今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』野球帽で試合対決!人が集まらないジャイアンツ帽 ファッションのヤンキースか野球ガチファンのジャイアンツか

2023年9月20日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は企画が1つ、説が1つありました。


ここでは「街で同じベースボールキャップを被ってる人を集めて野球対決 ニューヨーク・ヤンキースvs読売ジャイアンツ」です。


もう1つの説です。
「『店舗』分の『シャッター』でキングオブシャッター商店街算出できる説」

『水曜日のダウンタウン』廃れた商店街をシャッターで閉まっている率でチェックする説 すごく切ない - 今日も暇です。

 

 

企画説明の時にも話題になってましたが、今野球帽を被っている人っていないですよね。
昔は巨人の帽子を被っている少年たちをたくさん見かけましたが、近年はさっぱり。
見かけるのは球場です。
えらく多い人が被っていますけど、そういう時じゃないと見かけなくなりました。

 

その人集めと試合とでより感動した企画です。
いい企画でした。


◆プレゼンター

  • 庄司智春(品川庄司)
  • ジャングルポケット(おたけ、太田)


◆パネラー

  • 堀田茜
  • ケンドーコバヤシ
  • 野沢直子 

 

▽目次です▽

 

街で同じベースボールキャップを被ってる人を集めて野球対決

◆プレゼンター:品川庄司・庄司


◆企画説明

  • 街で探す系の新企画。
  • 街でニューヨーク・ヤンキース「NY」と読売ジャイアンツ「YG」のキャップを被っている人を選手としてスカウト。
  • その日の夜に集めた選手で野球の試合を行う。
  • スタジオでの心配「ジャイアンツ集まります?」⇒最近はジャイアンツの帽子を被っている人を見かけない。⇒ただし、ジャイアンツの帽子を被っている人の方が野球は強そう!
  • ヤンキースの帽子はよく見かける⇒野球好きというよりはファンション。⇒堀田も持っているが野球は全く知らない!
  • 今回スカウトする芸人は元高校球児芸人。⇒ヤンキースとジャイアンツにチーム分け。
  • 元高校球児芸人たちは野球はせず⇒野球をするのはスカウトされた人たちだけ。
  • 捕手のみ元高校球児芸人より選抜。
  • 夕方5時までに集められた人数で試合を行う。⇒9人に満たなくてもその人数でプレーボール。
  • 試合は7イニング制。
  • 収録日は7月22日か23日のどちらか。

 

◆ヤンキースチーム芸人

  1. 西村瑞樹(バイきんぐ)
  2. 松陰寺太勇(ぺこぱ)
  3. もう中学生
  4. 前田裕太(ティモンディ)


◆ジャイアンツチーム芸人

  1. 庄司智春(品川庄司)
  2. スギちゃん
  3. 高岸宏行(ティモンディ)
  4. 渡部おにぎり(金の国)神奈川県武相高校レギュラー捕手

 

 

 

ヤンキースチームのスカウト状況

  1. ヤンキースの帽子を被っている人は多いので見つけやすそう。⇒ファッションとして被っている。⇒新宿にGO!
  2. 新宿到着5分後、1人目を発見⇒チーム4人と撮影隊が一気に階段をかけあがり、男性に直撃!⇒ビビる男性。
  3. その男性は野球経験はないがソフトボールを練習程度。⇒内容が面白そうということで快諾!⇒開始早々に1人目ゲット!
  4. 2人目発見⇒男性でしかもこれから草野球をするという⇒18時から仕事ということで断るも、時間が作れたら参加するということで保留⇒キャバクラのボーイさん。
  5. その後も順調にスカウトしていくヤンキースチーム
  6. 野球経験アリの20歳の男性。
  7. 大阪から観光中の小学5年の少年。
  8. 元野球部ピッチャーの21歳の男性。
  9. 女子も獲得!
  10. ここでマヂラブ村上を発見⇒ヤンキース帽を購入して参加してとお願い⇒「嫌です。説…説ですよね?」とドンピシャの村上。
  11. ヤンキースチームは若者を求めて下北沢へ向かう。
  12. 松陰寺の野球チームのメンバーに出会うも帽子がヤンキースじゃなかった。
  13. 本多スイミングスクールとも出会う。⇒NOヤンキース
  14. Yes!アキトとも出会う⇒NOヤンキース
  15. ザブングル加藤とも遭遇⇒日傘をさしていた⇒帽子持ちでヤンキース!⇒水ダウでの野球対決を説明⇒加藤はこの日、親戚のおじさんの納骨式があるため断る。熱海に行く。
  16. ヤンキース帽の男性発見で快諾
  17. さらに別の男性もゲット!この方は鹿児島実業高校の元野球部。⇒快諾。
  18. ヤンキースチームも最後の追い込み⇒松陰寺と一緒のロッテファンに遭遇するも、ロッテの試合観戦。

 

ジャイアンツチームのスカウト状況

  1. ジャイアンツファンが集まるということで思い浮かんだのが東京ドーム⇒水道橋へGO!
  2. 東京ドームのスタンドに行ったら、ジャイアンツ帽子は芋づる式!「100人集めよう!」
  3. 水道橋に到着するも、巨人帽はおらず⇒実はこの日は東京ドームでの巨人戦はなし⇒横浜スタジアムでの試合日だった。
  4. 庄司&高岸とスギちゃん&おにぎりの二手に分かれてスカウト開始。
  5. ただしこの日、東京ドームでは都市対抗野球が行われる。
  6. 庄司&高岸はヤンキース帽は見かけるものの、巨人帽はおらず。「10秒ごとにヤンキース!」
  7. ここで庄司が「ヤンキースチームは集まるには集まるが、ガチで野球が好きな人は被らない」と主張。
  8. 1時間経過するが全く見つからず。
  9. スギちゃん&おにぎりがようやく1人目を見つける⇒強面の巨人帽⇒この日の予定は都市対抗2試合見て、ハマスタで巨人戦観戦⇒当然ガチの巨人ファン⇒巨人戦を止めて試合に出て欲しいとスカウト⇒「ちょっと無理っすね」と即答!
  10. ジャイアンツ帽を普段使いしている人はかなりのジャイアンツファンのため、試合の応援を優先という現実。
  11. サンフランシスコジャイアンツの帽子と思った男性が実は特別仕様の巨人帽だった!「東京ジャイアンツ」の「TG」キャップ。⇒公式のジャイアンツ帽なのでOK!
  12. TGの男性は現在草野球でピッチャーをやっている⇒「今日はハマスタ」⇒やはりガチファンなので巨人の応援を優先。
  13. ここで栃木在住の元野球部の14歳の少年⇒「やりたい」と意思表示してくれる少年⇒お父さんが社会人野球を観戦後、電車があるので無理と断る。
  14. スギちゃんが2軍のファームの試合が横須賀で2時から行わるという情報をみんなに伝える。⇒1軍は壊滅なので、2軍の方が試合後ということでチャンスがありそう。⇒スギちゃんが単独で横須賀へ向かう。
  15. 午後1時まで0人の巨人チーム⇒ようやく庄司が1人見つける⇒「横浜スタジオへ行くんです」と巨人戦の観戦予定がある。
  16. かなりの年配の巨人帽のおじさんを発見⇒「無理」
  17. 残り2時間になるも1人も見つからない巨人チーム⇒日本の他球団の帽子でもいいかとヤンキースチームに相談⇒2人までならOK。助っ人外国人扱い。
  18. ヤクルトvs阪神戦が行われる神宮球場へ向かう⇒みんなガチの野球ファンのためこちらも捕まらず。
  19. 「この中で神宮に野球応援行かない人いますか?」と大声で質問する高岸⇒そんな人は誰もおらず。

 

 

 

ヤンキースvsジャイアンツ 試合開始

  1. 試合場所:茨木県土浦市雅電設ファミリー球場
  2. ヤンキースチーム:13人⇒元野球部5人、少年1人、女子3人とバラエティー。
  3. ジャイアンツチーム:7人⇒元野球部3人、元ソフト部1人、芸人・ガッポリ建設・小堀⇒人数が少ないものの割とガチ目。⇒スギちゃんが横須賀の球場でスカウトしたのは4人!
  4. キャッチャーのみ助っ人参加⇒ヤンキースはティモンディ高岸、ジャイアンツはおにぎり
  5. プレーボール!
  6. 1回表:先行ヤンキースはジャイアンツの本村さんの好投で三者連続三振。
  7. 1回裏:1アウト1-3塁というチャンスで、4番の本村さんが登場⇒三塁ゴロでナイス送球⇒高岸がタッチで2アウト。⇒ピンチ乗り越える。
  8. 1回⇒0対0、2回⇒2対0、3回⇒3対0、4回⇒4対0、5回⇒0対2
  9. 21時になり22時完全撤収のため、6回で終了と変更。
  10. 6回表⇒ヤンキースを3三振に抑える。
  11. 6回裏⇒ジャイアンツが二者連続ヒットで、1点⇒ツーアウト満塁で1点⇒これで同点⇒最後はセカンドフライで3アウト。
  12. 結果⇒4対4の引き分け
  13. 両チーム全力を出しきって試合終了。


◆検証結果◆

芸人にとっても選手にとっても
ひと夏のいい思い出となった


◆◇◆ ◆◇◆


めちゃくちゃ面白かったです。
出来れば巨人チームに他球団ファンも入って9人揃えばよかったかな。
かなり不利の中、巨人チームはすごく頑張ってましたし、やはりガチファンが多かったという証明でしょう。

 

対するヤンキースチームもガチ勢もいましたが、ふんわり系も多かったのにガチチームといい勝負だったのと、コンスタントに点を入れていたのが素晴らしかったです。

 

爽やかな企画でしたね。

 

でも、にゃん吉は阪神ファンですけど、阪神の帽子を被っている人見かけないです(笑)。
東京というのもありますけど、球場とか試合帰りとかじゃないと見かけないですよね。
毎年ホークスファンの数家族応援団みたいな人を電車で見かけます。
確かホークス祭りだかの時なのかな?
ホークス好きの少年たちとお父さんたちが楽しそうです。
こういう時でもないと見かけないです。


▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』赤マスクは誰?まさかの正体明かさず!「マスクマン旅」 - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』勝者はこの人!24時間不眠で挑まされた「100万円争奪 金網デスマッチ」 - 今日も暇です。