2019年6月20日の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「立ちトーーク」。
今回の立ちトークも盛り沢山で面白かったです。
因縁の相手、草薙vs四千頭身後藤の対決も見どころでしたし、草薙さんが明るくなっていて驚きました。
方向転換をしているのでしょうか。
明るい方がいいと思います。
フットボールの後藤さんが代役だったというオープニングが最高でした。
前回の立ちトークはこちら。
▶アメトーーク 2月28日「立ちトーーク」ジュニア 千鳥 とろサーモン久保田 - 今日も暇です。
◆立ちトーーク芸人ゲスト
- 中川家(剛さん、礼二さん)
- 草薙(宮下草薙)
- 品川祐さん(品川庄司)
- 鈴木もぐらさん(空気階段)
- 小籔千豊さん
- 後藤輝基さん(フットボールアワー)
- バカリズムさん
- 川島明さん(麒麟)
- 後藤拓実さん(四千頭身)
▽目次です▽
- オープニング① 四千頭身・後藤の因縁の相手は草薙!
- オープニング② フットボールアワーの後藤は代役で出演!誰の代わり?
- 中川家の立ちトーーク
- 宮下草薙・草薙の立ちトーーク
- 品川庄司・品川の立ちトーーク
- 鈴木もぐらの立ちトーーク
- 小籔千豊の立ちトーーク
- フットボールアワー後藤の立ちトーーク
- バカリズムの立ちトーーク
- 麒麟・川島の立ちトーーク
- 四千頭身・後藤の立ちトーーク
オープニング① 四千頭身・後藤の因縁の相手は草薙!
- 四千頭身の後藤の因縁の相手、草薙がいることにライバル心メラメラ。「久しぶりに呼んでもらったと思ったら、またいます!!」
- 後藤は草薙の立ち位置にも不満。自分側ではバカリズムさんの位置と指摘。
- 草薙も後藤と楽屋が一緒で、マジ気まずかった。
- 無理やりセンターの空間に後藤が向かわせられるが何もせず戻る。
- 草薙も行ってみろと言われ、真ん中に行くがそろそろと後藤に近づき、どうしていいのかわからないのか後藤の手を握る。
出ました!
『アメトーーク』恒例の若手の因縁相手、草薙vs後藤!
今回も後藤さんがバチバチとライバル心を燃やしてました。
⑤の時ですけど、草薙さん特有のおどおどした感じで後藤さんに近づくと、どうしていいのかわからない感じで、気づけば後藤さんの手を握ってました(笑)。
誰もツッコみませんでしたけど、若手の好きな女性ファンには嬉しい場面じゃないかなぁ。
実は仲良し…的な。
いずれにせよ、切磋琢磨することは大事ですし、お互いを煽ることで2人とも目立つわけですからね。いい戦いだと思います。
前回の因縁の対決回
▶アメトーーク 4月11日 粗品の話に感動 マザコンネタだけではない「お母さん大好き芸人」 - 今日も暇です。
オープニング② フットボールアワーの後藤は代役で出演!誰の代わり?
- フットボールの後藤は、今回のアメトーークの収録の仕事が入ったのが2日前だった。
- これは「誰かの『助(すけ)』なのか?」と思ったという後藤。
- 誰の代わりだと思うか、と考えてみる。候補は5人:①有吉、②ジュニア、③陣内、④ザキヤマ、⑤フジモン
- 正解は、なんとガンバレルーヤ!
- ガンバレルーヤの代わりなので、もう1人代役がいる。それは鈴木もぐら。
- 麒麟・川島の話。スケジュールが全員の名前が載っていたが、他2名となっていた。誰かなと思ったら、それが後藤と鈴木のこと。
- 鈴木が貰った台本には、「他1名」になっていた。
- 出演が決定した順番は、鈴木もぐら⇒フットボール後藤の順だったことが判明。
- 川島はスケジュールのメールを貰ったら、「草薙剛」だったからあの草彅剛と勘違いした。来てガッカリ!
④これはビックリしました!しかも、本当に代役だって雨上がりさんが2人とも言ってました。
フットボールの後藤さんがガンバレルーヤの代役ですもんね…。
ギャラが違いすぎるでしょうし、芸人ランクが違うと思うんですけど、急遽どうしても出れなくなってのことなんでしょうね。
わかりませんが(笑)。
中川家の立ちトーーク
- 女優さんには取り巻きが多い。スタイリストが何を直しているのかわからない仕草がある。
- TBS感謝祭の休憩時、女優が4人くらい引き連れてダラダラ、ちょこちょこするのがウザい。それが何組もいる。
- 空港での話。礼二と一緒にラーメン屋で注文。礼二は「ラーメンとチャーハン」、剛は「ラーメン」。
- 出来上がって、「ラーメンとチャーハンの方」と尋ねられたので礼二が手をあげたので、礼二のところに置いたが、その後に自分しかいないのに「ラーメンの方」と聞いてきた。
- マネージャーと連絡を取っていたので、意地になっていたのもあり返事をしなかったら、また「ラーメンの方」と聞いてきた。
- 挙句にドンと置かれて、「無視かよ!」と言い放たれた。
①このモノマネを礼二さんとやってましたけど、めちゃくちゃ面白かったです。
この話のネタ元、誰なんでしょうね?(笑)
中川家さんは剛さんにしろ、礼二さんにしろ、どちらかが話し出すと一緒に話してました。
そして面白い!
宮下草薙・草薙の立ちトーーク
- マネージャーが過保護。子どもと思われているのかも。
- 毎月貰うスケジュールで、たとえば「ライブ」⇒「収録」の後に「美容院」と入っている。
- 美容院は何なのかと尋ねると、最近髪の毛が伸びてきたから予約を入れておいた、と言われた。
- マネージャーに街で声を掛けられることが増えたと話をしたら、それはちょっと危ない、どこかに連れて行かれるかもしれない、と言われ、翌日マネージャーと一緒に防犯ブザーを買いに行った。
- 女優と共演しキスシーンがあるかもと言われ、キスをしたことがないと答える草薙。
- 和田アキ子とCMで共演した。めちゃめちゃ怖かった。
- 挨拶に行って「ワタナベプロの草薙です」と言ったら、「聞こえない!腹から声出せ!」と怒られた。
- コントをやったことがないため、17回くらい撮り直しがあった。その時に和田の取り巻きの1人が近づいてきて、「和田が4回NGで帰りますので」と言われた。
- 本番で7回NGを出してしまい、和田に「なんやキミ、素人の子かいな!」と言われた。
- 四千頭身の話。取材でも「めちゃめちゃ仲が悪いんですよね」、と聞かれる。「礼二さんにキレられてましたけど、お気持ちどうですか」とかも聞かれる。
- 品川に最近明るくなって、声も大きくなり、肌ツヤも良くなってきた、と褒められる。
草薙さん、急激に明るくなりましたね!
ちょっとビックリです。
これも宮下さんのアドバイスなんでしょうか?
明るい方が本来の真面目さが出ていていいと思いますし、可愛らしく感じるかも。
相方の宮下さんの草薙さん想いのエピソード回
▶ロンドンハーツ AbemaTV 若手芸人の暴露話!奥村うどんにビックリ! - 今日も暇です。
品川庄司・品川の立ちトーーク
- ルミネの楽屋に子供を連れて行くことがあるが、その時の中川家の2人の親戚感がすごい。
- 庄司が「嫌いなパパタレント」の7位になってしまい、それをイジっていた。
- そこにフジモンが入って来て、庄司の7位をイジっていると自分が5位だと発見!「俺5位やんけ!」と怒る。
- 九州に行った時にマッサージに行った。マッサージのおばさんに「最近見ないわね」と言われた。
- ちょっとはテレビに出ているというと「九州には届いてない!」。帰り際握手をする時に「最後握手をしときましょう!」。さらに「凝りは取ったから後は頑張るだけ!」と言われた。
品川さんのマッサージ話、最高でした。
おばさんのモノマネがどことなく華丸さん口調でした。
鈴木もぐらの立ちトーーク
- 以前歌舞伎町の無料案内所で5年働いていた。
- その時の後輩ナベくんとバッタリ会った。彼は歯が0.5本しかない。
- その彼が婚活中で、相席居酒屋に一緒に行って欲しいと頼まれた。行くとデブと歯がない男2人だったため、相手の女性のテンションがダダ下がり。
- 話を盛り上げるのに女性の趣味を尋ねると、「寝ること」と答え、それを聞いたナベくんが「寝ることですか!いいですね。僕いくら薬飲んでも寝れないんですよー!」とドン引きして帰って行った。
- バイトでデリバリーヘルスの電話受付をしていた。
- 女の子が行った先で電話が掛かってきた。「今すぐ来てください!」とSOSが来た。
- ドライバーにホテルに上がるように指示すると、お客さんの部屋に人だかりが出来ているとのこと。
- その人だかりは、ピザ屋、寿司屋、ラーメン屋、蕎麦屋、デリヘル…ありとあらゆるデリバリーが呼ばれていた。嫌がらせをされていたらしい。
鈴木さんのバイト歴が怪し過ぎるんですけど(笑)。
ああいうお店って変なところに繋がってそうで、ちょっと怖いなぁ。
辞めてよかったと思います。
エピソードは面白いですけどね。
小籔千豊の立ちトーーク
- 武井咲を共演した時。打ち上げで挨拶された後、両手を広げてきた。
- ハグをするのも失礼があってはいけないと気を遣う。
- バカリズム女優さん元カノ感に共感して。相武紗季を好きで、本仮屋ユイカが間に入るという映画で共演。
- その後相武紗季や本仮屋ユイカを見ると、元カノ頑張ってるなと勝手に思っている。
- ウェイターがおかわりを持ってくる時に、貰ってもいい雰囲気で言って欲しい。
小籔さんの話は聞くと面白いです。
元カノ話は男性にはあるあるでしょうね。
ウェイターさんの話は、わかります。なんか貰いやすい雰囲気で言ってくれるとおかわりとかしやすいです。
フットボールアワー後藤の立ちトーーク
- 3歳の息子がいるが、奥様におもちゃを与えるなと言われいるのに、つい与えてしまう。
- それで物を覚える順番がおかしくなると主張。仮面ライダーのベルトや装備には詳しいが、ソファを覚えてなかった。
- 昔岩尾が薄毛になり出した頃、すごく気にしていた。
- 頭は薄いが髭は濃い。髭剃りをすると髭がたくさん取れる。それを見て後藤が「いろいろやってダメだったから、1度髭を舐めてみ?」と冗談で言ってみた。
- 温厚な岩尾が「ええ加減にしてくれ!」と怒った。悪いと思って「ごめん」と言ってメイク室を出ようとした背後から、岩尾の「苦っ!」という声が聞こえた。舐めた!!
後藤さんはオープニングのガンバレルーヤの代役の話が1番面白かったです。
最後は、得意のギターで終わってました。
バカリズムの立ちトーーク
- 番宣でイケメン俳優と共演することがある。
- 昔はトークが苦手な人が多かったのに、最近はイケメンでトークも上手く、性格も良い人が多い。
- そういう俳優は非の打ちどころがない。こちらとしてはどうしていいかわからにので、もはや「悪」!!
- 自分としては、そういう人は性格が悪いということにしている。
- そういう中で、ムスッとした俳優さんが来ると抱きしめたくなる♪
- 初めてキスシーンを体験。尾野真千子と成海璃子と2人とのキスシーンだった。
- 初めての体験だったため、その後に尾野真千子を見ると元カノ感がある。
- 以前焼肉屋のメニューをうっかり持って帰ってしまった。たぶんアンケートとかに混ざってしまったんだと思う。
- また行く気だったのでその時が返そうと思った。それまで家で何度もそのメニューを見ていた。
- ようやく返す時が来た時に、注文する時にメニューが頭に入っていたためか、注文がスムーズだった。
- バカリズムの癖。ゲストなどでどう反応したらいいのか困った時に、まつ毛を抜いていたことに気がつく。
- この間グッチ裕三がゲストで来てくれた。昔から観ていて好きだったため、すごい緊張した。
- 番組ではグッチはものすごく盛り上がてくれた。
- 楽屋に戻ったら、まつ毛が半分なかった…。
バカリズムさんのグッチさんの話、「カットして」で終わってました(笑)。
緊張してってごまかしていたけど、反応に困っていたというのが本音なのでしょうか(笑)。
そういうこともありますよね。
イケメン俳優の話は最高に面白かったです。
麒麟・川島の立ちトーーク
- 1歳半の娘がいるが、見せて変なことを覚えて欲しくないとバラエティ番組を見せていない。
- 六本木ミッドタウンの公園に奥様と娘がいったら、小島よしおがいた。
- 小島は自作の絵本の読み聞かせイベントをしていた。50人くらい集まっている。
- 絵本は面白く大爆笑。そこでネタをやって欲しいというお母さんのリクエストに全力で応える小島。
- それを娘が覚えて川島に見せた。今娘は小島よしおに夢中。
- さらに「ゲッツ」もお気に入り。
- 剛のところは双子のため、タッチがお気に入りとのこと。
- 朝ドラ『なつぞら』に出演中。1発目の収録が長台詞の3シーン撮りだった。
- 直前まで必死になってセリフを覚えていた。あまりに長いのでちょっとのショックでセリフが忘れそうな状態だった。
- スタジオに入って監督がスタートと言った瞬間、広瀬すずが「実は今日、川島さんの誕生日で~す!」とサプライズをされ、セリフが吹っ飛んだ。ドラマの現場は大変。
- 楽屋で寝ていたら、広瀬すずに「川島さん!」と起こされた時がある。間近であんな可愛い顔を見たら、「俺死んだや、今回!」と思った。
小島さんが絵本を自作して手売りしているなんて、全然知りませんでした!
あとでチェックしてみようと思います。
四千頭身・後藤の立ちトーーク
- 川島の話。後藤が川島に挨拶に来るときに、女性スタッフと一緒に来る。子役タレント並みの扱いに驚く。
- さらに、川島が四千頭身の3人と一緒にタモリ倶楽部に出た時のこと。楽屋が一緒だった。
- 四千頭身の3人がYouTubeを見て踊っていた。ネタを披露するのかと聞くと、「暇なんで踊ってました」とのこと。タモリ倶楽部をマジのクラブと勘違いしているのかと心配になった。
- 草薙曰く、四千頭身は3人ともすごく仲がいい。今までケンカしたことがないとのこと。
- ホリケンに可愛がってもらっている。まだテレビにも出ていない時に、ホリケンが飲みに連れて行ってくれた。
- 後藤の出身地が岩手で、ホリケンがそれを知って「こっからは俺が東京のお父さんだな」と言ってくれた。
- でも実家は今東京のため、東京にお父さんが2人いる。
- 居酒屋での話。両サイドにテレビがあった。片方はニュース、もう片方はロンドンハーツだった。
- ロンハーでは草薙が番付した「芸人リスペクト」の回だった。それを見ていたのに気がついた店員が後藤の見やすい方にロンハーを切り替えてくれた。
- その時のお酒は全然美味しくなかった。お店の中で「やっぱり気にされてるんですね」と言われて、恥ずかしかった、
- 「草薙が映った後、絶対僕が映るのはなぜ?」と不満を言うと、川島に「一方その頃」だと指摘される。
- あまり笑っていないと品川に指摘されると、草薙に「テレビでそんな顔しちゃダメだよ!」と言われる。
④後藤さんは「嵐と一緒」と答えてました。
このやり取りを草薙さんはトークライブで全く同じことを話したら、全然ウケなかったらしく、アメトーークならウケるかもしれないと思って話をしたと言ってました。もちろんウケるわけがなく。。。
でも、そのあとで草薙さんが本当にすまなそうに「ごめん」と言っていたのが微笑ましかったです。
⑤ホリケンいい人!
いい先輩なんだなぁ、とほっこりするエピソードでした。
川島さんの「一方その頃…」のたとえが秀逸でした。
◆◇◆ ◆◇◆
今日は後藤さん、『ダウンタウンDX』にも出演されてるんですよね。四千頭身3人での出演です。
まだ視聴してませんが、あとでチェックしたいと思います。
次回はかまいたちさんが出る!
しかも「ネタ書いてない芸人」(笑)。
こりゃ濱家さんがブーブー言うやつだ!山内さんの才能にメロメロなくせに…w
ダイアンさん、アンガールズさん、コロチキさん、ジャンポケさん…。楽しみ楽しみ♪
▽こちらの記事もどうぞ▽
アメトーーク 6月6日「芸歴ハッキリさせよう」大激論と波乱の先輩後輩関係 - 今日も暇です。