今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』かまいたちは仕事を吟味!ぺこぱは来た仕事を大事に!「冠かぶり隊」

2020年8月26日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は3つの説がありました。

ここでは「「冠特番」ということで喜んで受けたオファーが 「世界の冠を紹介する」という特番のいちパネラーだったとしても 「だったらやめます」とは言いづらい説」です。

 

f:id:nukonyan131:20200827041015j:plain


 


今回の他の説です。

「ロケで共演者を全く笑わせないの逆に難しい説」

『水曜日のダウンタウン』笑われたら電流でウド・アンガ田中・FUJIWARA奮闘!バラエティに笑顔は大事! - 今日も暇です。


「プロの歌手なら色ナシ臭いアリ空気砲食らっても 一切表情を変えることなく歌いきれる説」

『水曜日のダウンタウン』今度の空気砲は歌手!純烈・ウイカ・錦野に発射し意外な結末に! - 今日も暇です。

 

◆プレゼンター

  • チョコレートプラネット(長田庄平さん、松尾駿さん)
  • かまいたち(山内健司さん、濱家隆一さん)
  • たむらけんじさん 

 

◆ゲスト

  • 柴田英嗣さん(アンタッチャブル)
  • 鷲見玲奈さん
  • 那須川天心さん
  • 野々村友紀子さん


▽目次です▽

 

「冠特番」ということで喜んで受けたオファーが 「世界の冠を紹介する」という特番のいちパネラーだったとしても 「だったらやめます」とは言いづらい説

◆プレゼンター:チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)


◆企画説明

  • 冠番組といえば自分たちの名前が入る。『水曜日のダウンタウン』など。
  • 冠番組かと思いきや、一パネラーだったとわかったら断れるのかを検証。


松ちゃんが「冠番組というよりも、この番組オモロいか?」とツッコんでました(笑)。
『世界ふしぎ発見』の一場面でも十分ですね。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』は2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

検証① ぺこぱ

  1. 2019年M-1ファイナリスト。今や大忙しのコンビ。
  2. それでもまだ若手のため、全国ネットの冠特番はどちらの意味でもぺこぱにとっては初。
  3. 担当の大関マネージャーより冠番組のオファーを報告。
  4. 「冠特番」のオファーが来たと話すと、ぺこぱ2人が「冠特番」かと驚く。
  5. マネージャーの説明では、一発やってレギュラー化したいとのこと。
  6. 松陰寺は「『テレビ千鳥』さんみたいなああいのがやりたいな」と立ち上がりながら乗り気。←「立ち上がったよ」と浜ちゃん。松ちゃんも「感無量の感じようね」
  7. 全国ネットのMCという部分については、詳細はまだわからないとにごすマネージャー。
  8. シュウペイは全国は結構デカイ。菅田将暉来たりとかってなったらちょっと面白いかも、と夢が膨らむ。
  9. さらにシュウペイは「俺らだから呼べた」とかそういうのも面白い、と続ける。←「もう企画の話になってるな」と浜ちゃん。
  10. シュウペイがいろんな層に見てもらうには、自分たちのファン以外の他ジャンルの人がゲストだといい、などと積極的に案を出す。
  11. 夢は大きく膨らんだその2日後、冠特番の打ち合わせになる。
  12. ニセ編成とニセプロデューサーとの打ち合わせ。ここで冠特番の冠の正体が知らされる。
  13. 水曜日の深夜放送予定。
  14. 番組名は「世界!冠ハンター」。
  15. 渡された企画書をめくった1ページ目には、メインMCは東野幸治と書かれている。「東野幸治さんにお願いする形になってます」
  16. それを聞いた瞬間、松陰寺は「え?あ…なるほど」とぽつり。シュウペイも「東野さん」と呟く。
  17. ぺこぱの役割は「冠かぶり隊」という番組盛り上げ役。←「全然おもんない!おもんないぞー」と松ちゃん。
  18. 松陰寺が「番組名」を確認。そこで「冠番組って冠の番組なんですね」とシュウペイと一緒に苦笑い。
  19. 松陰寺が自分たちが冠間違いをしたとしどろもどろに言うと、シュウペイが「僕らがMCで何かこういろいろやるのかなって思って」ときちんと伝える。
  20. MCではなかたためガッカリするも、打ち合わせは続く。
  21. スタジオの松ちゃんは「こんなん聞いてられへんわ」とツッコむと、「確かに。早く終わらせてマネージャーとしゃべりたいやろな」と浜ちゃん。
  22. 企画の伝説の冠でチェコに行けると聞き、海外に行ったことがないぺこぱは海外ロケが楽しみ、と気持ちを切り替える。
  23. 「冠かぶり隊」に前向きな姿勢を示すぺこぱ。
  24. 冠をかぶっての写真撮影を終え、打ち合わせ終了。
  25. マネージャーと3人になり、冠特番がまさかの冠の番組だったと知り、愚痴るぺこぱ。
  26. 大関マネージャーに冠の番組だと思っていたかと尋ねると、大関マネもぺこぱの冠番組だと思っていたと話す。
  27. この仕事を受ける方向でいいかと大関マネージャーが確認すると、松陰寺は「あ、全然いいっすよ」、シュウペイも「もちろん」と即答。
  28. 冠違いでも仕事のオファーは快諾!←「まあね。やっとかないと」と浜ちゃん。

ネタばらし

  • 松陰寺が「何すか?どれどれ?どれすか?」と何のドッキリかを尋ねる。
  • 『水曜日のダウンタウン』と判明すると、「おー!『水曜日のダウンタウン』だって♪」と喜ぶ松陰寺。
  • シュウペイは「なんで『水曜日のダウンタウン』なの?」ときょとんとしている。
  • 松陰寺は「やった!出れたよ」と嬉しそう。
  • ネタばらしをされた後、企画書をめくって東野がMCだが「冠かぶり隊」としてロケには行けると前向きにとらえたという松陰寺。
  • ゲストは菅田将暉がいい、という部分も聞かれていたと知り、恥ずかしがるぺこぱの2人。「全然わかんなかった!」(by松陰寺)、「めっちゃ恥ずっ!」(byシュウペイ)


◆◇◆ ◆◇◆


これはぺこぱさんの好感度が爆上がりでしょう。
前向きにとらえて、挙句に『水曜日のダウンタウン』だと知って大喜び。
これからも天狗にならないように、頑張って欲しいです。

 

 

 

検証② かまいたち

  1. MC仕事も増え始め、今まさに冠番組が欲しいタイミング。
  2. 樺澤マネージャーから、「TBSからお2人に冠特番の話が来ています」と話す。
  3. 深夜の全国ネットの特番だが、詳細はわからず。
  4. 「お笑い系でゲストなんか言わせてもらえるとかやったらマジで最高やな」と濱家。
  5. 山内は「来ましたか…」と呟くと、「来ましたね」と濱家。
  6. 濱家は「どう考えても大事な1年です。どう考えても大事な残り下半期」と山内に話す。←「じわーっときてるね」と松ちゃん。
  7. 山内は、日テレで濱家が亀梨とMCをした特番をTBSが見ていたのではないか、と分析する。←「そんなことも辿りだすんや」と松ちゃん。
  8. さらに山内は「日テレさんが動いたからTBSさんも一発かまいたちに」と言うと、濱家も「亀梨さんの横におるランクの芸人やと思われたって事?」と確認すると、「そう」と答える山内。
  9. ラジオ収録を挟んで、いよいよ打ち合わせへ。
  10. 企画書を渡され、番組名が「世界!冠ハンター」と聞かされる。
  11. そこで山内は「かまいたちの…?」と呟く。←「かまいたちのって言うてもうた」と浜ちゃん。
  12. 山内は「冠特番なのか、冠の特番なのか」を尋ねる。←「勘はいいよね」と松ちゃん。
  13. 冠特番だと説明され、山内は「かまいたちの〇〇テレビ」のような冠かと思ったと話す。
  14. タイトルは「冠ハンター」だと言われると、「冠を紹介する番組ですか?」と山内。←「しつこいな」と浜ちゃん。
  15. タイトルで「冠」違いに気づき唖然とするかまいたちの2人。
  16. 企画書をめくると、「MCでもないんかい」とかまいたちの2人。
  17. かまいたちは「冠かぶり隊」だと知る。濱家は呪文のように「冠かぶり隊」と3回も呟く。
  18. 「冠特番」と聞いていたため、スケジュールも空ける気でいたと説明する山内。
  19. 「大事な2020年下半期に、冠探しの仕事には時間を割きたくない気持ちがにじみ出る」とナレーション。←「かまいたちになってくるとそうなのか」と柴田。
  20. 「冠かぶり隊」の伝説の王冠をかぶらないと1年以内に死ぬ、という設定の説明を受け、「死にますやん冠ハンターが」と濱家がツッコむと、「ちょっとこの番組で命預けれないんですけど…」と山内も応戦。
  21. 「冠自体にあんまり現段階ではそんな熱はないので…」とテンションダダ下がりの山内。
  22. 最後は冠をかぶった写真を撮って、打ち合わせ終了。
  23. スタッフが去った後、山内が「危険な番組や」と言えば、「優秀じゃないわ、スタッフさんが」と濱家も愚痴る。1個1個の冠の説明文を全部読んでいたというのが理由。
  24. 濱家はさらに、「東野さんはなんでもやるな。MCやからな」と続ける。←「東野批判までしだした」と松ちゃん。
  25. 東野は「「冠かぶり隊」やったら絶対やらへん」と言い切る濱家。
  26. 樺澤マネージャーがどうするかを尋ねると、山内が「スケジュール厳しいです」でやんわりいけるなら断って欲しいという。
  27. 1回の特番はやるのかと聞かれると、「1回の特番もなしで」と即答する山内。
  28. 濱家も海外ロケだと何日間も拘束される、というのも理由に挙げる。

ネタばらし

  • スタッフ登場で、「TBSなんやからあれしかない」と言う濱家。
  • 山内が『水曜日のダウンタウン』と指摘。
  • 「冠の」としないと詐欺!
  • 「冠かぶり隊」は一番下の序列。絶対下の人間。
  • 「こういうタイプのドッキリやめて!」とお怒りモードの濱家。

 


◆検証結果◆

かまいたちに冠番組のオファー お待ちしています

 

◆◇◆ ◆◇◆


この後、かまいたちがプレゼンターで登場したので、悪態ついたことを上手に回収してました。
山内さんの手のひらを返した返しが最高でした。
濱家さんは歯切れが悪かったですけど、イジってもらえたので御の字。


私はずっとかまいたちさんを応援しているので、こういうビッグマウスなところも平気ですけど、やっぱり裏方さんの悪口を平気で言うのはちょっとなぁ、と思います。
いらない番組のオファーを蹴るのは別にいいと思います。
少しでも千鳥さんに近づきたいでしょうし。


本当はどんな番組にも出たいというのはあるとは思いますけど、体は1つしかないので優先順位は必要です。
特にYouTubeにも力を入れてますからね。
黒い部分持っているのいいですけど、スタッフさんの悪口は止めた方がいいです。大事なことなので2度言っておきます。

 

 

 

VTR前のトーク ダウンタウンの仕事の決定権

長田 みなさんは番組オファーがきた時に、どのくらい内容を確認されますか?


松本 いやぁどうでしょう。


長田 ダウンタウンさんはメインしかないので…。


松本 いや、僕結構浜田さんに振っちゃうこと多いんですね。


チョコプラ え??


松本 「浜田に言うて」って言うのが多いですね。


松尾 え?で、浜田さんが最終決定されるんですか?


松本 そうです。浜田がだいたいギャラで決めます。


松尾 え?


長田 ギャラ交渉だけじゃなく?


浜田 そんなわけないやん(苦笑い)。いや、たまにありますよ。「浜田に聞いてくれ言うてるんですけど、どうしましょ?」というのはあります。これはこうしたら、というのはありますけど。


松本 ギャラが8:2ですから。


柴田 結構違うんですね。


浜田 (柴田を見ながら、否定して苦笑い)そんなわけないやん。


松尾 えー?8:2??


松本 サラリーマンの横分けとしてもおかしいでしょ?


柴田 7:3じゃないとね。


浜田 (大笑い)


松尾 ビッチビチですよね。


松本:そうでしょ?


松尾:ビッチビチじゃないですか、8:2なんて。

 

◆◇◆ ◆◇◆

 

昔からダウンタウンの仕事は浜ちゃんに聞いて、というのがあるのは知ってましたけど、いまだに続いているんですね。
さすが「2人あわせてダウンタウン」

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』は2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

VTR後のトーク ダウンタウンが「冠かぶり隊」?

(VTR後)

長田 もしダウンタウンさんがこれぐらいの感じだったらどうですか?ロケ行ってとか…ないとは思いますけど。


浜田 ロケはないねぇ。本当に。


松本 でも「冠かぶり隊」はやってみたいところはあるけどね。


柴田 本当ですか?(笑)


長田 マジすか?(笑)めちゃくちゃ面白そうですよ。


松尾 東野さんがMCで、ダウンタウンさんがチェコまで冠探しに行くんですよ?


ダウンタウン (大爆笑)


◆◇◆ ◆◇◆


これ実現したら面白そうw
ないでしょうけど。


かまいたちさんの悪態をやんわりと笑いに変えた松ちゃん、さすがでした!
エル・チキンライスに続いて、ぜひ「冠かぶり隊」を浜ちゃんとやってみてください。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』は2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

今回の他の説はこちらです。

『水曜日のダウンタウン』笑われたら電流でウド・アンガ田中・FUJIWARA奮闘!バラエティに笑顔は大事! - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』今度の空気砲は歌手!純烈・ウイカ・錦野に発射し意外な結末に! - 今日も暇です。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』アンジャッシュを継ぐのは誰?「キングオブすれ違いコント」開催 - 今日も暇です。