/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』板東英二は全ての悪を帳消しにする鬼の破壊力!ミスター押忍3度目の正直

2020年1月22日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が2つと企画が1つです。

 
「『田舎に泊まろう!』で家に泊めてくれた田舎の人が『泊めて』と逆にやってきたら 受け入れざるを得ない説」
「子供からもらった松ぼっくり 家まで持ち帰らざるを得ない説」
みんなの説「押忍!空手道」第3弾

 

f:id:nukonyan131:20200123024442j:plain


 


今回も『水曜日のダウンタウン』らしい説が2つありました。
人間の表と裏を検証する説です。
予告で板東英二さんが出ていたので、どれだけヒドイ結末になるのか楽しみでもありましたけど、想像以上に面白かったです!


◆プレゼンター

  • 霜降り明星(せいやさん、粗品さん)
  • 秋山竜次さん(ロバート)
  • たむらけんじさん


▽目次です▽

 

 

『田舎に泊まろう!』で家に泊めてくれた田舎の人が『泊めて』と逆にやってきたら 受け入れざるを得ない説

◆プレゼンター:霜降り明星


◆企画説明

  • テレビ東京の『田舎に泊まろう!』(2003~2010年放送)という番組があった。
  • 芸能人が見知らぬ町や村を訪れ、地元の人の家で1泊する元祖「お泊り交渉」番組。
  • 自分もアポなしで泊めてもらっているわけなので、同じように自宅に来られたら泊めざるを得ないのではないかを検証。
  • 掟破りの「逆」田舎に泊まろう!


松ちゃんが「ハートフルで終わったんやからもうイジらんといたって」とツッコんでました。

 

ターゲット① キンタロー。

◆検証される人:キンタロー。


◆検証

  1. 今から6年前の2014年。徳島県三好市を訪れたキンタロー。がターゲット。
  2. 泊めていただいけたのは檜尾家のお宅。
  3. 檜尾ご夫妻は旦那様63歳、奥様65歳。
  4. キンタロー。家では旦那様ご協力の元、隠しカメラを設置。
  5. キンタロー。が帰宅し、1人になったところで檜尾ご夫妻投入。
  6. インターホンが鳴り、突然の檜尾ご夫妻訪問に驚くキンタロー。もちろんご夫妻のことは覚えていた!
  7. キンタロー。は下まで降りて行き、ご夫妻と対面。
  8. 連絡先をスタッフの方に聞いていたと説明。
  9. 東京に遊びに来たと言い、とまどうキンタロー。にお土産の土佐の鰹を渡す。
  10. ここで宿泊の相談を仕掛ける。
  11. ホテルをネットで予約していたがダメになったと説明し、キンタロー。宅に泊めてもらえないかと尋ねる。
  12. キンタローは「早く言ってくれていれば」と言いつつ、「旦那さんがちょっと病気で…。体調悪くて…」と宿泊を拒否。
  13. キンタロー。は旦那の仮病を使ってガッツリ断る。
  14. それでも、泊まるところがないことを気の毒に思い、ホテルを探すというキンタロー。「泊めてもらったのに申し訳ない」

 


ネタばらし。
旦那さんが病気だと言い訳をするキンタロー。に「旦那さんピンピンしていた」とツッコむスタッフ。
檜尾ご夫妻が「(キンタロー。を)そんなにイジメないで」と優しく言ってあげていた。


◆◇◆ ◆◇◆


東京は家が狭いから嫌がるのもあるでしょうし、断るのは全然いいと思います。
ただ旦那様を病人にして嘘ついたのがちょっとイメージ悪くなっちゃうかな。
家が汚くてとか、狭くてとかならよかったのに。


檜尾ご夫妻がキンタロー。さんを労っていて、いい関係だったのがわかったのは救いですね。

 

 

 

ターゲット② パンサー尾形

◆検証される人:パンサー尾形


◆検証

  1. 自宅撮影&田舎の人の出演というキャスティング面で難航し、ターゲットが決まらず。
  2. 『田舎に泊まろう!』系の他の番組をチェック。そこで決まったのが『突撃!しあわせ買取隊~仰天ハウスに泊まってみました~』に出演したパンサー尾形。
  3. 2019年。広島県呉市の村林家。自宅でワニを放し飼いしている仰天ハウスだった。
  4. 夜尾形が帰宅。
  5. そこに村林さんがインターホンを押す。奥様が対応した後、「気持ち悪いな」と言いつつ尾形が玄関に向かう。
  6. 玄関に現れた尾形は村林さんがワニの人だと言うと、「カイマン君の!」とワニで思い出した尾形。
  7. スタッフから聞いていたと言って説明し、尾形は「あがってください」と自宅に招き入れる。
  8. 急に押し掛けたにも関わらず、意外にも歓迎ムードの尾形。「よく来ましたね。こんなん初めてですよ!」
  9. そしてビールで乾杯。
  10. 「ご飯食べました?」と尋ね、食べて行くように勧める尾形。「世話になっているんで」と優しい対応をする尾形。
  11. おしゃべりな村林さんに圧倒されだす尾形。
  12. 村林さんが自宅にあがりこんで1時間が経過。尾形は「楽しかった」と締めに入る。
  13. 露骨なお暇ムードを醸し出してきたため、ここで本題。村林さんが宿泊の願いを申し出る。「ここらでええけん、どっか寝らしてよ」
  14. 「いきなり来て泊まってくのヤバイ」と明らかに困る尾形。ビジネスホテルを探すと申し出る。
  15. 村林さんが粘ると「ウチに泊まります?お父さんがいいんだったらいいですけど…」と尾形は了承。
  16. 尾形家に宿泊決定!
  17. 尾形は後輩を呼び出す。まずはプロレスをやっているというてのりタイガーの渡瀬。強いことをアピールする尾形。
  18. 村林さんがお風呂に入ると、尾形の愚痴が止まらない。「何で来んだよ!」「ワニ飼っててちょっと頭ヤバイ人」
  19. 村林さんの荷物をチェックしようとする尾形。奥様はそれはダメと必死で泊める。
  20. 尾形はナイフとかの凶器を持っていないかを心配していた。「俺ら殺されたりしないよね?家族惨殺みたいな…」
  21. 何かのために、木刀の代わりにダイソンの掃除機の棒を用意しておく。
  22. ここで、渡瀬が強い事を村林さんにアピール。
  23. その後尾形軍団を呼び出し、有事に備え尾形軍団総動員状態に!
  24. 23:30に宴会は終了。
  25. 尾形は村林さんと一緒にリビングで寝ることにする。「楽しかったです。またホントいつでもまた来てください」と声を掛ける尾形に、村林さんも「また来てください」と話す。
  26. そして就寝。起床は7時。
  27. 村林さんが尾形家を出て、尾形も一緒に駅まで行くところにスタッフが駆けつける。

ネタばらし。
尾形は村林さんに「密着ですか?」と広島テレビのかと聞くと、村林さんは「ダウンタウンの水曜日」と答える。

尾形に説明。
モニターは尾形の車の中で見ていたと話す。「ええ?俺の車で?最低だな、この人ら…」

 


◆検証結果◆

尾形は嫁の顔出し以外 全OK


◆◇◆ ◆◇◆


VTR後キンタロー。さんのことに言及してました。
松ちゃんが「このままではちょっとキンタロー。が可哀想なので、また来月やりましょう!」とボケてました。
リベンジ企画、なにかしてあげてください!

 

 

しかし、尾形さんはいい人だよなぁ。
奥様に嫉妬深いだけで、基本的にはいい人なイメージです。

 

 

 

子供からもらった松ぼっくり 家まで持ち帰らざるを得ない説

◆プレゼンター:ロバート秋山


◆企画説明

  • プレゼントに関する説。
  • 子供からもらった松ぼっくりを帰りに捨てるとなるとイメージの悪くなる説を検証。

 

 

ターゲット① バイきんぐ西村

◆検証される人:バイきんぐ西村


◆検証

  1. ニセの街ぶらロケ。
  2. オープニングで「バイきんぐ西ん村です」と自分の名前を噛んでもそのまま続ける西村という男。
  3. ロケ終了後、母子が近づき、女の子が握手を求める。優しく応じる西村に、少女が松ぼっくりをあげる。受け取った西村は「立派な松ぼっくりじゃん」と褒める。
  4. その松ぼっくりを宝物だったと指摘するママ。それをあげるという。
  5. 西村はお礼を言うと胸ポケットに松ぼっくりを入れる。
  6. ロケ車に乗り込み、そのまま打ち合わせ場所に移動。松ぼっくりをどうするか引き続き検証。
  7. こちらもニセ取材で私服と荷物チェックをする。
  8. 松ぼっくりを胸ポケットから出すと思わず笑みがこぼれる西村。嬉しそうに「女の子から貰った」と説明し、それをハンカチにくるんでカバンにしまった。
  9. 理由はいい松ぼっくりだから、キャンプに行った時に燃やそうと思っている。大きくてよく燃える。天然の着火剤になると説明。
  10. 貰ったものをもゃしていいのかとスタッフが尋ねると、「松ぼっくりですよ」と全く悪びれず。
  11. とりあえず、家までは持ち帰った。


◆◇◆ ◆◇◆


西村さんらしいまさかの結末でした。
それまではいい雰囲気だったのに、スタジオでも「怖い怖い」と言われる始末。
浜ちゃんがポイっと捨てなかっただけいいと評価してました。確かに!

 

 

 

ターゲット② コロチキ・ナダル

◆検証される人:コロチキ・ナダル


◆検証

  1. ニセの釣りロケ。
  2. そこに母子がやってきて、ナダルに握手を求める少女。
  3. お礼にと松ぼっくりを差し出すと、「ありがとう」と喜ぶナダル。
  4. お母さんから宝物なのにいいのかと言われるもナダルにあげるという少女。
  5. ナダルには大事な松ぼっくりだと認識させる。
  6. 「ミスター人でなし」ナダルは、松ぼっくりを野球ボールに見立てて投球をするが、松ぼっくりは投げず。
  7. その後森の中の木の下に優しく松ぼっくりを投棄したナダル。
  8. 手ぶらでロケ車まで戻ったところで、先ほどの少女を投入。「松ぼっくりを返して欲しい」
  9. ナダルは「ちょっと俺置いてもうたわ」と言って置いた場所まで戻る。
  10. 少女がなんで持っていないのかを尋ねると、ナダルは「松ぼっくりが山に帰りたいってさ」と苦しい言い訳をする。

ネタばらし。

カメラに気づいたナダルは松ぼっくりには雑菌がある。
今後も松ぼっくりとか石とかはそのまま返すと言い張る。
ナダル曰く、「もうちょっと力が入っているもんじゃないと」ダメ!←浜ちゃんに「どういうことやねん!」とツッコまれる。


◆◇◆ ◆◇◆


ナダルさんが出た瞬間、松ちゃんが「人選がさ…。人選が悪いわ」とツッコんでました。
悪意ある人選ですよね(笑)。

 

 

ターゲット③ 野性爆弾ロッシー

◆検証される人:野性爆弾ロッシー


◆検証

  1. ここまでで1勝1敗となったため、優しさ代表のロッシーで検証。
  2. ニセのアスレチック森林ロケ。
  3. そこに母子がやってきて、恒例のロッシーに握手を求める少女。
  4. そしてお礼にと松ぼっくりを差し出す。ロッシーは「松ぼっくりやん」と嬉しそうに話す。
  5. お母さんから宝物だと言われると、松ぼっくりの代わりに、「さっきおっちゃんがドングリ見つけた」と言ってドングリを差し出すロッシー。
  6. 裏切らない心優しいロッシー。
  7. ロケ車に戻るとカバンに松ぼっくりをしまう。
  8. 西村の時同様に、打ち合わせ場所に移動。ニセ取材で私服と荷物チェックをする。
  9. カバンの中から松ぼっくりが出てくると、「ちっちゃい子がくれたんです。大事な宝物をくれたんだと思いますんで、ありがとねという感じです」と嬉しそうに話すロッシー。
  10. 自宅まで持ち帰った。
  11. 2日後、奥様から話を聞くと、金魚の水槽の上に飾っているとのこと。
  12. その後子どもが松ぼっくりは水に入れたら縮むという話から、ロッシーと一緒に水につけて縮む実験をしている。ロッシーの方が楽しそうにしていたとのこと。
  13. 1週間後。もう1度母子を投入。「松ぼっくりを返して欲しい」といきなり言われるも、一瞬驚くもすぐに快諾!
  14. 松ぼっくりを笑顔満面で少女に返すロッシー。

ネタばらし。

なんだと思うかスタッフに聞かれ、ちょうど持っていた図書館の本の返却するのが遅かったのかと疑うロッシー。
さらにスタッフが聞くが松ぼっくりの不思議ポイントには気づかない。
ロッシーの鈍感さは相変わらず「おっかない男」

 

 

 

ターゲット④ 板東英二

◆検証される人:板東英二


◆検証

  1. 今度は厳しさ代表の板東英二で検証。
  2. ニセロケでも辛口全開。食レポでおにぎりを食べるも「お米は美味しいけど、この鮭はどこででも食べたことがある」と辛辣なコメント。
  3. そこに母子がやってきて、少女が「坂東さんですか?」と聞くと、怪訝そうに「何で?」と答える坂東。
  4. 握手して欲しいというと、「嫌」と拒否し、お母さんと握手。少女を無視したのかと思いきや、抱きしめる。
  5. そして松ぼっくりを差し出し、宝物なので大切にして欲しいと言って去る。
  6. 坂東は「ありがとう」とお礼を言った。
  7. 今までの坂東とは思えない神対応!
  8. ロケ車の前に来たところで坂東は松ぼっくりをポイ捨てした。
  9. ここで母子を投入。
  10. 少女が「坂東さん一緒に写真を撮ってください」というと、写真は勘弁と拒否。
  11. もう1度握手をしてもらおうとすると、それも拒否。
  12. 今日のロケは何の番組かと尋ねると、坂東は「知らないです」と素っ気なく立ち去ろうとする。
  13. とても松ぼっくりの返却を求める空気ではなくなる。
  14. 神対応をしていたとは思えない「鬼坂東」に変貌!

ネタばらし。

これはニセロケだとスタッフが説明。
なんの番組かを尋ねると、坂東は「知りません」と答える。
坂東曰く「(出演を)言われて、ギャラくれたらそれで十分」とのこと。
『水曜日のダウンタウン』と言うと、坂東は「ほな、松ちゃんがちゃんとやってくれるでしょ、そりゃ。俺のことは1番よく知ってるから」と話す。←松ちゃん思わず「ちょっと待ってーや」と苦笑い。



説の説明をすると、松ぼっくりは土に還したらいいと話す坂東。
大事にしてねと言われたことに関しては、土に還すのがいいと一点張り。
坂東曰く、作り物は映画やドラマで十分。ここでいらんことを言ったら、カットするだろうと主張する坂東。
使えないものに無駄な事はしないと語る坂東。
絶対使うのかと迫る坂東は、「もし使わなかったら2億ください」と言い張る。
何を言おうとしたのかは2億円をくれないといわない!2億円が先!!

 

 

◆検証結果◆

坂東2億円事件でした

 

 

 

 

VTR後のトーク 松ちゃんの見解

浜田 もう!だから人選が悪いって言うてるやん!


秋山 いやでも「松ちゃんが何とかしてくれる」っておっしゃってました。


浜田 せやな。言うてたな。


秋山 はい。


松本 でも坂東さんの優しさは出てましたよね。


浜田 どこがやねん!どこがやねん!


(スタジオ爆笑)


松本 坂東さんという人をみんなで、もっと時間をかけて見ていかないですか?


指原 せめてやるんだったら、松本さんが現場に行ってフォローしないとスタッフさんがちょっと可哀想じゃないですか?


浜田 なるほど!


松本 いやいや、あいつヤベーだろ!!


◆◇◆ ◆◇◆


松ちゃん最高!
坂東さんは素なのか、求められていての悪態なのかはわかりませんけど、お金に汚くてがめついというイメージは変わっていないなぁという印象でした(笑)。
そういえば、昔高倉健さんと共演した自慢をしていたっけ。


西村さん、ナダルさんとなかなかの強者でしたけど、坂東さんがすべてかっさらっていきましたね。
キンタロー。さんのマイナス面も上手に救われた感があります。


恐るべし、鬼坂東パワー!

 

みんなの説「押忍!空手道」第3弾

◆プレゼンター:たむらけんじ


◆企画説明

  • 『水曜日のダウンタウン』の名物おじさん、ミスター押忍こと和田和三さん(78歳)。
  • ダウンタウン2人も期待していたという企画。
  • ミスター押忍の空手の全国大会に密着!


◆検証

  1. 『水曜日のダウンタウン』では2年連続で空手の全国大会に密着。
  2. 2017年は試合前に痛風が発症し棄権。
  3. 2018年は試合の申し込み忘れで出場出来ず。
  4. 2019年こそはと「熟練者全日本空手選手権大会」にチャレンジ!
  5. 78歳で出場を決めたのは、亡くなった親友田畑さんに元気でやっているところを見せたいという思いがあるから。
  6. 今年を最後の試合にしたいという決意も秘めていた。
  7. 田畑さんの帯をしめて人生最後の大会に臨むミスター押忍。
  8. 今年は番組もしっかりサポート!
  9. サポート①痛風チェック。クリア
  10. サポート②申し込み忘れをしないように、前日本代表監督立ち会いの元、申込を完了。
  11. 大会前に、ミスター押忍は靖国神社で奉納演舞を披露した。
  12. 2019年11月16日、大会当日を迎える。はりきりすぎて6時間前に会場入り。
  13. 第1試合は名誉五段の岩楯選手との対戦。ミスター押忍は初段。
  14. 2本を先に取ったミスター押忍が勝利。寸止めのはずだが、当たっていたように見えたミスター押忍の攻撃だった。
  15. ベスト16に入り、第2試合へ。
  16. 対戦相手は六段の沼尻選手。2年前に65歳~69歳の部で関東大会を制したチャンピオン!
  17. 結果は沼尻選手の2本先に取り、ミスター押忍が敗退。
  18. 試合後のミスター押忍は、自分の技が遅いのがわかったという。これが敗因。
  19. 田畑さんは笑いながら「押忍押忍」と言ってくれるはずと嬉しそうに話すミスター押忍。
  20. 今回で最後かと尋ねると「押忍にしておく」と出るのか出ないのか謎で終了。

 

 

◆検証結果◆

来年も押忍


◆◇◆ ◆◇◆


ダウンタウンも「どっちの押忍?」と笑ってました。
張り合いがなくなっちゃうとガクっときちゃうので、今年のその時期になったら確認すればいいだけですよね。
いつまでもお元気で!


松ちゃんの感想は「おじいさんをおじいさんが殴っている」でした。
ですよね。
全然寸止めじゃなかったという。
特にミスター押忍は、相手を殴って流血させてましたしw
なんでミスター押忍には警告が入らなかったのか不思議です。
きっと、ルールがあるんでしょうね。

 

板東さんの悪代官ぶりとクロちゃんについての感想を語りました。

水曜日のダウンタウン 板東英二は第2のクロちゃん?いやそれ以上の破壊力! - 笑う門には福が来る!


▽こちらの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』ダウンタウンも参戦!傑作は「火曜日の堤下」お笑いクイズ王決定戦! - 今日も暇です。