今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『相棒21』第20話&第21話「13」正義の名前は伊達じゃなかった 亀山・神戸・社の初対面 ラストは美和子スペシャル

 

『相棒21』第20話「13~死者の身代金」と第21話「13~隠された真実」の感想です。
前後編だったので2週まとめてになります。

 

ついに『相棒21』のラストの回となり、今シーズンが終了しました。
ということで、もうすぐ春なんだという実感と次の相棒までまた待たなきゃいかないとも思う寂しさがあります。


監督は橋本一さん、脚本は輿水泰弘さんでした。

 

▽目次です▽

 

まさかの展開…正義「ジャスティス」の名前は伊達じゃなかった

毎シーズンの最終回はわりと壮大になりがちな『相棒』ですけど、今シーズンは大袈裟ではない事件でした。
でもすごくよかったと思います。
これこそ相棒であり、これこそ右京&亀山コンビの相棒でした。

 

前後編にする意味があったのかどうかという点もあるでしょうけど、その分ゲストを華やかにすることもできましたし、ホッと一息つくような楽しい場面も盛り込めましたし、ストーリーを深堀り出来たのではないでしょうか。
私はいいラストだと感じましたし、ラストはグッときてホロリ…。

 

拙さから少年たちの犯行ではないかという右京さんの前半での読みも当たっておりました。

 

その一方でめちゃくちゃ怪しさ満点の渡辺いっけいさん演じる葛葉先生。
上手かったですね。
こいつが犯人で、少年たちを思い通りに動かしていたんだろう感が凄かったですけど、そうではなかった。
最後はジャスティスくんを預かってあげるところもよかったです。

 

ご両親が正義と書いて「ジャスティス」と読ませる少年が今回の事件の犯人だったわけですけど、名前は体をなすではないですが本当に正義を貫いてましたよね。

 

最後に、亀山さんがご両親が逮捕されることについて同情しているところがいかにも亀山さんらしかったですし、右京さんがジャスティスくんの気持ちを汲んであげるところもよかったです。

 

少年たちの友情も描かれていてそこにも心が揺さぶられました。

 

 

 

もったいない点

正直、結末はいいお話ではなかったです。
バッドエンドに近いものがあったでしょうけど、それでも殺害に至る部分にはあんな目に遭っていたのであればそういう展開になることもあるのかなと思わせてはくれたと思います。

 

もったいないのが、ご両親がおじいちゃんを殺害したのではないかとずっと疑って生きてきたわけですけど、その部分の葛藤が全く見えなかったことでしょうか。
自分の親が殺人犯だと知ったら、尋常ではない精神状態に陥りそうですが、ジャスティスくんにはその葛藤が全然見られなかったですし、過去にも思い悩んでいたという部分が全く描かれてませんでした。
この部分で共感できなかった人もおられるのではないでしょうか。

 

それと十三回忌にちなんで骨壺が盗難に遭ったわけですけど、「小野田官房長の骨壺はたまたま偶然選ばれた」という点もがっかりポイントではありましたよね。
亀山さんがお墓参りをして、みんなと遭遇する、エピソードを思い出すという点であれば、別に骨壺が盗まれなくてもとは思いました。

 

特命係の事件としては初期っぽくて全然よかったです。

 

豪華だったゲスト陣

今回の見どころはなんといっても、相棒ファミリーがたくさん出演するところでしょう。

 

亀山さんvs神戸さんのところは胸アツなシーン。
お互いに「ルックスでは自分が勝ってる」と言い張るところも面白かったです。
もう少し事件での絡みがあればなおよかったです。

 

米沢さんも右京さんの推理に一役買ってましたよね。
鉄オタ全開なところも相変わらず。

 

社さんも大河内さんお元気そうでしたし、相棒ファンにはたまりませんでしたよね!

 

それだけでも十分楽しかったです。

 

ラストはなんと美和子スペシャル

こてまりさんが右京さんへのヒントとして、一筆書きソフトを勧める場面がありましたが、それを楽しそうにサッサとクリアしていく右京さんがさすが過ぎました。
右京さんも楽しそう。

 

今シーズンのラストは美和子スペシャルでしたね(笑)。
右京さん、亀山さんの他に、米沢さん、こてまりさんにふるまわれてました。
今回も謎の料理でしたが、水色と薄紫というすごい色の料理が登場!
こてまりさんが思わず「おいしそうに見えない色」というのもわかります。
青系って食欲のなくなる色ですもんね。
それを料理にしてしまう美和子さんのセンス!
ダイエット食には向いてそうですが…(笑)。

 

一番最後に、右京さん&亀山さんが一緒に美和子スペシャルを口にしていましたが、噛みもせず、舌に乗せた状態のまま「うん!」と笑顔を見せていたのが面白過ぎました。

 

美和子スペシャルの味、どんな味なんでしょうか。
めちゃくちゃ気になります。

 

次回のシーズンを楽しみにしています!
今度は亀山さんのご対面の相手はカイトくんと冠城さんを希望します。


▽他の相棒もどうぞ▽

『相棒21』第2話「ペルソナ・ノン・グラータ」コンビ復活がすべてだった初回 事件は消化不良だが亀山さんで全てOK - 今日も暇です。

 

『相棒21』第4話「最後の晩餐」ラストに救いがあり感動した回 美和子スペシャルが悪い意味で進化してた - 今日も暇です。