ここでも3等分にはならず。


◆海援隊

  • 中牟田:17%(1/6)
  • 武田:83%(5/6)
  • 千葉:0%(1/6)

 

◆検証結果◆

芸能界No.1格差トリオは海援隊でした

 


松ちゃんと飯塚さんが「最後いる?」とツッコんでました。
さすが『水曜日のダウンタウン』。


それと、人気3等分だと目玉がなくて売れにくいというデメリットがある、とCM中に挟まれた映像で小籔さんが説明してました。
確かに!

 

のちほど感想もアップします。 

感想を更新しました。

水曜日のダウンタウン かまいたちのしくじり先生 四千頭身&ハナコ 矢部みほが「あの人は今」のアイドル枠に - 笑う門には福が来る!

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

水曜日のダウンタウン おぼん・こぼんが仲直り?おぼんの涙と「もう一丁」に期待! - 今日も暇です。