今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

激レアさん 6月1日 山田よう子 アームレスリング世界王者は南田洋子の親戚

2019年6月1日放送の『激レアさんを連れてきた。』を観ました。
今回の激レアさんは、「女優になることを期待されていたにも関わらず、生まれ持った高い身体能力のせいで想定外の世界チャンピオンになっちゃった人、ヨウコさん(山田よう子さん)」です。

 

オープニングですでに南田洋子さんのご親戚と紹介されていたヨウコさんですけど、全然存じ上げません。
何のことで世界チャンピオンになった方なのでしょうか?


バックギャモンの世界チャンピオンになった矢野さんみたいにワクワクする話なのかな?

『激レアさんを連れてきた。』2018年7月23日 まとめ 矢澤亜希子 バックギャモンで世界一と癌克服 - 今日も暇です。

 

 

◆ゲスト
鈴木浩介さん、友近さん


▽目次です▽

  

オープニングトーク 2019年の半年の最大の思い出は春日の浮気!

もう半年過ぎるということで…。

若林 もう半年か…。長くも感じるな。6月までいろいろあって。相方が結婚して…。
弘中 うんうん。
若林 その1週間後にちょっと報道が出たりして…。
弘中 あれ?これはもうイジっていいってことなんですか?
若林 イジっても大丈夫ですよ、全然。イジらないことにはね。まさか同級生が浮気報道出るとは思わなかったですよね。
弘中 (笑)。


若林さん、愛あるなぁ~。
オードリーはものすごくイチャイチャしている系の仲の良さではないですけど、本当にずっと絆で結ばれている感があります。
浮気報道の頃の若林さんは、春日さん以上に気を遣ったんだろうなぁ。


なんとか落としどころはつきましたから、ホッとしているところでしょう。
これでますます若様の婚期が遠くならないことを祈ってます。

 

 

ヨウコさんの経歴

  1. 女優・南田洋子さんのいとこ姪。
  2. 親戚の関係性は遠い親戚にあたるが、南田さんに溺愛されていた。
  3. 南田さんはヨウコさんの名付け親。自分のような女優になって欲しいという願いをこめて、「ようこ」と命名。
  4. 何度も芸能界へチャレンジするも、ものに出来ず。それは身体能力が高すぎていつも邪魔をしていた。
  5. ヨウコさんは芸能界ではなく、アームレスリングの世界に入る。
  6. そして、日本人初のWAF世界アームレスリング選手権大会優勝とした。
  7. 相手を瞬殺するほどの強さ。
  8. 4人の母でもあり、最強のお母さん!


なんだか凄いです。


ヨウコさんは高嶋ちさ子さんにちょっと似ている綺麗な方でした。


ヨウコさんがご登場された時、友近さんが「アクションしそうな感じで体幹がしっかりしてそう」とご指摘されてました!
友近さんナイス!
友近さんが指摘しているとおり、体はガッチリしてましたね。


ヨウコさんはこんな方です。
▽ 

 


「いとこ姪って何?」と無知が出てしまいましたけど、弘中アナの説明では「南田洋子さんとヨウコさんのお父様がいとこ同士」とのこと。
その娘さんをいとこ姪って言うんですねぇ。
全然知りませんでした。


最近鍛えているという若林さんがヨウコさんに挑戦してましたが、瞬殺でした瞬殺!!
女性なのに素晴らしいし、カッコいい!!

 

小学生から芸能界にいたヨウコさん

  1. 生まれは東京の勝どき。かなり可愛かった。
  2. ヨウコさんの一族には、南田洋子さんの他に、長門裕之さん、津川雅彦さん、朝丘雪路さんというそうそうたる俳優・女優がいた。
  3. ヨウコさんも漠然と芸能界に憧れるようになる。
  4. ヨウコさんにチャンスが訪れる。小学6年生の時に渋谷でスカウトされ、モデルになった。
  5. 小学生時代のヨウコさんはモテモテ!クラスの半分以上の男子に告白され、女子からも人気。。
  6. なんと女子たちは、ヨウコさんの切った髪の毛や爪をコレクションしていた!

 

⑥は鈴木さんが思わず「キモっ!」と呟いちゃいましたけど(笑)、わかります。
ちょっと引きますよね。
でも小さい時って、そういう変なものを集めたり、ブームになったりするので、その対象がヨウコさんだったということなのでしょう。
とにかくカリスマ的な人気ぶりだったんだとか。

 

ヨウコさん、自身の身体能力に気がつく

  1. 1日300回の拳立てをやっていた。
  2. 地元中央区の相撲大会では、4連覇。小学3年~6年までの記録。
  3. 体育でも負けたことがなく、「負け」を経験したことがなかった。


女性で拳立て!?
ちょっとビックリですけど、ヨウコさんが言うにはパワーが余っていたとのこと。
そのパワーを拳立てですか。


③これスゴイですよね。
団体スポーツでもヨウコさんのいるチームが勝っていたということでしょうし。

 

 

ヨウコさん中学時代にグレる

  1. モテモテだった小学時代から一転、中学では嫉妬から集団無視された。
  2. ついには不登校になり、目立ちたくないという理由からモデルの仕事も辞めた。
  3. 不登校でも家にはおらず、街に出て行き、ヤンキー女子とケンカ三昧。
  4. 中1でイケメンのゴウくんと付き合うが、家庭で問題があり姿を消した。
  5. その後14歳で全寮制の施設に入れられてしまう。
  6. そこでゴウくんと奇跡の再会を果たす!
  7. ヨウコさんとゴウくんの恋は燃え上がり、愛の逃避行へ。

 

いわゆるイジメのようなものですよね。
そんな辛い状況でも、ご両親や南田さんには心配かけたくないという気持ちから、言わなかったそうです。
こうやって自分自身を追い詰めちゃうんですよね。


③は体力を持て余していて、ケンカをしていたと言ってました。
髪の毛の引っ張り合いからのアッパーらしいです。


不登校だったり、家庭に問題がある学生が預けられた施設とのこと。
24時間監視で、6畳の6人部屋だったそうです。1人1畳は狭い!
朝6時起床、21時就寝というところでした。「あれ?塀の中??」と思ってしまうような施設ですね(笑)。スタジオでも若林さんが「少年院じゃないですよね?」とツッコんでしたけど、違うそうです。
そういう施設が昔はあったんでしょうね。更生施設と言ってました。


ゴウくんとのくだりは、そんなことあるんだとビックリ。
本当にドラマみたいな話です。

 

愛の逃避行というよりも身体能力重視の逃避行

  1. ヨウコさんは監視の目を盗み、ゴウくんへ「今夜一緒に新宿に逃げよう」という手紙を渡す」
  2. 夜11時決行。ゴウくんは部屋から脱出。追っ手は追いつけず。
  3. その後ろからヨウコさんが追いかけ、抜き去ってしまう。
  4. 2人は走り抜けて自由になった。

 

ゴウくんはかなり足の速い男子でしたが、ヨウコさんはそれを抜き去ったと言ってました。中学の女子が男子を抜かすってスゴイ。
ヨウコさんは小学生の時、50mを6秒9で走れたんだそう。6秒台って凄すぎ。高校男子の平均が7秒2だそうです。
確かにずば抜けた身体能力ですね。

 

 

女優への道再び!七光りでドラマデビュー

  1. 女優の夢を諦めきれないヨウコさんは、南田洋子さんに女優になりたいと言う。
  2. 芸能コースのある某学園に入学。
  3. 同級生はTOKIOの松岡さん、1つ下は松たか子さん、2つ下は浜崎あゆみさんだった。
  4. 南田洋子さんの七光りを活用。ドラマデビューを果たす。
  5. 南田さんの出る場面には、常に映っていた。


脱走後のことが気になりましたけど、そこはスルーでした(笑)。カットなのかな?
脱走したままで許されたんでしょうかね?
一応、脱走してすぐに某学園に入学したと言ってました。


鈴木さんが七光り話に、普通では考えられないと指摘してました。
「泥水何十年も飲みながらやっと…」と言ってました。そうですよね。コネでもない限りはものすごく苦労されます。

 

七光りなのに泥を塗る事件!

  1. 南田さんに誘われた舞台をドタキャンしてしまう。
  2. ヨウコさんは七光りが嫌だった。楽屋でも「七光り」と言われたのも悔しかった。
  3. 南田さんとは一切連絡を取らなくなった。


これは若気の至りですかね。
女優になりたいと南田さんにすがって、いざデビューしたみたら「七光り」という陰口に傷つく。そして、辞めてしまい、挙句に南田さんの連絡にも出なかったとのこと。
こういう反抗的なことはわからなくもないですけど、「あの時ああしていれば…」という後悔になりかねないので、本来は最低限ちゃんと謝るべきでしょう。

 

 

ヨウコさん渋谷のチーマーの仲間入り!

  1. 強いヨウコさんはすぐにチーマーの戦力になる。
  2. チーマー時代もモテモテだったため、女子からはケンカを吹っ掛けられた。
  3. 髪を掴んでアッパー、というヨウコスタイルでぶっつぶした。
  4. ヨウコさんは最強すぎたため、後継者が現れず。6年間チーマーで過ごした。

 

当時の渋谷のチーマーには手を焼いたという若林さん。アメフトのスパイクを買いに行くのも大変だったと言ってました。
当時の渋谷の街にはチーマーが溢れてましたからね。
ヨウコさんは挨拶をされる側だと言ってました(笑)、強いですもんね。


ヨウコさんのチーマー時代の写真も綺麗でした。
ちょっとケバかったですけど、チーマーには見えません。


④若林さんがヨウコさんはチームじゃなくて1人だから、「渋谷にヨウコが歩いていた」と最高の例えをしてました。
さすが若林さん!
それじゃあ後継者なんているわけがない(笑)。

 

 

人生の転機!こうしてチーマーを辞めた

  1. 20歳の時。火事で自宅が全焼してしまった。
  2. さらに両親が離婚。
  3. 父が大好きだったヨウコさんはなんとかして父親に会いたいと思った。
  4. 思いついたのが、父親が格闘技好きということ。自分が格闘技をすれば見に来てくれるのでは、と考えた。
  5. そこでチーマーを辞める決意をする。「変わらなくてはいけない!」


⑤ヨウコさんは「変わらなくてはいけない!」と力強く話してました。
こうやって人生を変えていくんですね。展開が楽しみ!

 

アームレスリングとの出会いは居酒屋にいた団体客

f:id:nukonyan131:20190602035914j:plain

 

  1. 居酒屋で1人で飲んでいたヨウコさん。
  2. 騒がしい団体客がいたので、何かと思えばお祝いをしているとのこと。
  3. 屈強な男性が世界チャンピオンになったという。
  4. その姿に感銘を受け、女性でも可能なのかを尋ねると、都大会があると知らされる。
  5. それがアームレスリングだった。
  6. 週1回1時間のトレーニングで試合に挑む。


体育館でアームレスリングを教えてもらうのに、可愛い女子だったためオジサンたちにチヤホヤされていたそうです。
まさか身体能力抜群な女子なんて思いませんもんね。見た目だけだったら、可愛いですし。

 

凄まじい快進撃!アームレスラーヨウコが初めて知る敗北

  1. 初の都大会の結果は2位
  2. その後の全日本の結果も2位
  3. さらにその後の世界大会で2位アームレスリングを始めて半年。
  4. 初めて「負ける」ということを知ったヨウコさん。


①~③わずか4ヵ月の出来事でした。
全部2位なので、1位の人は全部一緒なのかなとこの時思いました。


やはりこの時も可愛くて目立ってたようです。
友近さんが試合は険しくて、試合以外は可愛いからギャップがいいのかな、と指摘してましたけど、その通りなんだと思いました。
獣ですもんね、試合中は!

 

世界チャンピオンへの道!

  1. 負けを知ったヨウコさんは特訓開始。
  2. 特に大事にしていたのが、イメージトレーニング
  3. 強い人は前腕でわかる。
  4. 2002年、全日本初優勝。その後2012年まで全日本11連覇を果たす。
  5. 2005年、WAFアームレスリング世界選手権大会で日本人初優勝。
  6. 2006年、写真集を出す。
  7. 2007年、50kg級だは飽き足らず、55kg、60kg級も制覇。
  8. 2009年、総合格闘技もやり出し、上腕二頭筋を断裂してしまったが、優勝した。
  9. 2010年、手首が抜けるような状態だったが優勝。


イメージトレーニングで面白かったのが、お風呂の水道の蛇口から落ちる水滴で、アームレスリングのスタートをイメージしたというところです。
なるほどなぁ、と感心しました。
アームレスリングはいつ試合が開始するのかわからないので、そのためのイメージとのことでした。


⑧⑨では大事な腕を怪我していても優勝できたのは、「気持ち」と言ってました。
ここまでくると精神論なんでしょうか。
いずれにせよ素晴らしいです。でも腕が変にならなくてよかったです。

 

 

縁が切れていた南田洋子との再会

  1. 2005年の世界チャンピオンをきっかけに、南田洋子さんから連絡が入る。
  2. 南田さんと再会を果たす。長門さんと共に、ヨウコさんを褒めた。
  3. 2013年に元アームレスリング世界王者の旦那さんと結婚。
  4. 4人のお子さんの恵まれ、2017年にカムバック。全日本2連覇!
  5. 2019年、無差別級にチャレンジすることに。
  6. アメリカの大会「アーノルドクラシック アームレスリングチャレンジ」に出場し、見事3位に!

 

南田さんと再会出来てよかった!きっとちゃんとお詫びもしたんでしょうね。間に合ってよかったと思います、本当に。

 

無差別級には80kgまでの女性が参加可能らしいのですが、ヨウコさんは45kgだったとか。
ガッチリしてますけど、意外と体重が少ないんですね。


負けず嫌いのヨウコさんは、「3位」という結果に不満の様子でした。
まだまだ強くなるんでしょうか。
年齢的には厳しさも増しますが、ぜひチャレンジして無差別級でも優勝して欲しいです。

 

 

ラベリングは「強すぎて後半言ってる事が分からなかった人」(激レアさん No.95)でした。


さすが若林さん!
強い人にしか分からない世界ってありますもんね。
でもそこが垣間見れるだけでも、十分楽しかったです。


激レアさんらしいぶっ飛んだエピソード満載で大満足!


ところで、ヨウコさんの旦那様も元世界王者ということは、凄い遺伝子のお子さんがいらっしゃるということですね。
どんな身体能力を持ち合わせているんでしょうか。
親だったらそんなことを気にせず、すくすくと育ってくれたらいいのかもしれませんね。


◆◇◆ ◆◇◆


ヨウコさんはインスタのストーリーズで、若林さんのことを真面目と褒めてらっしゃいました。
やっぱり真面目なんだなぁ。
若林さんへの好感度がさらにアップ!


うは!
月曜日に激レアさんの特番あるんですね♪
これは楽しみだー!


というか、弘中ちゃんがドラマ『東京独身男子』に出てた(笑)。 


▽こちらの記事もどうぞ▽ 

『激レアさんを連れてきた。』2018年11月5日 富田晶子 年齢詐称の世界一フレアバーテンダー - 今日も暇です。