今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『ワイドナショー』松本人志の決意とvs加藤浩次と「相方浜田は特別な存在」

2019年7月28日放送の『ワイドナショー』です。
今回は吉本社長の会見と、加藤浩次さん大激怒「加藤の乱」の後の回です。

 


吉本問題においては、いろいろすごい情報が錯綜した1週間でしたね。
選挙も終わり、京アニの事件もあったのに、すべてが吉本一色のような様相に驚いたのも確かです。


私も一お笑いファンなので、気になると言えば、めちゃくちゃ気になってましたけど、どんどん本筋から離れていくのがモヤモヤしてました。
それだけ膿も多かったということなんでしょう。


で、松ちゃんが何を言うのかを勝手に注目してました。

 

▽目次です▽

 

前回『ワイドナショー』後の1週間の動きのまとめ


前回の『ワイドナショー』

『ワイドナショー』松本人志が語る謝罪会見と吉本興業「大崎さんいなかったら僕も辞めるので」 - 今日も暇です。

 

前回の『ワイドナショー』後の大まかなな流れはこんな感じでした。

  1. 7月22日(月)午前 加藤さん大激怒。『スッキリ』で吉本経営陣が変わらなければ退社する!
  2. 7月22日(月)午後 吉本社長記者会見
  3. 7月23日(火) 加藤さんの怒りは『スッキリ』でも継続。夜に大崎会長と会談。
  4. 7月24日(水)加藤さん一旦退社保留
  5. 7月25日(木)深夜 岡村隆史さんがラジオで「加藤はやめません」。アローン会からも意見する。
  6. 7月26日(金)夜 極楽とんぼの山本山本圭壱さんのラジオに加藤さん出演。加藤さん「吉本とは時間かけて話をしようと思ってます」と話す。


ざっくりですけどこんな感じでしょうか。
そして、あっちもこっちも意見やら不満が溢れんばかりにネットニュースを賑わしてました。


『ワイドナショー』は金曜日の収録なので、山本さんのラジオに出た内容までは把握してない中での放送だったんだろうなぁ、という認識で視聴しました。

 

オープニング 前回お蔵入りになった件

【ゲスト紹介時】

松本 もしかしたらこれもお蔵入りになるかもしれないですよね。


東野 いやいやいやいや。これはやりましょう。日曜日流しましょう。

 

松本 僕もやりたいんですよ。安藤優子さん大丈夫やったんかね?


東野 安藤優子さんはテレビというのはそういうもんですから全然いいですよ、とおっしゃってくれたという。


松本 そうなんだ。


東野 スタッフも感謝しております。ありがとうございます。


松本 ありがとうございます。

 

【モーリー・ロバートソンさんの紹介】

東野 モーリーさん、どうも御無沙汰しております。


モーリー ありがとうございます。同じ週に『スッキリ』出てこっち(ワイドナショー)来るというのは、勇気がいる話なんですけどね。


東野 あー、なるほどなるほどね!『松本vs加藤』!


モーリー (笑)。


◆◇◆ ◆◇◆


個人的には、かが屋さんをぜひもう一度呼んであげて欲しいです。
せっかくのチャンスだったのに。


『スッキリ』って見た事がないんですけど、モーリーさんは『スッキリ』のコメンテーターなんですね。
今回の騒動の動画はTwitterで観ましたが。

 

 

岡本社長の記者会見を見た松ちゃんの感想

【VTR視聴後】

東野 松本さんは岡本社長の会見がどのように思いましたか?


松本 自分たちで言うのもなんなんですけど、僕も東野も頑張って社長の会見までお膳立てという言い方が適切かどうかはわからないんですけど、それなりにいい感じのトスを上げれたと思うんですが、そうしたら岡本社長がこうきてこうやったという(後ろ向きにアタックした)。まじかよって言う。0点でしたね。


長谷川 普段からああいうグダグダな感じで話すんですか?


松本 まわりくどい言い方はしますね。


東野 確かに。


松本 ね?


東野 すべて小声で大事なことのように近づいてきて、耳元で「明日8時集合です」と(囁いて)去って行くんですよ。真面目な話。ほんで、大そうに言うなや、普通に言ったらええやんって当時はマネージャーだった頃は言ってたんですが。なんとなくそういうのがあります。


松本 うちの娘も会見見るんや言うて。20分くらい見て、iPadでディズニー見だしましたよ。


東野 まぁそうでしょうね。


松本 20分待ったなとは思いますが。


◆◇◆ ◆◇◆


もうちょっとやりようはあったでしょうに、という思いはあるでしょうね。
0点というのは松ちゃんとしては当然かな。
まとめられた映像だとスッキリするんですけど。
でも、グダグダとはいえ5時間逃げずに最後まで会見したところは評価してあげたいですね。


口下手なのはしょうがないでしょう。
前日の宮迫さんのMC力の凄さの後だし。
宮迫さんの会見を叩く人もいますけど、MCで鍛え上げられたトーク力はさすがだったと思いました。
きちんと記者の質問も的確に捉えてましたし。
そこは宮迫さんの凄さだなぁ、と素直に感じたところ。


だからといって、すぐに復帰というのは話が違うでしょうし、また不透明な感じな情報もあるので、その点はこれからもいろいろありそうではあります。

 

 

東野さんの感想

【みんなの意見を聞いた後東野さんはどう思ったか】

東野 僕ですか?ひっくり返りました。本当にひっくり返って一旦テレビ消しました。10分ぐらい消して、チラッチラとつけるとまだやってる、まだやってるということで、最終的には翌日のスポーツ新聞やネットニュースや動画で観たんですけども。


松本 モーリーさんとか山崎(アナ)とか俺に聞きたいことがあったらどんどん聞いて欲しいのね。知ってることがあればどんどん喋りたいし。1個言いたいのは、俺が記者会見強引にさせたみたいな空気が一部あって、それは全然違うよね。


東野 うんうん。


松本 我々が吉本に話に行った時にはもう決まってたもんね。


東野 そうです。


松本 だから、月曜日の会場も抑えている状態やったんで、別に我々が無理に記者会見させたわけではないですよ。

 

 

加藤さんと話している お互いの相方・浜ちゃん&山本さん

東野 その会見ですけど、翌日には極楽とんぼの加藤浩次さんでございます。生放送『スッキリ』の中で、「取締役が変わらない限り、僕は会社辞めます」と言うことでございますけども。


(ここでリポーターの長谷川さんが説明)


松本 マスコミの人ってすぐ僕と加藤の「vs」関係を作ろうとするんですけども、加藤は僕が言わないと先輩を立てる人なので言わないと思うので僕言いますけど。僕あの日『スッキリ』は観ていないんですけども、いろいろ聞いたりして、すぐに加藤に電話したんですよ。


加藤に「全然好きに言ってええよ」って。「俺はそんなの全然怒ってないから、本当のお前の思いを言ったほうがいいよ」って。「たぶん嫌な思いもいっぱいしてきたんやろから、それ言っていいからな」って言う話をして。そっから加藤の方からも全然電話をしてくれるし。最近加藤とめちゃくちゃ話してますから、なんも「vs」構造にはなってないと。むしろ2人の言っていることは全く同じ気持ちで。ただゴールは2人の中での違いはあるので、その折衷案を今探ってる状態なんですよ。


東野 「大崎会長・岡本社長が辞めるか、僕が辞めるかのどちらからです」という発言がありまして。


松本 そうですね。僕が「大崎会長が辞めたら僕が辞める」という発言。これとこれがぶつかっているような感じになってますけど、全然そうなってなくて。


ただやっぱり僕が1つ言いたいのは、加藤には山本がいて、僕にはやっぱ浜田がいて、相方が特別な存在やから、その2人を無視した発言をしてしまったことはあまりよろしくなかったな、とは思ってます。


東野 なるほど。少し考えておくべきやったと。


松本 うん。


◆◇◆ ◆◇◆


今回記録に残しておこうと思ったのは、「加藤には山本がいて、僕にはやっぱ浜田がいて、相方が特別な存在やから、その2人を無視した発言をしてしまったことはあまりよろしくなかったな、とは思ってます。」です。
この部分につきます。


この話をしていた時、松ちゃんはすごく真面目に話してました。


こういうことを加藤さんとも話をしたのでしょう。
山本さんのラジオで、加藤さんが22日のスッキリの本番後にメールで連絡したって言ってたそうですから、自然とそういう話になったんでしょうね。
加藤さんは山本さんの復帰をすごく願っていて、ようやく極楽とんぼとして復活できたわけなのに先走ってしまったという。
松ちゃんもそれに気がついたのでしょう。


ダウンタウンの絆をこの一言で気づかされました。もちろん極楽とんぼもね。

 

f:id:nukonyan131:20190417011350j:plain

 

松ちゃんの考えと友近vs

【東野さんが紳助さんの文春記事「大崎辞めたら吉本潰れんで」】

松本 僕は本当にみんなにも言っているですが、とにかく僕は吉本の芸人が誰一人辞めることなく。6000人と言われていて、本当に6000人おるのか、誰が調べたんや。正直6000人は僕わからないです。面倒はわからないですけど、上から500人くらいの芸人は、誰一人辞めることなく、楽しく吉本が普通の会社に戻れるように、それだけ願ってて。


僕本当にノーギャラでもいいんですよ。それが出来るなら俺なんて。それぐらいに思ってるし、なんやったら俺が1人辞めて丸く収まるんやったら…それもまたややこしいね。


東野 ややこしいです。


松本 まぁそれぐらい自分には保身は一切ないので、今それで動いているんですね。ごめんなさい、ちょっと話が長くなるんですけど。
Twitterで岡本社長の大反省会と吉本の討論会をやりたいと言ったんですけど。そしたら、高須クリニックの高須先生がすぐにスポンサーになりますよって言っていただいて。本当に高須先生ありがとうございます。ただ少しまとまりかけてるんですよ。なので、今はそのタイミングではないなぁっていう。これは本当にありがたいことで。


東野 友近さんもその発言について…。


松本 友近と俺とも「vs」構造作ろうとしているでしょうけど、友近とも俺、全然喋っているから。昨日も俺、友近と楽屋でずっと喋ってたんや。これ以上喋ってたら疑われるんちゃうかなっていうくらい。出て行ったんや。「これ早めに出ないと疑われるで」って。


東野 そうですね。友近もやけに艶っぽいところありますからね(笑)。


松本 そうそうそう(笑)。全然普通に、友近にもわかっていると。ねじ曲げられて伝えられているの、俺はそれをいっぱい味わってきたから。そういう意味で言ってないのもわかってるし。友近の溜まっている思いも会社に言った方がいいしって。


◆◇◆ ◆◇◆


友近さんも不満いっぱいありそうですよね。
ネットではあまりいいような感じで受け入れられてなくて、ちょっと可哀想でした。
誤解が解けるといいのですが。


この間の『脱力タイムズ』面白かったです。

 

 

若い時の松ちゃん

東野 あともう1つ聞きたいのが、加藤さんや友近さんがおっしゃってるのは、「吉本興業というのはダウンタウンの会社」だと。週刊誌とかになってて、あと今田さん、僕、木村祐一さん、130Rさんとか。その人たちにとってはいい会社だけど、その下の世代にとっては嫌なことたくさんあったりとか。嫌ないけずなことをされたりとかいう意見もありますけど、その辺はどう思いますか?


松本 それはね、俺はなんかあったら言うて来いよとは言ってたんですけど、そうやな、言えないか、と思ってみたり。それと、僕はね、18の時から会社とケンカして「いつでも辞めたんぞ!俺松竹行ったら、あとで後悔すんなよ」って言ってたんで。


東野 うんうんうん。


松本 ちょっと違うんですよね。


東野 そうなんです。


松本 俺に愚痴るのもええけど、それを会社にぶつけろやっていう部分もあったので。


◆◇◆ ◆◇◆


昔のダウンタウンはギラギラしていて、超尖ってましたからね。
至るところで牙を剥き出しにしていたという。

 

 

謹慎の若手芸人の処遇 吉本の膿

【西川さんが宮迫さんの嘘から始まって何も言えずに謹慎している後輩芸人に言及】

松本 福ちゃんとかやろ?


西川 そうです。


東野 くまだまさしであったりとか。


松本 あの辺はね、もう早くね復帰してあげて!1時間でも早く復帰させてあげて。意味ないから。彼ら別に嘘ついてないから。


東野 そうなんです。(以下会長社長の減俸と若手の謹慎の罰がイコールなのかという説明)


松本 今日の第二部からルミネ出たらええわ。


東野 モーリーさんここまで聞いていかがですか?


モーリー 今回芸人さんたちが反社会勢力の仕事を受けてしまったというのが、全く自分たちがフライングでこれだけの数の人たちがランダムで直営業してしまったのか。それとも流れでお前ら大変だろうからこういうところに話をするといいよという先輩などの助言。つまり吉本の内部でなにかしら間接的に、あるいはロンダリングした形で反社と繋がりがあったのか。これが大きな問題になってくると思います。


東野 そうですね。それをオープンにする。


モーリー オープンに出来るのか?


東野 でもしなきゃいけないでしょ?


モーリー しなきゃいけない。新しい吉本興行にするためには。自分らから先に膿を出して、今このタイミングで1週間以内に出せばいいんですけど、公取が入った、FRIDAYが入った、別の捜査が入ったで明るみに出るともうアウトです。


東野 直の営業、闇の営業に行った人もちゃんとあらためて申告をして、税金として納めないといけないし、でしょ?


モーリー 先回りして今すぐやれば膿を出しきるかもしれないですけど。


◆◇◆ ◆◇◆


非常に大事なポイント。
本来は宮迫さんの嘘の部分と、反社の部分が1番大事なんですよね。
もはやごった煮状態ですけど。
選挙も吹き飛ばすくらいだからなぁ。

 

 

松ちゃんの覚悟 

【東野さんがナイナイ岡村さんの動きを説明】

松本 芸人が一体となって、会社は改善して、膿は全部、悪いことしているんだったらそれは正直に言ってくれと。そこをちゃんと明確にしないんやったら、もう僕が芸人全員連れて出ますわ。


東野 本当ですか?


松本 はい。


東野 という覚悟…。


松本 はい。もうそれでいいです。


東野 真面目な話ですよね?


松本 はい真面目ですね。西川くんもついてきてくれるってね?


西川 (急に振られて真顔に)


東野 ぜひぜひ新会社のテーマソングをお願いします。


西川 (空気を読んで)…よろしくお願いします(頭を下げる)。


松本 今吉本自体が向かい風なんでね。


東野 ちょうどいいやないですか。


西川 ちょうどいい…(苦笑い)。


東野 向かい風利用して、またプロモーションビデオ撮ってください。


西川 (吹き出して、隣の松ちゃんの腕を思いっきり引っ叩く)


◆◇◆ ◆◇◆

今回まとめませんでしたけど、岡村さんが松ちゃんと話したいと言っているそうです。
ダウンタウンもナイナイも大好きな世代なので、岡村さんのラジオに松ちゃん出ないかなぁ。絶対聴く!

 

 

契約書導入

【契約書の話】


松本 個人で決めたらええと思うねん。俺はなんとなくやけど、この人一生懸命ボケてても、組合員なんやと思うとちょっと笑えないみたいなところが。わからへんよわからへんよ。


東野 (笑)。俺もわかんないですけど、この人何対何の取り分で貰ろうてて、ずっとスベってるやんとか思うたりして。


松本 (笑)。


(ここで西川さんからちゃんとした説明が入る)

東野 もしも新しい事務所を作ったら、本当にマネジャーとか顧問弁護士やないですけど、(西川さんが)アドバイザーで必要じゃないですか?


東野 俺そういうことが無理やから。1から勉強せなあかんね。俺は絶対社長とかなられへんけど。


◆◇◆ ◆◇◆


松ちゃんが社長なんてしなくていいかと(笑)。
出来る人を雇えばいいだけでしょう。
そんなことに才能を使わなくていいです。時間がもったいない。

 

 

若手芸人の声の吸い上げに対しての見解

【東野さんよりSNSやネットニュースなどで若手からベテランまでいろんな意見があったことに対してどう思うか?】

松本 ベテランの先輩方は会社への思いが強いかなって感じがしますね。若い子たちは会社への不満がすごく強くて。本当にいろいろ言っていいとは思うんですけど、あとはタイミングですよね。今は黙っておいたほうがいいのかなっていう感じがしますね。文枝師匠のように女性のことだけ考えとったらええのかなっていう。


東野 考えてない考えてない(笑)。創作落語のことだけ考えてくれたら。


松本 わからへんようになってきてんねん。


西川 わかるでしょ。


東野 西川さんが悪いんですよ。さっき難しい話をするから。


◆◇◆ ◆◇◆


今の若手でダウンタウンが好きなんているんでしょうか?
凄い時代を見ていない世代でしょうから、何それ的な感じでもおかしくないかも(笑)。
でも、本当に全盛期のダウンタウンは凄かった。
あ、でもガキがあるか。変わらず面白いし。

 

 

松ちゃんの思い

【長谷川さんの質問。なぜそこまでするのか?】

松本 お笑いが好きで、吉本が好きで入ってきた子たちを悲しい感じで終わらせたくないですもんね。


長谷川 なんでお笑いの方たちって後輩思いなんですか?


東野 吉本興行にいる吉本芸人が好きなところがある。そりが合わない場合もありますけど、多様性というかなんとなくこう…。


松本 なんか変な繋がり、気持ちの繋がりがあって。逆にそれが1周回って、こっちがよっぽどヤクザなんですけどね。


東野 義理人情みたいなところね。


松本 義理人情ね。


東野 吉本興行の先輩後輩の精神的な義理人情みたいなところがあるけど。


松本 でもね、僕がみんな連れて出るって言いましたけど、誰もついてきてくれない可能性もあるんで…。


東野 (笑)。誰がついてくるかわかりませんけども、それぐらいの覚悟があるという。


松本 ただ道を歩いていると、最近おばちゃんに手を握られて「頑張ってね」って言われるんですよ。


東野 (笑)。


松本 そっか。そういう感じかという。

 

 

ハングリー精神と骨のある若手登場に期待している松ちゃん

【ウイカさんに上に言えない芸人のために中立なホットラインを設けたら?】

松本 もちろんそうなのよ。そうやと思うんやけど、でもそうなると笑いで全部倒して天下取ってるというハングリーなヤツが出て来なくなるな、という危機感も僕は少し感じます。


◆◇◆ ◆◇◆


こういう若手が出て来ないと、さんまさんやダウンタウンの後が困りますからね。
千鳥さんがどこまでダウンタウンの域にたどり着けるか、というのが1つ。


もう1つは、今の若い世代でダウンタウン並みのカリスマ性のある若手が登場するのかどうか。
まだこれっていう若手はいないですよね。
霜降り明星さんは吉本が一生懸命押してますけど、ちょっとそういうタイプではないかな。ナイナイさんタイプではあるので万人に人気が出ていくでしょうけど。
意外とEXITさんの方が面白そうではあるんですけど、もっとネタが突き抜けて面白くないとなぁ。難しいですよね。
ハナコさんやかが屋さんは本当に面白いですけど、吉本じゃないという(笑)。

 

 

エンディング 『スッキリ』出るで!

松本 少しいい方に傾いてきた。僕が勝手に思ってるだけかもしれないですけど、少し見えてきたので。一時よりはよくなったんじゃないかな、という感じはしてて。加藤にも言ってるのよ。「俺『スッキリ』出るで!」って。


東野 スゴイ!


モーリー なるべく木曜日にお願いします。


松本 なんかあったら本当に全然出るし。


東野 これは面白い。


松本 調べたら、めちゃくちゃ朝早いねんな。


東野 8時~10時ですか。まずは8時に行って、松本vs加藤で乳首相撲をやってもらったりとか。


松本 それ言うたら「vs」関係みたいやないか。まずないんやから。


東野 よかったら加藤さんにも少しこちらに来ていただければ、ありがたいかなっていう。

 

◆◇◆ ◆◇◆


松ちゃんが『スッキリ』出る時は絶対録画しとかなきゃ!
加藤さんもぜひ『ワイドナショー』に出て欲しいです。


▽こちらの記事もどうぞ▽

『ワイドナショー』松本人志が語る謝罪会見と吉本興業「大崎さんいなかったら僕も辞めるので」 - 今日も暇です。