今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』ホントドッキリのあおぽんがパネラーでヤラセの説「ロシアンルーレットの島」とダウンタウンの現場は全て台本

2023年12月20日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は企画が1つ、説が1つありました。


ここでは「バラエティに出たことのない新人タレントならスタジオ展開が一言一句台本通りでも信じちゃう説」です。


今回の他の説です。
「怪しい自称プロデューサーから「『100万払ったら『水曜日のダウンタウン』に出してあげるよ』と持ち掛けられ ホントに払ったヤツがホントに出演できるホントドッキリ」

『水曜日のダウンタウン』2023年最後はホントドッキリで「100万円払ったら水ダウに出れる」本当に出現 - 今日も暇です。

 


企画と説と言いましても、結局は続いていますし、しかも説もヤラセとわかっている説でした(笑)。
2023年最後の『水曜日のダウンタウン』は90分拡大SPで、上記のホントドッキリの続きです。
ヤラセの説をパネラーとなったあおぽんも一緒に視聴し、番組を盛り上げてました。

 

でも細かい設定は水ダウらしい(笑)。
ダウンタウンのイメージ悪化というか、上手く利用しているというか。
さすが藤井健太郎さんって感じです。
それだけダウンタウンを信頼しているからでしょう。
台本、最高でした(笑)。


◆プレゼンター

  • 高橋茂雄(サバンナ)


◆パネラー

  • 矢作兼
  • ファーストサマーウイカ
  • 設楽統(バナナマン)
  • あおぽん ※ホントドッキリ

 

▽目次です▽

 

バラエティに出たことのない新人タレントならスタジオ展開が一言一句台本通りでも信じちゃう説


◆プレゼンター:サバンナ高橋


◆企画説明

  • 前回のホントドッキリから2週間後、同じパネラーが集まる⇒あおぽん出演を知っているメンバーのため再集結。
  • この収録では台本通り台詞を言ってもらう。アドリブなし。
  • あおぽんには水ダウは全て台本通りに行っていると説明済み。
  • 台本のための本読みが行われる。
  • ヤラセの説の露島は存在せず⇒ロケ地はいつもの熱海。

 

 

 

あおぽん参加の水曜日のダウンタウン

  1. 前回のホントドッキリから2週間後、同じパネラーが集まる⇒あおぽん出演を知っているメンバーのため再集結。
  2. この収録では台本通り台詞を言ってもらう。アドリブなし。⇒「ちゃんと俺らしい台詞にしてや」と誰かに向かって話す松ちゃん。
  3. あおぽんには水ダウは全て台本通りに行っていると説明済み。⇒「ダウンタウンさんの現場は全部台本通り」「勘弁してくれよ。一瞬でもそう思われるのは嫌やわ」と松ちゃんが嘆く。
  4. 「ダウンタウンの番組って金払ったら出れて、しかも台本」とさらに嘆く松ちゃん。
  5. 台本のための本読みが行われる。
  6. 台本を見た松ちゃん「全然おもろないエピソードを喋らされて、その後あおぽんに『生の松ちゃん、超ウケる~』って言われる」とボヤく。
  7. その台詞をやってみると、「全然おもんない!」と浜ちゃんに爆笑される松ちゃん。
  8. 「VTRスタート」を全力大声で言うことになっている浜ちゃん。
  9. ここに澤田登場で一同爆笑。
  10. あおぽんが浜ちゃんに頭を叩かれる追加オプションを10万円で買ったと報告する澤田。⇒合計110万円!
  11. 澤田のあおぽんへの差し入れは当然ケバブ。
  12. スタジオで見るVTRはヤラセ。⇒のめり込んで視聴するようにと指示されるダウンタウンたち出演者。
  13. 「なんで素人の小娘ダマすのに我々こんなに必死にならんといけないの?」と指摘する松ちゃん。

 

地獄の本読み

  1. あおぽんのために本読みをするために全員で前室に。
  2. そこで本読み開始。
  3. 通しで終わると、あおぽんにサムズアップする浜ちゃん。
  4. 松ちゃんが自分がウケるために設楽に前振りは抑えるように指示⇒浜ちゃん笑いそうなのを堪える。

 

ヤラセの説「銃で撃たれた事がある日本人 探せばギリいる説」

  1. 収録開始で、テレビの画面の下には台本も映し出される。
  2. 浜田の全力の「VTRスタート」でニセ説開始苦笑いを堪える松ちゃん。
  3. 銃で撃たれたことをある人を該当調査。⇒全然見つからず。
  4. ようやく1人、ブラジル人が「ある」と答える。
  5. 日本人でも1人出現⇒地元の友達がトラブルに遭って撃たれた。詳細は言えない。
  6. 本人が撃たれた日本人も発見⇒モザイク仕様。
  7. BARのオーナーらしき人にも調査⇒その店ではニセの銃でロシアンルーレットをやっているが、本物の銃でロシアンルーレットを行っている島があるという。
  8. それは客から聞いた⇒島の名前は露島(ろしま)。瀬戸内海の島。
  9. 一度VTRが中断⇒例の台本を読んでいくパネラーたち。
  10. 浜ちゃんのVTRスタート宣言で休憩タイム。
  11. あおぽん以外の出演者が別室に入る⇒「キツイキツイ」と嘆く浜ちゃん。
  12. 「Vフリは普通にオモロかった」と浜ちゃん全力のVTRスタートを褒める松ちゃん。
  13. クソみたいなVにも一生懸命あおぽんがツッコんでいて、ちょっと泣きそうになったと言う松ちゃん。
  14. BARの人はアンビリーバボーの再現Vに出ている人だと説明する設楽。
  15. 後半の台本を渡され、地獄の本読み2回目が行われる。
  16. ここでも松ちゃんは自分がウケるように台本を読んで欲しいと注文⇒笑いを堪える浜ちゃん。

 

 

 

ヤラセの説 本物の銃でロシアンルーレットの風習がある露島

  1. 瀬戸内海にあるという設定の露島に到着。
  2. 島民はなかなか取材に応じてくれず。
  3. 男性にロシアンルーレットのことを聞くと雰囲気が変わる⇒謝礼を払うと言うと話してくれることに。⇒ロシアンルーレットはある!
  4. ロシアンルーレットは通過儀礼⇒成功すれば島を出れる。⇒男性だけ。女性は島を出ない。
  5. 長老に会わせてくれた⇒昔取材があったが使われなかった。
  6. ロシアンルーレットは江戸時代から行われていた⇒当時は毒を入れたレンコンで行われたとのこと。
  7. 明日ロシアンルーレットは行われるということで取材できることに。
  8. 翌日の夜に廃墟でロシアンルーレットが行わる。
  9. 島を出たいという4人の男性が集まっている⇒10代から30代の4人。
  10. 銃を出して「露島ルーレット」が始まる。
  11. 1人目成功。
  12. 4人目の30代っぽい男性が恐れて逃げ出す。⇒追いかけると車に轢かれてしまう。⇒放置。
  13. 露島ルーレット再開⇒2人目も成功。
  14. 3人目失敗し、頭を撃ち倒れる。
  15. 取材スタッフも露島ルーレットをする羽目になる⇒逃げるも連れ戻され、やらされる⇒成功。
  16. 実は該当調査で「地元の友達がトラブルに遭って撃たれた」と話していた人が露島出身だった⇒オチ


◆検証結果◆(ニセ)

結構いた

 

ホントドッキリのネタばらし

  1. VTR後の寸劇も終わらせたところであおぽんにネタばらしへ。
  2. あおぽんにドッキリだったと伝える⇒何がドッキリか?
  3. あおぽんの解答①:露島はない。⇒正解:VTRがウソ。
  4. あおぽんの解答②:ダウンタウンの印象は超優しい⇒ダウンタウンは面白かったかと聞かれ、「ダウンタウンスベるよドッキリ」と答えるあおぽん⇒台本があったことを導かれる。⇒正解:スタジオが台本通り。
  5. 「台本ないんですか?」と驚くあおぽん⇒「当たり前や!」と浜ちゃん。
  6. あおぽんの解答③:このメンツに自分がいるのがおかしいと言い出すあおぽん⇒「君は何でここに座ってるの?」と問いかける浜ちゃん⇒「何ででしょう、嬉しい」とごまかすあおぽん。⇒「芸能界って金掛かるんだな」と話すあおぽん。⇒正解:100万円で出演
  7. ここで全てドッキリだったと説明。
  8. 「プロデューサーの澤田なんていない!」と浜ちゃん「みんな初めて会うた」と松ちゃんも続ける。
  9. オプションで浜ちゃんに叩かれるのが10万と話すあおぽん。
  10. 100万円も10万円もかかっておらず、出演出来ていると説明されるあおぽん。
  11. 「芸能界コワイ」と言うあおぽんに「怖くないよ、ないんだから!」と矢作がピシャリ。

 

藤井健太郎のツイート

放送中の藤井健太郎さんのツイート

 

ダウンタウンのコンビ愛をわざと打ち出してきましたよね(笑)。
2人が照れずにやれるかどうかをぶち込んできたと感じました。
さすが藤井さん!
最高です。


松ちゃんがちゃんとウケるのを話かけていたのは藤井さん本人にだったんですかね?
あまりスタジオには来ないという話でしたけど。


◆◇◆ ◆◇◆


めちゃくちゃ面白かったです。
あおぽんさんがこれをキッカケに出演が増えるといいですよね。

 

いずれにせよ、有名になりたいと思っている若い人は大勢いるということです。
若くない芸人さんも含めてですし、今回の澤田P役の中條孝紀さんも売れっ子俳優さんではないのでしょう。
かなり上手い俳優さんでしたから、これをキッカケにドラマ出演が増えるといいですよね。
ドラマのTBSですし、どうでしょう?

 

しかし、和牛の解散を知った後のダウンタウンを見ると、こういう世界線もあると思いました。
めっちゃ仲が悪い時期が2人にもありましたからね。
話がそれちゃいましたけど、今のダウンタウンの関係性は素敵だと思います。

 

やっぱりどんなに仲が悪くなっても、お互いにリスペクトがあるということは大事ですよね。
そんなことも感じました。


▽こちらの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』2023年最後はホントドッキリで「100万円払ったら水ダウに出れる」本当に出現 - 今日も暇です。


『水曜日のダウンタウン』ホントドッキリ再び!今度はコカ・コーラの檸檬堂のCMに起用 - 今日も暇です。