/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク 9月5日「こち亀芸人」笑いが止まらずあらためてこち亀の良さを感じた回

2019年9月5日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「こち亀芸人」。

 

 

『アメトーーク!』の漫画芸人は面白いですが、『こち亀』はジャンプのメイン漫画ではないとはいえ、あるのが当たり前だった白ごはんやパンのような漫画でした。
本当に大好きだったなぁ。「カメダス」も買って読んだっけ。


どのエピソードが紹介されるのかワクワクしての視聴でした。


前回の予告で、かまいたちの山内さんだけだったので、濱家さんは「こち亀」には興味が無くて出ないのかと思ったら、(仮)でバラシになったそうです(笑)。
でも携帯で山内さんと連絡取ってました。少し顔出し出来てよかったですね。


前回は「ろくでなしBLUES芸人」でした。

アメトーーク 2月21日「ろくでなしBLUES芸人」サンドウィッチマン かまいたち - 今日も暇です。

 


◆こち亀芸人

  • 塙宣之さん(ナイツ)
  • バカリズムさん
  • 川島明さん(麒麟)
  • ケンドーコバヤシさん
  • ひるちゃん(インポッシブル)
  • 小宮浩信さん(三四郎)
  • 仲嶺巧さん(三日月マンハッタン)

 

◆こち亀芸人をバラされた芸人

  • 濱家隆一さん(かまいたち)

 

◆ゲスト

  • 東野幸治さん
  • ベッキーさん


▽目次です▽

 

 

こち亀と秋元先生プチ情報

  1. 連載40年。
  2. 累計発行部数:1億5000万部超え。
  3. 単行本200巻は最も発行巻数が多い単一漫画シリーズのギネス記録持ち。
  4. 地元亀有には、15体の銅像が建てられている。
  5. 連載終了決定は社会現象に。
  6. 秋本治先生は40年間1度も休載したことがない。
  7. 現在秋元先生は『Mr.Clice』と『BLACK TIGER』の2本の連載をしている。


秋元先生、1度も休んでないのは以前、特番で言っていた気がします。
すごくきっちりした先生だなという印象。


冨樫先生…頼むよ(笑)


亀有に銅像があるのは知ってましたけど、15体もあるんですね~。
そういえば、超人気YouTuberのフィッシャーズさんの地元が亀有で、亀有紹介の動画で両さんの銅像が映っていた記憶があります。
今年の動画です。

 

 

メジャー級ではないけどこち亀が面白い

  1. 巻末のコメントは超有名人。爆風スランプやビートたけしも寄稿。
  2. 単行本の背表紙の巻数が、1~100巻までは黒電話。101~190巻までは携帯電話。191巻~200巻まではスマホの絵柄になっている。
  3. 『こち亀』はジャンプのどセンターの漫画ではない。お弁当で例えるとメインの肉や魚ではなく、和え物的な存在。
  4. 東野曰く、腹がちぎれるほど笑える時もある。
  5. こち亀は全部時事ネタ。流行を教えてくれる。
  6. 山内は島根だったので、『こち亀』でたまごっちが流行っているのを知った。
  7. 塙はこち亀の中でスマホを見る亮さんの画面が「ヤホーニュース」だったことに感動。塙がちょうど「ヤホーニュース」ネタの漫才をしていたので、それで描いてくれたのではないかと思っている。

 

④でそんなに笑えるならということで、ホトちゃんが「僕にください」と東野さんに言ってました。
腹ちぎれるほど笑いたいそうです。ホトちゃんファイト!


⑦は芸人冥利に尽きますよね。見つけた時は嬉しかったでしょう。

 

「こち亀でやってます」こち亀には何でもある

  1. こち亀は何でもテーマにしているので、200巻の中で共感できる話があるはず。
  2. 競馬:26巻「両津式貯蓄法!?」
  3. ゴルフ:51巻「ゴルフ場破り出現!!」
  4. 大雪:136巻「両さんの春スキー!?」
  5. 月面着陸:58巻「両さん月へ行く」
  6. 宇宙人:33巻「時間を止まれ!?」
  7. ゆで卵:151巻「蟲蟲第パニック!!」


これ全部、仲嶺さんが言ってました。
スゴイ記憶力でビックリ!
こち亀マニアなんでしょうね。面白かったです。
決めゼリフは「こち亀でやってます」

 

こち亀芸人がハマる理由

f:id:nukonyan131:20190906023732j:plain

 

  1. こち亀にはストーリー上のお約束がある。①両さんが商売を始める。②成功する。③成功に味をしめ調子に乗る。④やりすぎて大規模の失敗で終わる。
  2. 両さんは警官だが副業する。副業が見つかりそうになるとごまかす。
  3. 両さんはスゴイ数の資格を持っていて、副業やアルバイトの数の尋常じゃないくらい経験している。しかも全部プロ級。
  4. 両さんの副業①:駄菓子屋をプロデュース。子どもに駄菓子のクレジットカードを作らせて、子どもがカード破産する。
  5. 両さんの副業②:デリバリーサービスで、婦警さんがマッサージ。めちゃくちゃ人気が出た。
  6. 両さんの副業③:出版社のプロデュース。付録を豪華にして売る。ゴルフ雑誌にアイアン付。サイクリング雑誌に自転車付。
  7. 両さんの副業④:お年寄り向けのパソコン発明。パソコン名は山田28号。


両さんって知識もスゴイし、とにかくパワフル!
ガサツなのに器用だったり。


秋山先生のこち亀作りのテレビ番組は面白かったなぁ。
両さんとは真逆な感じの秋山先生なのに。両さんはクレイジー!

 

両さんの原動力はお金!

  1. 両さんが好きなものはお金!お金が全て!!
  2. 両さんの座右の銘「幸福は金で買える」
  3. お金大好き両さんは1キロ痩せたら1万円と言われ、38キロ痩せてガリガリになった両さん。
  4. 自分のボーナスを増やすため、ハッキングをして80万から8億まで操作した。
  5. 欲深い両さんの最終的なお金は、1663兆円のマイナス。
  6. 催眠術とのギャラ交渉をする両さん。布なしの壁抜けの術までやる。


催眠術の話はお腹痛い!www
大笑いしました。


東野さんの好きな回はクレーンゲームの回だそうです。
両さん自身がクレーンになって実際の持ち上げた物を貰えるという話で、欲の塊の両さんはベンツを歯で引き上げるという。
あれは笑った!

 

 

両さんの身体能力は超人的!

  1. 100mを10秒04で走る。サニブラウンが10秒02なのでほとんど変わらない。
  2. 骨格が55万年前の原人と一緒。
  3. ジャンプの中で人間では両さんが1番強いのでは、と思える。
  4. 両さんは病気になったことがない。リョーツGPXというオリジナルの抗体を持っている。両さんの体力じゃないとリョーツGPXは発揮できないので、万人には無理だった。


両さんの体は丈夫ですよね。タフ!
しかもお金が絡めば、よりその身体能力がアップするという。

 

 

こち亀の仲間

  1. 中川は超お金持ち。忘年会の予算が3兆円で両さんがせびる。
  2. 麗子は両さんとくっつきそうな雰囲気があった。
  3. 大原部長は両さんの天敵。

 

両さんとくっつくといえば、まといかなぁ。本当に結婚までとんとん拍子だったし。
ヒロイン的といえば麗子の方が圧倒的なヒロイン感はあります。
人気投票でも麗子でしたし。


こち亀は人情話ものもいいですよね。
ホロリと来ます。

 

 

こち亀の特異キャラ日暮熟睡男

  1. 4年に1度しか登場しないキャラクター。
  2. 1980年に登場してから、オリンピックが開催される年に起きてくる。
  3. 4年間という時差ボケをかましてくる。
  4. 日暮が寝ている間に元号が変わっていた。昭和⇒平成。両さんは日暮に平成を「おぴょぴょ」と教える。


日暮さんが出ると4年経ったんだなぁと妙に実感します。
4年ってあっという間ですよね。

 

『ドラゴンボール』とコラボした両さん!

  1. 両さんはリアリストで正論が多い。
  2. こち亀は破天荒ものから人情、感動ものまで幅が広い。
  3. 秋元先生が実験的な漫画を描く回もあった。それが漫画家残酷物語の回。
  4. ニセの最終回も回もあった。その回では両さんは『ドラゴンボール』のナメック星に行く。
  5. その数年後、『ドラゴンボール』で両さんとコラボ。フリーザと戦う両さんだが、最終的にフリーザが逃げてしまうというオチ。両さん、まさかのジャンプ最強の敵に!?


『ドラゴンボール』とのコラボ、懐かしい!
あったあった!


今もすごーく時々こち亀が描き下ろしされるので、秋元先生には元気に頑張って欲しいです。
来年はオリンピックイヤーなので、日暮さんが起き上がる年。
元号が変わった話をまたして欲しいです。
今度ななんて教えるのかな?


◆◇◆ ◆◇◆


ひるちゃんの特技が凄かったです。
こち亀200巻の表紙の両さんのモノマネが出来るという特技でした。
東野さんも「もっと評価されてエエと思う」とベタ褒め。
ケンコバさんも「才能と努力」と褒めてました。


最後に濱家さんが自宅でコスプレをしてました。
キレイな家ですね。廊下だったけど。 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

アメトーーク 8月29日 ブサイク芸人も第7世代の波!?アンガ田中が卒業?「顔面イケてない芸人」 - 今日も暇です。