今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

激レアさんを連れてきた 岩崎真也 SASUKEに全然出られない人 岩崎さんの自作セットで完全制覇を達成したのは別の人

2022年5月30日放送の『激レアさんを連れてきた。』を見ました。

今回の激レアさんは「めちゃくちゃSASUKEを愛しているのに1回も出られていない人、イワサキさん(岩崎真也さん)」です。

 

 

めちゃくちゃ面白かったです。
予告の時から絶対に見ないとと思っていたんですよね。
見てよかった!

 

◆ゲスト

  • 檀れい
  • 近藤春奈(ハリセンボン)

 

▽目次です▽

 

イワサキさんはSASUKE愛がすごいのに1度も出演できていない

  1. イワサキさんは自宅隣の倉庫に自作でSASUKEセットを作った。⇒しかも本格的!
  2. 25年続くTBSのスポーツバラエティ『SASUKE』に出場するのが夢!⇒自分の全てを捧げてやりたい!⇒青春!
  3. 1日6時間はSASUKEの練習に費やす。⇒10年以上続けている。
  4. イワサキさんの夢はSASUKEの完全制覇。
  5. 幼馴染のワカナさんがお手伝い。
  6. たくさん自作でセットを作って練習もしているのに、1回もSASUKEに出たことがない!⇒若林たちも驚く
  7. 若林はSASUKEに出たことはある⇒イワサキさんは見ていた⇒この時にはすでに自作セットは作っていた!

 

 

 

キッカケはSASUKE体験アトラクション

  1. 当時22歳のイワサキさんは幼馴染のワカナさんと一緒にお台場のSASUKE体験アトラクションに行った。
  2. 運動神経が良いイワサキさんはテレビで見ていたSASUKEを「これなら楽勝」と思っていた。
  3. イワサキさんは「クリフハンガー」に挑む⇒2秒で落下
  4. ワカナさんがそうだろうなという表情をしていて、それを見たイワサキさんが悔しく思う⇒SASUKEに出て無念を晴らしたい!
  5. ここからイワサキさんの人生の目標は「SASUKE出場」になった。
  6. イワサキさんはSASUKEを独自で調べまくる。2007年のこと。
  7. 出場できるのは100人。そのうち常連が40~60人、芸能人が10~20人。
  8. 一般人が出場できる枠:約20人⇒倍率は250倍!
  9. 一般応募は約5000人⇒1次は書類審査で2次に体力テスト。

 

イワサキさん自作でSASUKEセットを作る!

  1. SASUKE出場には普通のトレーニングではダメ。
  2. SASUKEレジェンドはほぼ自作でセットを作っている。⇒自分でも自作セットを作ろうと決意。⇒おじいちゃん所有の空き倉庫の端に場所を確保。
  3. 最初に作ったのはクリフハンガー。
  4. イワサキさんはエレベーターを使用せず。階段をダッシュ!
  5. デスクワークは空気イス。
  6. 風呂で水中スクワットを2時間。
  7. しかしイワサキさんは書類審査でいつも落選⇒見直してみると、経歴がつまらない。⇒何一つ経歴がなかった。
  8. イワサキさんは映像を撮影:火の輪くぐりや車飛び越えスタント⇒3年目で初めて書類審査通過!
  9. 体力テストは予選通過ギリギリラインで敗退。⇒30vs30の綱引きで負けたチームは全員敗退。⇒敗者復活は800m走。10位以内であれば予選通過⇒11位敗退。
  10. 電車のつり革を持つ時はトレーニングのために浮いている。
  11. 20kgのウエイトジャケットを身に付けている⇒今回のスタジオでも装着。⇒100kgを装着してトレーニングすることもある。⇒持久力を養うため。
  12. サーモンラダー、パイプスライダーも自作⇒自宅に本格セットを作って本気アピールにもなる。
  13. この時もセット作りに時間を費やしたため、トレーニングができていなかったため敗退。
  14. その後10年間で250万かけて業者にセットを依頼。⇒セット増設。⇒ローリング丸太、フィッシュボーン、反り立つ壁。
  15. ここまで頑張っているが1次の書類審査落ち。

 

イワサキさんの自作セット

イワサキさんの自作セットはこういうのです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岩崎真也(@shinkichi_sasuke)がシェアした投稿

 

 

YouTubeはこちらです

youtu.be

これは合同練習のようです。
本当にいろんな選手が出てきます。

 

ぶら下がりで日本記録達成!

  1. 自宅セットで懸垂をしていたイワサキさん⇒誤って転落し、背中に大怪我を負う。
  2. 背中が痛む中、唯一できたトレーニングがぶら下がり。⇒SASUKEの映像を見ながらモチベーションを維持。
  3. ぶら下がりは10年続けた⇒こんなことやっていてもダメだと思った時、ぶら下がりに日本記録があることを知る。
  4. イワサキさんはぶら下がりの記録にチャレンジ!⇒1時間32分47秒で日本新記録を達成!⇒さらに記録を伸ばし、1時間46分12秒を達成!
  5. 背中の大怪我も治り、この日本記録をさげて、10年ぶりにSASUKEに応募!⇒書類審査で落選!

 

 

 

イワサキさんの自作SASUKEセットにSASUKE猛者が集まる

  1. SASUKE選手の間で、本格的なSASUKEセットを作っているヤツがいると噂になる。⇒全国のSASUKE選手が練習したいとイワサキさんの自作セットに集まってくる。
  2. SASUKE選手からは「このセットは本番に近い」と褒めてくれる。
  3. そこで奇跡が起こる!
  4. 2020年冬のSASUKEでのこと。⇒イワサキさんのセットでトレーニングをしていた選手がSASUKE完全制覇の快挙を達成!←「(SASUKE偉業を)輩出しちゃってるじゃん」と若林のツッコミ。
  5. その選手が森本裕介さん(サスケくん)。2度目のSASUKE完全制覇を達成!
  6. 森本さん曰く様々なトレーニングを積む中で、イワサキさんのもとでの実践さながらのトレーニングが快挙を達成した大きな要因の1つ!
  7. 当のイワサキさんはまだまだSASUKE出場の夢を諦めていない。←「応援に行きたい!」と檀れい。


◆◇◆ ◆◇◆


ラベリングは「SASUKEの大道具さんだったら即戦力の人」(激レアさん No.314)でした。


◆◇◆ ◆◇◆


SASUKEはほとんど見たことがなく、『水曜日のダウンタウン』でイジられる企画程度くらいの認識でしかありません。
それでもすごく大変な競技だというのはわかっています。
尋常ではないトレーニングと体力、そして運動神経、運、全て兼ね備えて成し遂げられる競技というのも理解しています。


そのSASUKEに魅了されたイワサキさん。
熱意も本物ですし、まるでコントのような激レアさんの流れでしたけど、本当に出場されたら絶対見たいと思います。
檀さんじゃないですけど、応援したくなります。


イワサキさん頑張ってください!
しかし、イワサキさんじゃなくて、自作セットが有名になるというのも切ないですよね。
せめて出場出来るようになって欲しい。


でも、若林さんのラベリングには笑っちゃいましたが(笑)。


▽こちらの記事もどうぞ▽

激レアさんを連れてきた マルコス 釣り師のキッカケは社長命令のバンド結成 「釣りキチ三平」が教科書 - 今日も暇です。

 

激レアさんを連れてきた 福田博之 軽トラからランボルギーニを手作り!マッハGoGoGoのマッハ号も作ったスゴイ人 - 今日も暇です。