/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』板東英二OA全カットとミスターちんの神対応 空気砲再び!

2019年6月12日 放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が2つ、企画が1つでした。

 

「中継先にヤバめ素人が現れても ベテランレポーターなら華麗にさばける説」
「4世代対抗リレー」
【みんなの説】「説教食らってる時 あの色ナシ臭いアリ空気砲食らっても クサいとは言えない説


今回は第2弾系ばかりなので、1回目よりはクオリティが落ちてしまう、新鮮さが落ちてしまうというハンデがあるのですが、そんなの関係ないくらい面白かったです!
さすが水曜日のダウンタウン!!


特にヤバめ素人は、ある意味伝説になりそうでした(笑)。


◆ゲスト
小木博明さん(おぎやはぎ)、渡辺美優紀さん、伊集院光さん、吉木りささん


◆プレゼンター
陣内智則さん
霜降り明星(せいやさん、粗品さん)
たむらけんじさん

 

▽目次です▽

 

 

中継先にヤバめ素人が現れても ベテランレポーターなら華麗にさばける説


◆プレゼンター
陣内智則


◆企画の説明

中継先にヤバめ素人の方が映りこんできたも、上手に番組を進行できるのか、という検証。
今回はベテランであれば上手に捌くのではないか?


「生中継先に現れたヤバめ素人のさばき方で芸人の力量丸わかり説」(2018年10月3日放送)の第2弾になります。
詳細記事はこちらです。

『水曜日のダウンタウンSP』2018年10月3日 クロちゃんベッドの下&恋愛 ダウンタウンも説に掛けられる - 今日も暇です。

 


前回はノブコブ吉村さんが神対応をしたということで大きな話題となった伝説の企画です。
リポーターにまとまりついたり、テレビに映りまくったりするという無表情の怖い素人のオジサンが登場します。
オジサンは前回同様の方!


今回のニセ番組名は「おじさんJAPAN」←深い!!(笑)

 

検証① 吉村明宏

  1. 芸歴:44年、61歳。
  2. TBS『アッコにおまかせ!』で10年以上毎週生中継リポーターを担当のベテラン。
  3. オープニング後、ヤバめ素人のアイツ投入!
  4. 「お父さん?大丈夫ですか?」と声掛けし、上手に後ろに下がらせる。
  5. お父さん呼びから「お兄さん」呼びに。「お兄さん釣りに来たの?」と話しかける。
  6. 一瞬怯みながらも、何事もないようにヤバめ素人を扱い、中継もスムーズに進める。
  7. 目の前の足湯を案内し、ヤバめ素人を誘導。すぐにカメラを別の場所へ移動させるベテランの技!
  8. 一旦スタジオへ、で中断。
  9. 被害は最小限の見事な対応!
  10. ヤバめオジサンがくっついて来ても、トラブル感は出さずに終始明るいリポート。
  11. 場所は別の釣り場へ。
  12. 【ヤバめレベルアップ!】オジサン川の中から現れる。
  13. 「ゾンビじゃないんだから」とオジサンをなだめながら、笑顔で対応。

ネタばらし

『水曜日のダウンタウン』であることを説明。
吉村の一言「よくやるねぇ。偉い!感心したよ俺」


吉村さんはさすがベテランという感じで、終始笑顔の対応はさすがでした。
安心感が素晴らしい!

 

検証② 林家きく姫

  1. 芸歴:32年、49歳。
  2. 2000年代前半にTBSの情報番組『ジャスト』のリポーター。
  3. オープニング後、オジサン投入!
  4. 一瞬驚くが、笑顔を絶やさず対応。
  5. オジサンを「(釣りを)楽しみでいらした方のようなんですけど」とさらりと説明し中継続行。
  6. 【オジサン川の中から現れる。】
  7. さすがに動揺するもなんとか中継を持ちこたえ、終了。
  8. 最後はオジサンとにらめっこ。

ネタばらし

『水曜日のダウンタウン』と知り、大好きな番組というきく姫。
「何の説だと思いますか?」という質問に対して、「何の説…。え、関節とか?膝関節とか…」


きっと話題になっている『水曜日のダウンタウン』という認識なんでしょうね。
全然いいと思います。

 

 

検証③ 中村ゆうじ

  1. 芸歴:45年、62歳。
  2. 『テレビチャンピオン』の旧リポーター。
  3. オープニングから噛みまくり。
  4. 【オジサン投入!】
  5. オジサンに話しかけるも無言の圧力で、絶句してしまう中村。
  6. 「このオジサンはカメラが好きなようで。生放送なのでいろんなことがあります」と説明しつつも、しどろもどろ。
  7. 【オジサン川の中から現れる。】
  8. 対応出来ず、あたふたした状態で中継終了。


頑張ってらっしゃいましたけど、先の2人が上手過ぎたのが分が悪かったです。

 

検証④ ミスターちん

  1. 芸歴:33年、55歳。
  2. お宅訪問ロケでおなじみのリポーター。
  3. 【オジサン投入!】
  4. 笑顔で対応しつつ、オジサンにもしっかり目を見て対話。
  5. その後、ヤバいヤツ対応で手一杯になってしまう。
  6. 一旦スタジオへ。
  7. カメラが止まると同時に、オジサンに向かって「お父さんどうしたの?大丈夫?」と気遣うミスターちん。
  8. そして、スタッフがオジサンを連れて行こうとした時にも、「(オジサンを)ちょっと雑に扱わないよ」と声を掛ける。
  9. 様子のおかしいオジサンを優しく気遣うミスターちん。
  10. 【オジサン川の中から現れる。】
  11. オジサンを見て一瞬苦笑するも、すぐに「どうしたの?」と心配する。
  12. 「上がってきなさい」と川から出るように指示し、オジサンの様子を伺う。
  13. そしてすぐに「タオル、タオル!」とスタッフに指示を出すミスターちん。
  14. スタッフにオジサンを預けると、すぐに取材中の釣り人に近づいて跪く。
  15. 「ごめんなさい。ビックリしたでしょう?」と謝るミスターちん。
  16. ヤバいオジサンだけではなく、取材相手にも気遣う優しさを見せる。
  17. リポーターの前に、人として素晴らしい対応!
  18. さらに場所を移動。
  19. オジサン駆けよってきて、川に飛び込む!
  20. 「飛び込まなくていい!飛び込まなくていいから!!」

ネタばらし

「この人?水曜日のダウンタウンなの??」と驚いているところに、オジサン駆け寄る。
オジサンが「申し訳ございませんでした」と謝ると、ミスターちんは「よかったよ。途中で俺涙出てきちゃってさぁ…」と本音を吐く。
するとオジサンが「僕も優しすぎて泣きそうになっちゃいました」と嬉しそうに話す。


想定外のハートフルな展開


いやぁ~、ちんさんいい人!
人柄が全面に出ていた素晴らしい神対応でした!
これはオジサンも感激しますよ、本当に。。。

 

検証⑤ 板東英二

  1. 芸歴:60年、79歳。
  2. スタジオ中が不安に感じながらもVTRスタート。
  3. 【オジサン投入!】
  4. 「おっ?おっ?おっ?」と笑顔で話すも、顔がこわばる。
  5. それでも中継は続く。
  6. オジサンがしつこく付きまとうと、坂東は無言で押し出す。
  7. さらに近づくと強く押し出す!強引に排除する坂東!
  8. 一旦スタジオへ。
  9. 後ろからオジサンが近づき、坂東を追い越し、テレビの画面を占領した瞬間画面はスタジオへ!
  10. スタジオ。吉木が口を手で押さえながら「いや…ビックリした…」
  11. 松ちゃん、伊集院が苦笑い。
  12. スタジオ騒然の中、VTRを観ることに。

 


◆検証結果◆

恐らくOAでは 坂東 全カット

 

坂東さんVTRのスタジオトーク

◆坂東さんの回開始前

VTRに出てきた瞬間に浜ちゃんが「これは大丈夫かな…」とすでに疑問視。
松ちゃんも「怒るんちゃう?」と呟いてました。
オープニング後、浜ちゃんが「なんか悪いことになりそうやな…」と更なる不安を呟く。


◆上記の⑨の場面の時のスタジオ

吉木 これ流していいんですか?

小木 コレ流しちゃいけないやつでしょ…。

陣内 とりあえず観てください!とりあえず観てください!!


◆VTRと検証結果を観た後

浜田 (大笑い)

小木 まぁしょうがないでしょう。

陣内 今皆さんが観た坂東さん、おそらく全カットになると思います。

小木 ええー!

伊集院 (俯く)

陣内 今コンプラ協議中らしいんですよ。松本さん、いかがでしたか?

松本 何に対してですか?

陣内 一応坂東さんへのコメントを…。

松本 でも、僕は皆さんのエネルギッシュな忘れかけていた、昭和のド根性みたいなものを見せてもらった気がしましたけどね。

陣内 なんとかね、番組を成立させようというかね。

伊集院 1対1の人間として対応していたのは、実は坂東さんなんだよね。悪意でやってきてるんだから。

浜田 ああ…。

小木 カッコいいですよね、ああいうのは…。

松本 あれ「板東英二」って名前を出さなかったらいいんじゃない?

浜田 わかるやん!

松本 「あるおっさん」ってことで。一応こっからAさんってことにしない?

陣内 衝撃映像でしたね。

松本 (目隠しモザイクで)こうしたらいかれへんかな?

陣内 声がほとんど板東英二やからね。

松本 目を隠したらいけるんちゃうかな?名前もAさんかBさんで。

陣内 皆さん、オンエアをお楽しみにということで。全カット、だと思います。

松本 やっぱバカだよこの番組!

伊集院 (笑)。

  

 

あー、謎が謎を呼びますねー。
ものすごく気になりますけど、オジサンを排除した場面から勝手に想像するに、どついたり、怒鳴ったりしたのかなぁ…という気がします。
あくまでも、勝手な憶測なので、ただ注意しまくっていただけかもしれません。


この謎な感じも含めて面白かったということで。


しかし、ミスターちんさんの優しさ溢れる神対応からの、謎の坂東さん対応(笑)。
さすがは『水曜日のダウンタウン』ですね。
人というのもを見せてくれる番組かと。。。


それと、ヤバいオジサン。この方の演技力は最高!
収録後の普通の姿をちょっとだけ映し出されましたけど、笑顔が素敵なオジサンでした。
役者さんって本当に凄い!

 

 

4世代対抗リレー

◆プレゼンター
霜降り明星


◆企画の説明
4世代の親子対抗のリレーをする。
子→親→祖母→曾祖母の順番。


前回は【みんなの説】「4世代対抗リレー」(2019年3月6日放送)の第2弾の企画。
詳細はこちら。

『水曜日のダウンタウン』3月6日 春日が逆挨拶 小宮のキス現場説 4世代の家系が凄すぎた - 今日も暇です。

 

◆出場家族

①吉田家(千葉県):子(5歳)→母親(23歳)→祖母(44歳)→曾祖母(67歳)

  • なんと高祖母もご健在。92歳。
  • 高3で妊娠するも、彼氏とは別れて未婚の母に。
  • 19歳で再婚するも、3年後に離婚。
  • 祖母はバツイチ。
  • 曾祖母は離婚せず。
  • 高祖母も離婚せず。
  • 初産は母17歳、祖母20歳、曾祖母20歳、高祖母20歳とかなり早い。

 


②村上家(大阪府):子(2歳)→母親(20歳)→祖母(45歳)→曾祖母(69歳)

  • 高2で妊娠、高3で出産するも離婚。
  • 姉も23歳ですでに2人の子持ち。離婚歴なし。
  • 祖母はバツ2。
  • 曾祖母69歳もバツ2。現在彼氏がいる。

 


③土居家(広島県):子(16歳)→母親(35歳)→祖母(53歳)→曾祖母(78歳)

  • 母35歳、バツイチ。
  • 19歳で出産し離婚するも、24歳で再婚。
  • なんとここで次男以下の子供たちがお兄ちゃんとお父さんが違うと知る!「ビックリした」
  • 母53歳。16歳で結婚だがデキ婚ではない。超レアパターン!
  • しかし、10年で離婚。その後再婚。
  • 曾祖母は離婚歴なし。


突然の父親違いはスタジオ騒然でした。
ビックリしますけど、家系図がそれほどごちゃついていないので印象は悪くないです。

 


④山岡家(大阪府):子(1歳)→母親(20歳)→祖母(38歳)→曾祖母(64歳)

  • 18歳妊娠で19歳で出産。
  • 祖母38歳。16歳で妊娠、17歳で出産。
  • 母親(曾祖母)に大反対されたが、今は親子仲良し。。
  • 曾祖母64歳はバツイチだが、再婚なし。
  • 母と祖母は離婚なしの円満家庭!
  • 家系図がシンプル!

 


⑤高橋家:子(3歳)→母親(23歳)→祖母(46歳)→曾祖母(75歳)

  • 4世代家庭では珍しい整理された家。
  • 離婚歴なしの綺麗な家族構成&家系図!

 

前回王者・東門家は曾祖母がドクターストップで出場できず。
吉田家は店が休めないために不参加。


東門家の記録は、1分25秒。

 

◆リレー大会結果
1位 ③土居家(1分26秒)
2位 ⑤高橋家
3位 ②村上家
4位 ④山岡家

 

王座は変わらず、東門家

 


スタジオでも話してましたけど、小木さんが家系図をよく出してくると指摘してましたけど、そこが面白いんですよね。
あっけらかんとしているというか。
番組の企画を機に、お父さんが違うということも発覚するくらいですし。
細かいことを気にしない大らかさも大事かと思います。

 

 

【みんなの説】説教食らってる時 あの色ナシ臭いアリ空気砲食らっても クサいとは言えない説

f:id:nukonyan131:20190425033133j:plain

 

◆プレゼンター
たむらけんじ


◆企画の説明

「空気砲 色が付いてなければ不可避説」(2019年4月24日放送)の第2弾。
前回の詳細です。

『水曜日のダウンタウン』4月24日 臭い空気砲が最高! 飲み物吹き出し 立ちと座りの説 - 今日も暇です。


「色が付いていない空気砲は避けられないのでは?」という考えから、クサイ臭いをつけて前回は検証したが、今回は先輩から怒られている時に臭い空気砲を当てみて検証。


臭いの元は、たぶんですけど、ウ〇コかと思います(笑)。
今回もモザイクが掛かってました。


たむけんさん曰く「この世に無い臭い」

 

検証① 女優の先輩と後輩

  1. 小劇場にて、説教スタート。
  2. 後輩しょんぼり。
  3. 空気砲お見舞い!
  4. 瞬間顔の周りを振り払うが、「クサイ」とは言わない。
  5. 先輩が臭いの原因かもしれないと思い、言えない。


ネタばらし後、服にも臭いが付いてしまっているようで、「クサイ」を連発してました。
かなり臭い模様。
臭いが気になりますね。

 

検証② 俳優の先輩と後輩

  1. 同じ小劇場にて、説教スタート。
  2. 厳しい説教に、涙が出る後輩。
  3. そこで、空気砲お見舞い!
  4. 鼻をめちゃくちゃ触るが、「クサイ」は言わず。

 

検証③ ホストの先輩と後輩

  1. クラブ内にて。
  2. 説教後マイクパフォーマンスの練習。
  3. そこで、空気砲お見舞い!
  4. マイクパフォーマンスが一瞬止まるが、臭いを我慢。

 

検証④ 空手家の先輩と後輩

  1. 道場にて説教後、瓦割りをする後輩。
  2. そこで、空気砲お見舞い!
  3. 思いっきり吸う!!
  4. そして、瓦全割り成功!
  5. 先輩が「変な顔しているが何かあるのか?」と尋ねるも、笑顔で「大丈夫です」と答える後輩。
  6. 我慢した。

 

検証⑤ ものまね芸人・ホリと沙羅

  1. パブで説教するホリ。
  2. 沙羅がモノマネを開始。
  3. 篠原涼子の歌を歌い始める。
  4. そこで、空気砲お見舞い!
  5. むせる。
  6. もう1発、空気砲発射!
  7. またむせたため、ちょっと喉の調子が悪いと謝る。

 

検証⑥ ものまね芸人・ホリとsa'ToshI

  1. sa'ToshIの歌が開始。
  2. 空気砲お見舞い!
  3. 歌が途切れ、ホリが思わず笑ってしまう。
  4. さらに2連射!
  5. 少し声が詰まるが続ける。
  6. 3連射発射!!
  7. ホリがむせて、えずく。
  8. sa'ToshIは歌い切り、涼しい顔をしながらも臭いのを表に出さず。

 

検証⑦ とび職の先輩と後輩

  1. 控室で説教。
  2. 空気砲お見舞い!
  3. 後輩、思わず「クッサ!」と声に出す。
  4. さらにもう1発!
  5. なんかクサイと言う後輩。挙句に「体調が悪くなってきたんでトイレに行きたいですね」と話す。
  6. さらに、先輩に詰め寄られると、お腹の調子が悪いと嘘をついて、その場を離れようとする。


なかなかの強者です。
ある意味羨ましい。

 

検証⑧ オネエの先輩と後輩

  1. バーにて説教。
  2. 空気砲お見舞い!
  3. とっさに咳が出て、えずく。
  4. 先輩も臭くて、えずいてしまう。

 

 

◆検証結果◆

空気砲は広い場所で注意して使用しましょう

 

 

VTR後のトーク

◆CM中の松ちゃん

CM中、松ちゃんが浜ちゃんに人が臭がっているのが好きだと指摘してました(笑)。
そして、「浜田の屁、嗅いだことないよね?すごいよ。PM3.5と言われている」と言ってました。
いつも嗅いでるからわかりますよね。
もはや家族のよう。


◆伊集院さんの提案

伊集院さんがジミー大西さんのように嗅覚の鋭い人にやって欲しい、と提案されます。
松ちゃんが「ジミー、あいつ吐くんちゃうかな」と予想。
浜ちゃんが「やりましょうやりましょう!」と言って、ジミーちゃんの空気砲が決定!


ジミーちゃんバージョンの空気砲は、近日公開です!


チェキラー!
ドンミスイット!!

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』6月5日 ナダルのカマ掛けドッキリ キャイ~ンの電流 - 今日も暇です。