/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

夢なら醒めないで 面白すぎな徳永ゆうき 紅白や演歌番組の大事さとギャラの話も

2018年12月18日放送の『有田哲平の夢なら醒めないで』です。
テーマは「美人演歌歌手の年末カミングアウトSP」でした。

 

美人の中に男性っぽい人がいるんですけど、ジェンダーレスの方なのかと思いきや、本当に男性でした。
徳永ゆうきさんです。めちゃくちゃ面白かったです!


最後にクリスマスメドレーを歌いましたけど、皆さん、すごく歌が上手でした。
さすがプロ!

 

◆夢醒めゲスト
岡井千聖さん、吉村崇さん(平成ノブシコブシ)


◆ゲスト
杜このみさん、 丘みどりさん、徳永ゆうきさん、西田あいさん、岩佐美咲さん


▽目次です▽

 

紅白歌手 丘みどり(34歳)

  1. 2年連続紅白出場。
  2. 2002年アイドル活動。21歳で演歌デビュー。衣装はミニスカ。
  3. 演歌デビューした時、3歳サバを読んで、18歳としていた。
  4. アイドル時代の最初の仕事がくりーむしちゅーとの仕事。
  5. 営業で胸を揉まれる。

 

③当時の事務所の社長の意向で「18歳」に。
ところがアイドル活動をしていたため、すぐに年齢詐称がバレたそう。炎上までしましたが、社長は「18歳の演歌歌手というのはキャッチフレーズや」と強引にそのままにしていたそう。


⑤演歌歌手はカラオケ喫茶で営業の仕事をするのが定番。そこでおひねりをいただくのに、着物の襟元にご祝儀を入れるのが風習で、その隙に触ってくるんだとか。これは他の方もあると言ってました。
紅白出場するまで営業は続いていたそうで、苦労されていたようです。
西田さんの話では、握手をするときに、手のひらをコチョコチョしてくる人もいるんだとか。これは口説きの合図らしいです。昭和のおじさんのやり方と言ってました。吉村さんはこの握手のコチョコチョ知ってました(笑)。 

 

細川たかしの弟子 杜このみ(29歳)

  1. 細川たかしの一番弟子。デュエットも。
  2. 小さい頃に民謡を学び全国大会優勝。
  3. 演歌に入ったキッカケは、民謡番組を観ていた細川たかしから直接電話でスカウトされたから。
  4. 細川たかしの愛人と思われている。
  5. 師匠の言うことは絶対。
  6. ヤンキー上がりの親衛隊が強烈すぎる。通称「このみ会」

 

④有田さんが「我々笑ってますけど、どこかで本当だと思ってました」と言うと、吉村さんも大きく頷いてました。
杜さんは違うと否定しますが、有田さんは「仮に愛人関係だったとするじゃないですか。それをここで言います?」というと、吉村さんも「何を言おうが愛人だと思ってます」と言ってました(笑)。
そのため、誰も寄り付かないんだとか。
いっそ「細川たかしの愛人」をキャッチフレーズにすれば、とまで言われてました。


「このみ会」には各地に支部があり、総勢200名ほどもいるそうです。
掟もあります。1番前の席は初めての方に見てもらいたいから、親衛隊は絶対に(前に)座らない、掛け声のタイミングも決まっているんだとか。ライブに来る人の案内もしてくれるそうです。
このみさんを好きになって欲しいとバックアップされているんですね。

 

 

IカップのYouTuber演歌歌手 西田あい(30歳)

  1. 全国で年間150回の営業をしている。
  2. 音フェチ動画で人気を得る。(現在登録者数2万人以上)
  3. NHKテレ東に出ないと一人前じゃない。
  4. デュエットで有力者を落とす。

 

③は全然知りませんでした!
西田さん曰く、グラビアやYouTubeで幅広く知ってもらおうと頑張っているが、地方に行けば行くほどテレビの影響力を思い知るんだそう。特にNHKやBSの番組と言ってました。「うたコン」「新・BS日本のうた」「ごごウタ」という番組の影響が大きいんだとか。全部知りませんでした。これらの番組に1度でも、5年前でも出ていると覚えて貰えるそうです。お笑い番組しかチャックしていない身としては勉強になりました。

 

④地方で財力のある方、スポンサーになってくれそうな方、長く応援してくれそうな方とご縁をいただけたら、無くさないように努力をすると言ってました。そのためのデュエット作戦なんですね。色っぽくて素敵でしたよ。財力ないから相手にされませんけど(笑)。
有田さんが試しにデュエットしたら絶賛でした!

 

 

演歌歌手にとって一番影響があるのは、やはり紅白。ギャラの話も!

西田さんのテレビ出演の話から広がっていった話題です。


テレ東さんは演歌の番組が多く、元々は「演歌の花道」をやっていた流れもあるようです。演歌班があると大橋アナが言ってました。今は「洋子の演歌一直線」で、BSだと「サブちゃんと歌仲間」だそうですよ。へぇ。


テレ東の「ひろソン」という5分番組の影響がこれまた大きいと言ってました。この時西田さんはモー娘。の歌を歌ったそうですけど、演歌がなくてもよくて、出演したことが大事なんだそうです。これで認知度がグッとあがると言ってました。


紅白はそれこそとんでもない影響力だと、丘さんが話してくれました。
楽屋も広くなるし、新幹線の出口で荷物持ちをしてくれる大人が出迎えてくれるそうですよ。


さらにギャラ!
ここでのギャラは営業でのギャラのことです。


西田さんは「紅白に出ると、ギャラの桁が10~20倍になると聞いた」という話から、紅白歌手の丘さんは給料制なので、1円も変わっていないとか。
その代わり、マネージャーさんの羽振りがよくなったそうですよ(笑)。
有田さんも「そりゃ周りが…(潤ってるよね)」と言うと、丘さんは「売れるまでお金がかかっているから、まだ黒字にはなっていないんだよ」と言われているそうです。


丘さんはファンの方から高級な洋服をプレゼントされることもあるようです。
さすが紅白歌手!

 

 

f:id:nukonyan131:20181219033612j:plain

 

元AKBの演歌歌手 岩佐美咲(23歳)

  1. AKB時代のファンも健在。
  2. 7年間AKBに在籍し、総選挙の最高順位は33位。
  3. AKB時代に演歌でCDを出し、オリコン1位に。10代では城之内早苗以来の快挙。
  4. AKB卒業後も彼氏なし。そのためテラスハウスに出たいと思っている。

 

④男性とどこで知り合えばいいのかもわからない、彼氏の作り方もわからないという感じでした。演歌の情念を歌い上げるために、相席屋に行こうかな、と発言されていて、純粋な人なんだなぁと微笑ましかったです。変な男性に捕まらないようにしないとですね。

 

ネットで話題 徳永ゆうき(23歳)

  1. 日本の孫のキャッチフレーズで年配層に人気。
  2. 米津玄師の「Lemon」を熱唱し、若い女性からも大人気に!
  3. 事務所の教育方針は、歌よりも笑いで爪痕を残せと言われる。

 

①デビューの衣装が水兵さんだったのですが、ゆりやんレトリィバァさんにソックリでした。よく言われたと言ってましたけど。


ネットでの再生回数が1,000万回以上!
YouTubeチャンネルでは、特技の指パッチンでも大人気に。
指パッチン、番組でも披露してくれて凄かったですけど、笑いにはならなかったかな。
そのあと、十分面白かったです。顔と歌の上手さのギャップが最高ですね。ちょっと動画見てみようと思いました。

 

 

しいたけ占いは、杜このみさん!

しいたけ占いです。
丘みどり以外で1番紅白に近い人は、杜このみさんでした。


しいたけさんの理由はこちらです。

ファンの方と繋がりが家族みたいというか。
紅白歌合戦って一人の力だけでは行けないものだと思うんですね。
家族みたいな人たちに応援してもらって、その頂点にあるのが紅白っていう世界なのかなって今日思って。
応援してくれるファンの方たちに、全部を捧げていらっしゃったのが、杜さんが1番近い方なのかなって思いました。


「しいたけさんもバックに誰かを見てませんか」って有田さんにツッコまれてましたけど、しいたけさんの理由を聞くと「確かに!」って思いました。
この結果を知った「このみ会」の方々の結束も、また強くなりそうですね。

 


一方で、来年このままだと大変だなという方は、徳永ゆうきさん(笑)。


理由です。

今回収録で女性陣に背を向けられていたのが、失敗してもおいしいっていう生々しさがすごかったんですよ。

 

有田さんが「あざといと思われるかもね」と言うと、徳永さんが「そっか、バレてましたか」と答えてましたけど、きっとこれもおいしいと思ってるはず。
まだあざとさよりも面白さが勝っているので、バランスでしょうか。
応援してますので、ぜひご活躍を!動画みてみよっと!

 


▽こちらの記事もどうぞ▽

夢なら醒めないで 乃木坂46の高山一実 壮絶な吉月生 羽田圭介のギャラ - 今日も暇です。