/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『相棒19』第10話「超・新生」右京さんも困惑のキレイな内村部長!ご都合主義だったが復活でよかった!

『相棒19』第10話「超・新生」の感想です。

 

f:id:nukonyan131:20191010024209j:plain

 

前回の予告の時に内村部長の最期かと思わせるものだったので、今回はめちゃくちゃドキドキして視聴しました。
タイトル通りご都合主義っぽさは否めませんけど、暗い話になっちゃうよりはよかったのではないでしょうか。
もし殉職するにしても通常回ではあんまりですよね。


監督は橋本一さん、脚本は輿水泰弘さんでした。

 

◆相棒シリーズは15日間無料トライアルで◆

TELASA(テラサ)

 

▽目次です▽

 

全体的にバイオレンス色の強い血なまぐさい回だった

内村部長の件はのちほど語るとして、真っ先に言いたいのが今回の相棒では血なまぐさいというか暴力的な場面が多く、それも想像ではない範囲の映像として表れていたので、結構きつかったです。
最初の飛び込み自殺も血しぶきがあがっていて、オエッとなりそうでした。

 

第8話のラストで飛び降り自殺の音の時も指摘しましたけど、結構胸にグッとくるものがあります。
この時に話しましたけど、私自身飛び込み自殺に遭遇したことがあるので結構トラウマレベルだったりするからです。

『相棒19』第8話「一夜の夢」話は面白かったし柏原収史は上手かったけど右京さんに止めて欲しかった… - 今日も暇です。

 

さらにヤクザと半グレの抗争場面でも、ボッコボコにやられるシーンのエグイことったらない。
目を覆ってしまいました。
あれは人によっては耐えられない場面でしょう。

 

 

 

キレイな内村部長に変身!でもよかった!

とにもかくにも内村部長が復活されてよかったです。
「復活」でいいですよね?(笑)
一度心臓停止となり死亡が確認されたのちに息を吹き返したというのが、ちょっとご都合主義っぽくて本来は好きではないのですが、今回の相棒ではよかったです。
この話の流れで内村部長がいなくなってしまうというのはあまりにもあんまりでしたから。

 

ご都合主義と言っても、実際に死んだと思われて息を吹き返すということもあるでしょうし、私自身も心臓停止となり心臓マッサージで復活をしたことがあります。
なので、絶対にないわけではありません。

 

内村部長が復活してからがガラリと人が変わって正義の味方のようになってしまったのも面白い展開です。
あの右京さんが握手をするくらいですから(笑)。
右京さん自身脳死体験後に人格が変わるケースを説明してくれたにもかかわらず、キツネにつままれたようだったのもおかしかった。

 

内村部長はこのまま正義の味方路線でいくのか、どこかで元の自分を取り戻すのか。
そこも目が離せませんね。
いやあキレイな内村部長(キレイなジャイアン思い出した人いるはず)、いいじゃないですか(笑)。

 

相棒メンバーが内村部長の死を悲しんでいたのがよかったです。

 

あとは片桐さんのご年齢との闘いになるのでしょうか。
とにかくお体を大事になさって、元気な内村部長を演じ続けていただきたいです。

 

Twitterで知りましたけど、内村部長のキャラクター説明が更新されたとのこと。
確かに変わってました!

捜査一課をはじめとする刑事をまとめる責任者。特命係の存在を苦々しく思っていたが、組長と昵懇の関係にある暴力団絡みの事件で臨死体験したのを切っ掛けに、人格に異変が。以来、「ないがしろにきてきた正義を取り戻す」などと正論を吐き、特命係にも寛容な態度を示す。

引用元:相棒キャスト


元はどうでしたっけ?(笑)

 

今回の相棒

ストーリーとしては暴力的な場面以外が面白かったです。
どのように展開していくのか、やくざと半グレへの落としどころはどうなっていくのか。
自殺した埜原の理由はなんだったのか。
きちんとわかりやすい展開で見せてくれたと思います。


暇課長、出雲さん、青木くん、こてまりさんの使い方もよかったです。
出雲さんは捜一にしっかり馴染んできて本当に安心しました。
ギスギスキャラは青木くんだけで十分ですから。
青木くんももう少しコケティッシュさがあれば可愛げがあるんですけどね。


あと、やくざの情婦の四条真奈美が全然美人じゃないのがちょっと面白かったです。
あのやり手なところに惹かれたんでしょうかね?
舌なめずりが印象的でした(笑)。

 

とにかく、今回の事件そのものはなかなか面白い展開でしたけど、キレイな内村部長のおかげで何もかもが吹き飛ぶくらいインパクトがありました。
やはり主要メンバーの回はこうでなくっちゃね、という感じですね。

 

次回の相棒

次回の相棒はお正月SPです。
岸谷五朗さんがご出演ですけど、岸谷さんに不満があるわけではありませんが、岸谷さんだったらやっぱり亀山さんに出て欲しい!
きっとそう思った相棒ファンは多いのではないでしょうか。


2年前だったかな。
鶴瓶さんの『チマタの噺』に寺脇さんがご出演された時に、今でも相棒と言われる云々ということをおっしゃられてて、その語りから復活はないんだろうなという感じを受けました。
あくまでも私がそう思っただけですけど。


いつか最後が来るであろう相棒でしょうけど、最後までには1度くらい亀山さんが登場してくれたらいいなと願っています。

 

と思ったら、輿水さんのTwitterを見たらこんな映像が。

 

名前だけでしょうけど「亀山薫」って出てきてます!
これ見たい!!(笑)

 

◆相棒シリーズは15日間無料トライアルで◆

TELASA(テラサ)


▽前回の相棒もどうぞ▽

『相棒19』第9話「匿名」SNSの問題を鮮やかに解決!ラストは切なかったけど右京さんの優しさがよかった - 今日も暇です。