今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

検索ちゃん「ネタ祭り 2018」のトーク ハナコ チョコプラ オリラジ

2018年12月21日放送の『爆笑問題の検索ちゃん』の「ネタ祭り 2018」です。
爆笑問題さんとのトークをまとめます。

 


今年で13回目(13年目)になると言ってました。
長いですね。
昔『検索ちゃん』見てたなぁ。。。


チョコプラさんは「この検索ちゃんのネタだったら、キングオブコント優勝したんじゃないの?」というくらいツボりました。
面白かったー!


「The MANZAI」に引き続き、ナイツさん、中川家さん、爆笑問題さんも見れたの大満足! 


▽目次です▽

 

オープニングトーク

(ハナコからチョコプラへの紹介後)

太田 「キングオブコント」の敗者ですけども。
長田・松尾 いやいやいや。そんなこと言わなくてもいいんですけど。
小池 そんな紹介の仕方…
田中 断トツ予選では1位…
太田 ただ小道具を紹介して終わった男
(爆笑)
長田 そんなわけない!
太田 サンコンさんどうだった?
松尾 サンコンさん…IKKO~!違いますよ。こんなフリ初めてですよ!
長田 サンコンでIKKOなんて、むちゃくちゃじゃん!

 

小池 今年のトップバッターは、三四郎さんです!
太田 どうですか、初登場は?
小宮 緊張してますけども…
太田 金鳥の夏、日本の夏
小宮 それ狙ってるだけじゃん!あなたそれ狙ってるだけじゃん!


太田さん(笑)。
オヤジギャク全開でも全く気にしない太田さん、いいですね。

 

三四郎

「若者言葉」のネタでした。
相田さんが小宮さんのマネをするのが面白かったです。
マジマンジからの卍記号を説明するのに、小宮さんがジェスチャーしていたのを、ネタ披露後に太田さんがツッコんでました。


◆ネットカキコミ
最近小宮が調子に乗り過ぎているというカキコミ。
「キャバクラに通いまくっているそうで、小宮についたお店の女性によると、『ケチで羽振りが悪いくせになぜか上から目線で口説いてくくる!』」


相田さんによると、高円寺のキャバクラだそう。
熱海のキャバクラでも目撃されている、と話しをすると、小宮さんは「キャバクラじゃなくて、ポールダンスね」と訂正してました。


熱海のキャバクラって『水曜日のダウンタウン』のホントドッキリじゃないですか?
違ったかな?

『水曜日のダウンタウン』2018年6月13日 説まとめ ホントドッキリ・酔った芸人の大喜利 - 今日も暇です。

 

ハナコ

ネタは「コインランドリー」。
テレビ初おろしネタだったそう。岡部さんが呟いてましたが、番組でも「テレビ初」と言ってました。
コインランドリーを使用するおじいさんと若者の話ですけど、シュールっぽさを含みつつ、わかりやすい笑いにしていたのがさすが!
最後のポコンがいいですね。


(終了後)

太田 新ネタ?
秋山 テレビでは初です。
岡部 はい!初です。
太田 チョコプラどうだった?
松尾 いやぁ、そりゃ負けますよね(苦笑い)
長田 (笑)。
岡部 (チョコプラに)すみません。


太田 ネタは誰が考えているの?(菊田を指して)お前以外だろうな。
菊田 そうです。
秋山・岡部 (手を挙げる)
太田 二人で考えてんの?
秋山・岡部 そうなんです。
秋山 ネタ合わせにも(菊田は)呼んでないですね。
太田 え?ネタ合わせてないの?
秋山 当日参加です。
太田 それであの動きとか出来るの?
秋山 結構動けない動きとか、覚えれないセリフが多くて、削っていくうちに、「当日だけでいいじゃん!」ってなったんですよ。


チョコプラ、もはやおいしいですよね。
ハナコとチョコプラのセットがなにげに好きなので、面白いです。


◆ネットカキコミ
コントの中でほとんど役に立ってない菊田について。
「菊田は必要なのか?」とSNS上で論争が起こっている。

 

秋山 (菊田)彼については使い方かなと思っていたんですけど、ちょっと給料3等分はキツくなってきまして、ついにこの間事務所の忘年会がありまして、社長、会長とご飯を食べたんですけど、社長と会長の口から「3等分じゃなくない?」って言われました。
太田・田中 まじで?
田中 ついに?
岡部 (岡部)4、(秋山)4、(菊田)2で。
太田 それ納得したの?
菊田 いや、納得できないですよ、やっぱり。
太田 そりゃそうだろうな。
菊田 こっちとしても、材料がないというか。反論できる材料がないんですよ…。
秋山 なんだよそれ。あれよ。
田中 確かに。
太田 でも今日もずっと話題の中心、お前だよ?
田中・小池 そうだよね。
菊田 それはスゴイ事かもしれないですね。
太田 (ロバート秋山に)秋山どう?同じ3人だけど。
ロバート秋山 一応3等分してますよ。マジでふざけんなよ!(山本を睨む)

 

チョコレートプラネット

ハナコの後がチョコプラでした。
長田さん曰く「ハナコの後は非常にトラウマになってます」(笑)。


ネタは「メンタリスト」
長田さんがマインドスキャナー・SHOGOというキャラクターで、松尾さんのマインドを読むというもの。
めちゃくちゃ面白かった。
松尾さんのキョトンとした感じが最高。
これがキングオブコントの2本目だったら、と思えるネタでした。


(終了後)

長田 (まだSHOGOで客席にスキャンポーズ)
太田 お客のマインド?
長田 お客のマインド、「なかなかやるやない」
小池 大ファンになっちゃうね、SHOGOの!SHOGOやばーい。
太田 番組やって欲しいね。
小池 みたーい!
松尾 (笑)。中身スッカスカですよ。

 

▲△▲
チョコプラさんの公式YouTubeチャンネルで、SHOGOがアップされてます!
ぜひぜひご覧になって、あなたもSHOGOの虜に!

 

 

◆ネットカキコミ
長田は「コントはお金にならないけど、モノマネはすぐにお金になる!」と豪語していた。


長田 やっぱり営業ですぐにウケるので。
太田 営業は強いね。
田中 モノマネは強いもんねー。
長田 モノマネは強いですし、平場とかでもすぐ返せますし、
太田 今どっちのキャラなの?
田中 SHOGOなの?
長田 私はずっとSHOGOです!
松尾 今半々です。


小池 IKKOさんご本人から公認されたんですよね?
田中 結婚式も。
松尾 結婚式もサプライズもいただいて。こんなバカでかい「笑」って書いてある書道のやつもらって。
田中 IKKOさんが書いたの?
松尾 そうです。書道もやられてるんで。雅冬炎(みやびとうえん)という名前でやられてるんです。
田中 (ロバート)秋山のネタじゃねーか。
ロバート秋山 書道家の竜斎雲(りゅうさいうん)ってやつやりました。

 

ロバート

ネタは「人間ドック」
うわー、馬場ちゃんの顔にポツポツが!集合体恐怖症には驚きが(笑)。
秋山先生の髪型が漫画で笑いました。さすが。
死んでる方が上。響き(笑)。


(終了後)

小池 ずっと見てたいもんね!
秋山 (山本に)ちゃんとやってくれてありがとうね。
田中 髪がなんなの?どっからコレになるの?
秋山 これ被ってみてですね、正式にはこっち(逆さ)なんですけど、飽きてきちゃって、真逆に被ると突然新しいキャラが生まれる。
田中 どうやって作るんだろうって思うよね(小池に向かって)
小池 (頷く)
太田 1人で作ってんの?
秋山 基本的には僕がそうですね。いやだからハナコに似てます。最後の最後に馬場を呼びますね。

 

◆ネットカキコミ

馬場は最近料理関係者と飲みに行くということ。
「正直お笑い論より、プロの料理人と語るほうが勉強になる!」と本業そっちのけの発言。


秋山 それは本当に思ってますね。あんまりもう、ユーモアあることを言わなくなりましたね。
小池 ダメじゃん!
太田 ユーモアなくなっちゃった?
馬場 (秋山を指して)話が全く合わなくなっちゃって。番組のディレクターさんとも話が合わないんですよ。
太田 お笑い、バラエティのディレクターと?
馬場 そうです。フードコーディネーターと一番話が合うんですよ。
太田 フードコーディネーターとどんな話をするの?
馬場 外ロケで料理した時に、だいたい薬味の蓋の銀のが剥がれてないとか。
秋山 お前、全然わかんねーよ、それ。

 

友近

ネタは「大阪ブロードウェイ」
ミュージカルで大阪を面白おかしく歌って踊ってました(笑)。


(終了後)

田中 バカヤローだよ。何してんだよ。
太田 どう解釈すればいいの?
田中 悪ふざけもすぎるだろ。
友近 これね、ちゃんと作詞作曲したんですよ。
太田 いい曲だよ。
田中 ちゃんとしてんだよ。めちゃめちゃ手が込んでんだよね。
友近 そうなんです。
田中 ただ中身が何にもないじゃん!
古坂 これ解釈するのは難しいですけど、音楽的にもレベルが高い高い!
友近 本当ですか?


太田 (ロバート)秋山ともやっててな。
秋山 やってますよね。
友近 そうですよ。秋山さんと今年めちゃくちゃ一緒にやりましたね。
太田 出会えてよかったね。
秋山 本当そうですよ。
友近 北九州と愛媛なんですけど、見ていたCMが一緒なんですよ。小さい頃に。
太田 そういう問題じゃないと思う。


CMの歌「南瀬戸内海、光る風走る波、人様々愛を見つめてるぅ~」
検索をしたら、「防予汽船」というフェリーのCMソングのようです。

 

ナイツ

f:id:nukonyan131:20181124063146j:plain

 

ネタは「おっさんずラブ」
いちゃラブな漫才をしたいと言いつつ、やほーも盛り込んでました
おぎやはぎや現役芸人さんのネタも出てきていて、最高!


(終了後)

太田 最後のオチはヒドイな。
田中 ち〇こだと。
塙 あそこだけは放送して欲しかったです。
土屋 とてもM-1の審査員のやつがやるネタとは思えないです。
田中 本当だよ。


◆ネットカキコミ

刑事ドラマに出演した塙。
「ヤホーで演技の仕方を検索しろ!」とその大根役者ぶるを叩かれていた。


太田 棒読み棒読みって言われてた。
小池 視聴者の反応をご存知でしたか?
塙 知ってますよ。もうすごい荒れたんですよ。「流れるような棒読み」とか「表情筋が殉職している」とか。自分でテレビで見ても「演技下手だな」って思って。運転手の役だったんですが、最後バックミラーにニコッとして終わるシーンがあったんですよ。自分が思ったよりニコッとしてなくて、鋭い目で終わったから、それが終わった後に、「あいつ来週から犯人なのかな?」
田中 含みを持たしたようなね。
塙 「何の伏線なのかな?」ってなっちゃって。


『警視庁・捜査一課長』ですね。
主演の内藤剛さんの運転手でした。

 

スペシャルユニット 東×土田×古坂大魔王

ネタはハナコの「犬」
キングオブコントの1本目のワンちゃんネタです。


岡部さんのやったワンちゃんは土田さんがやってました。
秋山さんの役は東さんで、菊田さんの役は武士の怨霊と変わっていて、これが古坂さんでした。
元ネタがいかに上手に作られているのかがよくわかります。
アレンジされているとはいえ、誰が演じても面白いというのが凄い。


(終了後)


小池 ちょっと何よこれ。問題作じゃない?
田中 何をしてんだよ。まずハナコ!
秋山 僕らのコントかと思ったら、僕らのコントじゃない!
田中 違ったよね。
小池 オリジナルってことでよろしいんですか?
3人 オリジナルです!
田中 オリジナルじゃない!
土田 我々は同じようなものをやりたくなくて、新しいモノを作りだしたいなと思って。
太田 全然違うから。
田中 完全にマネだよ。


田中 完コピだよね、最初の。
岡部 土田さんの犬が完璧で。
古坂 あのつっちーがビデオ見ながら、本読みながら、1番練習しているんですから。
土田 最初の完コピ部分が完全じゃなかったら、こいつ(古坂)出てきたら変な風になっちゃうでしょ?お客さんにもハナコの完コピと思わせての後半だったんで。俺、こんなのやるために、急いで赤坂(TBS)から来たんだから!
太田 (ハナコに向かって)どうなの、やられた気分は。
菊田 僕役出てくるの楽しみにしてたんですよ。ガッカリしました。
古坂 VTR何度見てもやりたくなかったんだよ。
菊田 やってくださいよ!

 

東京03

ネタは「同窓会」
安定の上手さでした。今回は笑うというより、ほぉって感じだったかな。

 

(終了後)

太田 誰もやらないようなところを描くよね。芝居が上手いしね。
田中 芝居が上手くないと無理だもん。
太田 最初で同窓会ってわかるもん。スマートだよね。
飯塚 ありがとうございます!
角田 絶賛ですね!絶賛!


◆ネットカキコミ

角田の酒癖の悪さについて。
「酔っ払うとリビングで用を足してしまう」


角田 リビングとか玄関とかですね。
小池 えー、最悪だ。
田中 それは何度もあるわけ?
角田 何度もあるんですよ。
田中 え?
角田 1回、玄関にさせてもらった時に…
飯塚 何に敬語使ってんだよ!
田中 コントの中よりヤバくてどうすんだよ!
角田 そうですね。ヤバイんですよ、本当。
田中 コントの中よりヤバイやつ。
飯塚 コントではまあまあ常識人。
田中 まあまあ常識人。


えー、角田さん、これは絶対ダメでしょ!

 

オリエンンタルラジオ

ネタ…じゃないですね(笑)
いつもの歌です。
今回はMay Jさんとのコラボ。


オリラジではなく、RADIO FISHで「New Gold(feat May J.)」


Perfect Humanから神になってました。
さすがあっちゃん、ある意味ブレません!

 

(終了後)

田中 何をしてんの?
小池 大変大変!
田中 何をしてくれたの?
中田 はい。
田中 はいじゃねーよ。
中田 May J.さんのお力を借りて、最高の夜を演出してみました。
田中 いやいやいや。
太田 凄いね。May J.ってバカだったの?
藤森 何をおっしゃるんですか。
中田 懐が広い。
太田 普通やんないでしょ。頼まれてもこんな。
May J. いえいえ、そんな。楽しみに来ました。
太田 楽しみにって…。何やってるか、自分でわかってます?
May J. わかってますよ。なんですかね、これは…。
太田 それすらもわかってない!
中田 1個のワールドを、はい。
太田 ワールド?
中田 楽曲して、作りまして、リリースしまして、いざテレビでやろうということで、この場を選んだ。
太田・田中 ちょっと待って!
太田 ここしかやるとこないでしょうから…。
中田 そうなんですよ。
太田 ちょっと審査員に聞きましょう。(礼二に)
中田 やっべ!!
太田・田中 審査員!
小池 礼二さんお願いします!
礼二 (しかめっ面で)いや、あんま触れたくない…。
中田 触れてくんないんですか。
塙 (祈るように手を組んで)中田様…。中田様…。
土屋 なんだよ。
中田 1人来ましたね。
田中 今後もこのユニットというか…。
中田 ぜひMay J.さんの正気が戻らないうちに。

 

◆ネットカキコミ
ファッションブランドを立ち上げたブランド名「幸福洗脳(こうふくせんのう)」


太田 怖いよね…。
小池 怖いですよね!幸福洗脳!
太田 どこ行っちゃうんだよね?
小池 なんでこんな名前にしたんですか?幸福洗脳…。
中田 まずSupreme(シュプリーム)を超えたいって思ってるんですよ。
小池 わー凄いとこ狙ってんですね。
中田 Supremeめちゃくちゃ売れたじゃないですか。
(ここで後ろの礼二が藤森に何かを言って、藤森が「大丈夫ですよ」と答えていた)

中田 でもSupremeと同じようなTシャツを作っても絶対売れないわけですよ。あるから。この話あと30分させていただきます。
田中 ちょ、ちょっと。
小池 お客さんにいるのよ、着ている人が!
中田 そうなんですよ。
(信者だ信者だ)
中田 買ってくれましたもんね。これね、僕も売る立場ですから、自分の服をほとんど捨ててこれを着てるんです。
May J. えー…(苦笑い)。
中田 でもこれを着て子どもをバス停まで送りに行く時、さすがにですよ。さすがに僕も足が震えました。
田中 だろうね。

 

中川家

ネタは「職業」
あっちゃんの「幸福洗脳」いじりを上手に入れてました。
さすがの安定感!ホッとします。

 

(終了後)

太田 あー、面白かった。
田中 笑ったな。
太田 凄いね、やっぱり。
田中 楽しくなっちゃうの?やってて。
剛 いやいや、こっちが(礼二のこと)。
太田 止まんないんだな。
田中 止まんなくなっちゃう。
太田 (剛が)こっちがボケだったはずなのに。
礼二 見えてないと思いますけど、目で、もうやめとけって。

 

◆ネットカキコミ

兄の剛の趣味が筋トレ。
鍛え過ぎたせいか礼二がツッコんでも、剛がよろけず観客からの笑いが減った!?


礼二 他鍛えてもらっていいんですけど、肩をツッコんだ時にちょっとよろっとなると弱々しいんですけど、肩を張ってくるんです。
太田 何対抗してきちゃってんの?
剛 そういう体になっちゃったんですよ。対抗したくなっちゃうんですよ、負けないぞって。
太田 そうなんだ。
礼二 体も小さいのに鍛えて、変な感じでしょ?てごねハンバーグのビッグボーイみたいな。
太田 それがやりたいだけだろ!お前は!

 

 

爆笑問題


ネタは「2018年」
面白かったですし、単独ライブの番組も楽しみにしてます。
とろサーモン、スーパーマラドーナ、ジョーカー…(笑)
ノブオ&トオル、パンケーキ…。


◆ネットカキコミ
8月の「結成30周年ライブ」で、太田は自分で台本を書いたにも関わらず、本番で信じられないほどセリフを噛みまくっていた。


太田 緊張してね。初日は。もうダメなんだよ、口が。稽古の時から気になったんだけど、動物園のネタがあったでしょ?(田中が)動物のことを「あの子」って言うのがすごい気持ち悪くて。
田中 (大笑い)言えばいいじゃん。
小池 キレるから。
太田 キレるから。
田中 そんなことでキレない。
(爆笑問題2人がわちゃわちゃ)

田中 あ!俺タヌキ見た!あとで動画みたい人は俺の楽屋に来て!

 

 
▽こちらの記事もどうぞ▽

第20回IPPONグランプリ 結果 松本人志のコメント かまいたち山内の新語 - 今日も暇です。