/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

アメトーーク 12月5日 東京03飯塚 コント愛と人柄の良さとイジられて喜ぶ 魅力爆発の「飯塚大好き芸人」

2019年12月5日放送の『アメトーーク!』です。
今回のテーマは「東京03飯塚大好き芸人」。

 

f:id:nukonyan131:20190908144318j:plain


 


東京03のリーダーであり、コント師である飯塚悟志さん。


前回の予告からめちゃくちゃ楽しみにしてました♪
そして、先週の『ゴッドタン』では先に連動した企画「角田豊本大好き芸人」を放送してましたw
もちろん視聴済みです。

 

ゴッドタン アメトークと連動企画!?東京03を応援!飯塚思わず涙「角田豊本大好き芸人」 - 今日も暇です。


そういえば、『ゴッドタン』では加地EPも収録を観に行っていたんですよね。
最後に顔出しがありました。


バカリズムさんに「スピンオフを先にやるんだ」とさすがのツッコミをしてました(笑)。
確かにそうだよね~。

 

◆東京03飯塚大好き芸人

  • 小木博明さん(おぎやはぎ)
  • 矢作兼さん(おぎやはぎ)
  • 劇団ひとりさん
  • バカリズムさん
  • 山崎弘也さん(アンタッチャブル)
  • 秋山寛貴さん(ハナコ)
  • 岡部大さん(ハナコ)
  • 林田洋平さん(ザ・マミィ)


◆ゲスト

  • 豊本明長さん(東京03)
  • 角田晃広さん(東京03)

 

▽目次です▽

 

 

 

東京03飯塚のココがスゴイ!「コント愛」

  1. 『ゴッドタン』「角田豊本大好き芸人」をやったのは、「飯塚大好き芸人」をやると聞いて、角田と豊本がすごく可哀想だからやった。(矢作)
  2. 世間的には全然面白くなさそうに見える。それなのに面白い。(矢作)
  3. 飯塚の笑いはまかない飯。自分たちだけが知っている美味しい飯。(バカリズム)
  4. 『アメトーク』の「芸人ドラフト」で矢作が飯塚を8位にあげていた。上位にしたかったが、奇をてらったように思われるのが嫌で8位にした。とにかくみんなに知って欲しかった。
  5. お笑い愛がスゴイ!好きすぎてオシ〇コ漏らしちゃうんじゃないかと思うくらい好き。(矢作)
  6. 舞台袖で常にコントを鑑賞している。(矢作)
  7. 一緒になると何のネタをするか聞いてくれ、しかも同じネタでも何度も見てくれる(秋山)
  8. 何度見てくれても笑ってくれる。(ザキヤマ)
  9. コント愛がスゴイから、人のいいところを引き出す。(ひとり)
  10. 飯塚がネタを書いてくれたことがある。書いてあるとおりにやったら大爆笑が起きた。「これが俺の力!?」と錯覚するくらい能力を引き出してくれる。(ひとり)
  11. リクエストされたお題でコントを作る。それがドンピシャのクオリティ。例「週刊少年ジャンプ」ネタ。(矢作)
  12. よく一緒にお茶をする。ずっとコントの話ばかりしていて、何の話をしてもコントの話に戻る。お茶をするが飯塚のことを知らない。(林田)
  13. 秋山は都市伝説を聞いたことがある。単独ライブの最後のコントが作家が書くネタだった。その完成が遅れて初日が幕を開けた。公演中に台本が届いて、セットの机に台本を置いて、コントをやりながら最後のネタを覚えた、という話がある。←本当!
  14. コントをしながら別の台本を覚えたくらい、台本を覚えるのが早い。あまりに覚えるのが早いから理由を聞いたら、「台本をビジュアルとして記憶している」とのこと。(小木)
  15. おぎやはぎで単独ライブをする時。矢作は練習嫌いなため、飯塚が矢作の代わりに練習に付き合ってくれた。だが飯塚が練習で面白くしてしまうため、本番で全然ウケなくなる。(小木)
  16. 飯塚曰く矢作とはツッコミ方が全然違うから。


◆◇◆ ◆◇◆


飯塚さんのコント愛は本物。
角田さんは飯塚さんの趣味がコントとお笑いって言ってましたからね。
ずっとお笑いの話ばかりしているそうです。
お笑いが好きで好きで、そのお笑いで成功したという幸運。
それを目一杯楽しんでいるという飯塚さんがカッコいい!

 

 

 

飯塚悟志は「先見性」がある

  1. 東京03は飯塚と豊本のアルファルファと、プラスドライバーを抜けた角田が合体したもの。
  2. バカリズムは当時驚いた。理由はアルファルファはシュッとしていたが、プラスドライバーはダサかった。ネタがダサかった。誰も尊敬も憧れもしなかった。
  3. なんであんなにダサイプラスドライバーの角田をアルファルファに入れるのか不思議だったというバカリズム。
  4. 今思えば、その時から飯塚は角田の才能のポテンシャルを見抜いていた。
  5. 飯塚曰く角田と飲み友達だった。当時アルファルファも限界を感じていて、角田がプラスドライバーを抜けると聞いて、最後3人でやってそれでだめだったら辞めようと思ってトリオになった。
  6. この話は角田と飲みながら決めて、豊本には事後報告だった。
  7. 角田が人力舎に入った時、すごいよそ者扱いをしてやった。全然辞めない。ガッツがあった。(矢作)
  8. このことに対して、飯塚が「角田大嫌い芸人」とツッコむ。


◆◇◆ ◆◇◆


この辺りの話は、東京03さんを知っている方にはよくご存知系のお話ですね。
でも角田さんが加わらなかったら、ボケの爆発がなかったわけですから、東京03がトリオになった話は何度聞いてもすごいなぁ。
タイミングと運ってありますよね。
もし、飯塚さんと角田さんが飲み仲間にならなかったら、今の東京03ではないわけですから。

 

 

テレビに出ないカッコ良さ

  1. 何がカッコいいってテレビに出ていない。(小木)
  2. それなのに、今このポジションを確立しているのがスゴイ!
  3. ライブの評判だけでCMも決まるというのが、めちゃくちゃカッコいい!
  4. テレビに出ない方針と茶化す小木。それは10年前のTBSでのトラウマ。蛍原が「今日俺のところに挨拶来た?」と大ヒント。
  5. テレビに出なくても、自分たちで価値をあげていった。
  6. コントだけやってご飯を食べて行く、というのはみんなの憧れだった。(矢作)
  7. 年間動員数は4万人!


◆◇◆ ◆◇◆

ホトちゃん、最高!(笑)。
元は吉本の大大大先輩のことですもんね。引退しちゃったけど。


本当にお笑いだけで食べたいという人の憧れですよね。
有名になってお金持ちになりたい、というのではなく、純粋にお笑いが好きというのを地道にやってきて、その地位を築けたというのがスゴイ。


もちろん実力あってこそ!
それがないとダメですから。


4万人の動員で、チケット即完売。
4,000円で1億6千万です。チケットだけで。
今やグッズやYouTubeチャンネルやら、ファンクラブ収入などかなり稼いでらっしゃるでしょう。


才能があるって大事!
そして地道な努力なのかな。
キングオブコント王者になっているのも大きいですよね。
M-1もそうですけど、その価値を高めてくれるお笑い芸人さんです。たまに「あれ?」というのもありますから。時の運的な。

 

 

人間として素晴らしい包容力!

  1. 岡部曰く、飯塚は人間的に素晴らしく、包容力がある。秋山には飯塚のようになって欲しいと願っている。
  2. 岡部の脱線。角田の良いところ:偉そうなのに本当は小心者というの役をやったら天下一品!
  3. 飯塚はボケていいんだよ、という包容力がある。どんな小さなボケでも受け入れてくれる。(ひとり)
  4. 飯塚を「メシ塚」というボケをいつもするが、いつも新鮮な感じでツッコんでくれる。(ひとり)
  5. よく笑ってくれる。
  6. 「今日泥を塗って来ているの?」と100回以上言っているが、必ず同じテンションでツッコんでくれる。(矢作)


◆◇◆ ◆◇◆


岡部さんが飯塚さんの名前を間違えて「角田さん」と言ってました(笑)。
天然なんでしょうけど、ここでの名前間違いは最高でした。
岡部さんはボケなので、角田さんが1番らしいです。

 

 

 

飯塚は面白さのバロメーター

  1. 飯塚は面白いと思っている人がわかる。
  2. 面白くない人には一切興味がない!相手にしない。(バカリズム)
  3. ちなみに、鬼ヶ島には興味がない。
  4. 面白さのバロメーターになっている。飯塚が優しくしてくれている間は自分たちは認められていると思える。
  5. 飯塚が内股になってする拍手が可愛い。


◆◇◆ ◆◇◆


鬼ヶ島さん(笑)。後輩ですよね。
そこはネタとしても、飯塚さんが面白くないと感じる人が知りたい!
『ロンハー』の芸人評価ランキングに特別ゲストでやって欲しいくらい(笑)。
飯塚さんが出るような番組でも企画でもないですけどね。
でも興味があります。

 

 

コントのツッコミ日本一!

  1. コントといえばお芝居。そこでツッコミが笑わせようとすると、ちょっと醒めてしまう。
  2. 飯塚は笑わせようというスタンスではない。基本的にはただただ困っている人。
  3. 笑わせようとはしないから、凝ったフレーズも使わない。
  4. よく見ると「えー」「嘘!」「なんで?」ぐらいのシンプルなワードでその状況に合ったピッタリの感情表現を持ってくる。そのおかげでワンパターンに聞こえない。(ここまで劇団ひとり)
  5. バカリズムが好きな飯塚のツッコミは、コント「陰口」状況の感想でツッコむという最高のテクニックがある。
  6. 感情が徐々に強くなるツッコミ。コント「蓄積」(小木)
  7. 角田の裏話。「蓄積」のコントは全国でやるが通算30回はやる。毎回本気で来られるから、やられる側は怖い。
  8. 豊本も続ける。感情の赴くままに殴ってくるため、必ずしも同じところを殴ってくるわけではない。
  9. 自分で書いている台本で、毎回新鮮に演じている。(豊本)
  10. シンガーソングライターのようなもの、と全員が勝手に納得すると、「シンガーソングライターじゃないよ!」と何度もツッコむ飯塚。
  11. 角田の話。言葉なく動きでツッコむこともある。コント「プロポーズの返事」
  12. 飯塚のいいところは、自分が死んでもよくて、コント全体を重視している。(矢作)
  13. 例えたり、気の利いたことを言ったりする人は自分が出たい。そういう人はテレビで売れる。だから一切テレビで売れない!全然前に出ないから。(矢作)
  14. 叩くツッコミがシンプルだけどキレとテンポがキレイすぎるので、すごく笑いやすいコントになる。コント「企画会議」(秋山)
  15. あんなにシンプルに叩いて笑えるのはいかりやさん以来。2代目いかりやさん!(秋山)


◆◇◆ ◆◇◆


飯塚さんのツッコミは最高ですし、ネタも最高!
そして、角田さんのボケも最高。豊本さんの役割も最高。
上手に振り分けしてネタ作りしてますよね。
飯塚さんは「角ちゃんは天才」って『ゴッドタン』で言ってました。

 

 

 

ザ・マミィ林田はTwitterにもツッコまれる

林田さんはコントではなくTwitterでもツッコまれると言ってました。
紹介されたツイートはコレ!
▽ 

 

 

さらにもう1つ紹介されてました。
▽ 

 

 

飯塚さんが何て言ったか当てようとなった時、出演者の方々が変な事言いたくないと緊張し始めたところが面白かったです。
飯塚脳のなるのは至難の業ですね。

 

 

ホトちゃんが飯塚さんに叩かれるの図

ホトちゃんが飯塚さんの叩きツッコミにチャレンジ!
その時のホトちゃんの名前ボケが最高でした。
ボケ強すぎ!(笑)

 

◆ホトちゃんの自己紹介

  • ムニエル徹
  • 津軽海峡徹
  • 蛍原軍手イボイボ


◆◇◆ ◆◇◆


ボケのインパクトが強すぎとみんなに言われてました。
お腹痛い。
ボケが強くて、叩く音が薄いとブーイング。
そこで、苗字はイジらず下の名前をボケてみるようにアドバイスを受けて出たのが、「蛍原軍手イボイボ」(笑)。
しまいには飯塚さんからもブーイング。
ホトちゃん、最高!
これ自体が最高のコントでした♪

 

 

東京03飯塚あるある

  1. 女性に惚れやすい。1回会っただけで好きになっちゃう。(矢作)
  2. すれ違った女性を追いかけた。(ザキヤマ)
  3. 一目ぼれした女性を尾行。(豊本)
  4. ソ〇プ嬢に認められた男。夜のテクニックをプロが絶賛。気持ちいいところと手数が合わないらしい。(矢作)
  5. 付き合う女性でファッションが変わる。飯塚は服とか全く興味がない。女性の影響を受ける。(矢作)
  6. 3大女性の影響を受ける人:ジョン・レノン、ピカソ、飯塚悟志!(矢作)
  7. 奥様はオシャレな方なので、今はすごいオシャレな飯塚。1個前の飯塚はクソダサかった。(バカリズム)
  8. 奥さんの好きな色の車を購入。(矢作)
  9. 人力舎はアンジャッシュが1期生。飯塚はアンジャッシュ児嶋の側近。師弟関係。(小木)
  10. スゴイ空気で怖かった。近寄れなかった。(ザキヤマ)
  11. 1998年の頃の雑誌では、尖った風全開だった飯塚。タバコを片手でポーズ。(バカリズム)
  12. しかもこの頃人気がなかった。(ひとり)
  13. 当時こんなに尖っていたのに緊張しぃ。出番が近づくとえずく。そのえずきで出番がわかった。(ザキヤマ)


◆◇◆ ◆◇◆


人力舎さんって本当にネタがしっかりしている人が多いですよね。
アンジャッシュさん、おぎやはぎさん、東京03さん。凄いや。
そういえば、大久保さん一押しの「センス爆発女」さんも人力舎なんですよね。一度見てみたい。

 

 

 

飯塚のありがた迷惑(!?)なプレゼント大作戦!

  1. 秋山は飯塚に「缶コーヒーを飲む?」と聞かれて、飲むと答えたらすぐに缶コーヒーをくれた。なんで手に持っていたのか不思議。自分のために先に買ってから聞いてくれたんだと思う。
  2. 角田の話。飯塚はそういうところがある。ケータリングを頼むと自分たちにも持ってきてくれる。
  3. 矢作はコーンスープが特別好きではないが、ケータリングで「矢作さんコーンスープあるよ」と教えてくれた。
  4. 林田はお茶に行くと「ケーキセットがあるよ」と必ず教えてくれる。ケーキがそんなに好きなわけではない。
  5. 東京03を組んで間もない頃。角田が水ぼうそうにかかり1週間外に出れなくなった。飯塚から「ちょっと外見てみて」とメールが来た。出てみたら、ドアの取っ手にコンビニの袋がぶら下がっていた。中には食べ物と飲み物の差し入れだった。
  6. 「飲まないけど優しい」と盛り上がる。
  7. バカリズムのライブにも来てくれる。バカリが吸っているタバコを1カートン差し入れしてくれた。バカリはアイコスにしているからそれは吸わなかった。でも、気持ちがすごい嬉しい!
  8. ザキヤマは結婚祝いですごい高いゴルフボールを頂いた。ゴルフが大好きだけど、ゴルフ好きは決まったボールしか使わない。全く使わないボールを頂いた。すごい優しい。
  9. 林田の相方は飯塚の靴を褒めたら、それを覚えていて「履かないからあげる」と言われ、靴を貰った。サイズがちょっと小さかったが無理して履いている。
  10. 矢作は出産祝いを貰ったが捨てた、とボケると飯塚にビンタされ、メガネが絶妙にズレるという神業!「桃屋!」
  11. ちゃんと調べなくてごめん!by飯塚


◆◇◆ ◆◇◆


飯塚さん、ネタになっちゃいましたね。
でもとても優しい人で、思いやりがあるのはわかります。
みんなますます大好きになっちゃうよ。
東京03さんの仲の良さも感じるし、最高!
角田さんの水ぼうそうの時は、離婚したばかりだったから可哀想だと思ったと言ってました。
まだ全然売れていない頃の差し入れですから、本当にありがたかったでしょう。

 

飯塚にツッコんで欲しい!

  • 角田:飯塚さんキスしていい?←イヤだよ!
  • 豊本:ナイストゥーミートゥーユー←外人か!
  • 小木:ビンタしてビンタして!(←ビンタするも避ける小木)←よけるな!
  • 矢作:あー寒い!←じゃあなんで脱いだんだよ!
  • 岡部:どうも首太です!←誰だよ!
  • 秋山:(小声で)飯塚さん今日は楽しかったです←声小さっ!
  • 林田:(大声で)飯塚さんおはようございます!←声デカっ!
  • 小木:飯塚さんビンタして!←急に何?普通じゃん!
  • サプライズゲスト:ジャーン!←ミス・モンゴルじゃん!!


◆◇◆ ◆◇◆


ホトちゃん曰く、本来のサプライズゲストは飯塚さんの奥様だったそうです。
でも連絡先を誰も知らないため、豊本さんの奥様、ミス・モンゴルさんになったとか。


あれ?
でも飯塚さんの奥様って一般人じゃないですよね?
それでも連絡つかなかったのかな?
それともネタ?(笑)


ミス・モンゴルさんで最高のオチだったので十分です!
あー、面白かった。
ますます東京03さん、飯塚さんが大好きになります。
また『水曜日のダウンタウン』にも出てくださいね。
『ワイドナショー』でもいいですよー。
松ちゃんとの絡みが見たい! 

 

『ゴッドタン』の「角田豊本大好き芸人」はこちらです。

ゴッドタン アメトークと連動企画!?東京03を応援!飯塚思わず涙「角田豊本大好き芸人」 - 今日も暇です。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

アメトーーク 11月14日 永野軍団で2度クビになった永野!サンドウィッチマン所属の「グレープカンパニー芸人」 - 今日も暇です。