今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『R-1グランプリ2024』結果 審査員の順位とコメント 優勝は街裏ぴんく 準優勝は吉住 1位通過のルシファー吉岡はさや香状態

2024年3月9日放送の『R-1グランプリ2023』です。
5人の審査員の得点とコメントをまとめました。

 

昨年『R-1グランプリ2022』の結果と審査員のコメントはこちらです。

『R-1グランプリ2023』結果 審査員の順位とコメント 優勝は田津原理音 準優勝はコットンきょん Yesアキトの点数表示に疑惑も - 今日も暇です。

 

第22代目R-1王者が決定いたしました。

 

審査員は昨年同様のメンバーで、MCも変わらずでした。


◆審査員

  • 陣内智則
  • バカリズム
  • 小籔千豊
  • ハリウッドザコシショウ
  • 野田クリスタル(マヂカルラブリー)

 

◆出場者

  1. どくさいスイッチ企画
  2. 寺田寛明
  3. 真輝志
  4. kento fukaya
  5. ルシファー吉岡
  6. 街裏ぴんく
  7. トンツカタンお抹茶
  8. 吉住
  9. サツマカワRPG

 

▽目次です▽

 

『R-1グランプリ 2024』決勝と最終決戦の結果

審査員1人100点満点で採点

◆決勝の順位◆

1位 ルシファー吉岡:475点
2位 街裏ぴんく:471点
3位 吉住:470点
4位 真輝志:458点
4位 どくさいスイッチ企画:458点
6位 サツマカワRPG:457点
7位 寺田寛明:455点
8位 kento fukaya:452点
9位 トンツカタンお抹茶:448点

※青字の上位3名がFinalステージへ。

 

◆最終決戦の結果◆

  1. 街裏ぴんく:3票(小籔、野田、ザコシ)
  2. 吉住:2票(陣内、バカリ)
  3. ルシファー吉岡:0票

 

 

 

陣内智則の順位と評

1位 ルシファー吉岡:96点
2位 吉住:95点
3位 街裏ぴんく:94点
4位 寺田寛明:92点
4位 どくさいスイッチ企画:92点
6位 真輝志:91点
6位 サツマカワRPG:91点
8位 kento fukaya:90点
9位 トンツカタンお抹茶:89点

 

陣内智則の評

【真輝志】

サクセス漫画?一コマという着眼点も面白かったですし、「ほなええわ」のバリエーションもたくさんあったんで、僕は面白かったです。
最後は青春が始まるようなオチの感じもキラキラしててよかったです。

 

【街裏ぴんく】
いやぁどんなジャンルの漫談なんですかね、これは。
大嘘つきタイムスリップ漫談みたいな。
でもこんな嘘つくやつヤバイでしょうっていう一言でグッと引き込まれて、ホンマに想像できたんですよ。
石川啄木とやり合ってるのが。
キューリー夫人がビート版に喋っているのが。
熱がね、喋りの上手さと熱がブワーッと入ってきて面白かったですね。

 

【kento fukaya】

ネタの設定もマッチングアプリという今流行りのツールですし、Facebookerとか置き配は出迎えるとか。
面白かったんですけど、僕が気になったのは戸?戸のくりちゃん?
くりちゃんもサプライズ、趣味もサプライズやったんで、くりちゃんを人ん家よりくりちゃんをオチにして欲しかったなというのが、そっちを期待しちゃって。
それでちょっとね、面白かったけど。
90点になっちゃいました。

 

【寺田寛明】

寺田くんにしか作れないクレバーなネタで、国語辞典という難しい題材を動画サイトのコメント欄に落とし入れているというのはすごく、これは寺田くんにしか出来ないなと。
面白かったですね。
今日本当にレベルが高いなということで、順番で見ていったらこんな感じの点数かなって感じですね。

 

【吉住】

吉住さんの静かな狂気というか。
唯一無二の演技力だと思うし。
「これ私の字じゃない、ありがとう」にすごい愛を感じたんですよ。
愛されてんねんなとか。
すごい面白かったですね。

 

【トンツカタンお抹茶】

設定はめちゃめちゃ面白かったんですよ。
「かりんとうの車、雨が降ったら終わり」っていう。
さあどうなんねんという期待をちょっと超えてこなかったかなっていう。
出オチ、最初が一番面白かったかなっていうので。

 

バカリズムの順位と評

1位 吉住:96点
2位 ルシファー吉岡:94点
3位 サツマカワRPG:93点
4位 街裏ぴんく:92点
5位 真輝志:91点
6位 どくさいスイッチ企画:90点
7位 寺田寛明:89点
8位 kento fukaya:88点
9位 トンツカタンお抹茶:86点

 

バカリズムの評

【真輝志】

設定もキャッチーで面白かったですし、その段積みでいくのかと思いきや中盤で転調して最後まで面白くすることができたと思います。
素晴らしかったです。

 

【ルシファー吉岡】

いいネタでしたね。
よく4分の中にこれだけのストーリーと展開を言えることができることに。
これ本当に4分ですか?8分ぐらいやってませんか?
それぐらい盛沢山で、面白いネタでしたね。

 

【寺田寛明】

着眼点もすごいいいですし、好きなネタではあるんですけど、やっぱりどうしてもレビュー大喜利で、その段積みで若干単調に見えちゃうというか、最後にもっと飛躍したらよかったと思うんですけど、なんとなくそのままいっちゃった感じがしたので、この点数になっちゃいましたね。

 

【サツマカワRPG】

普通に面白くて笑っちゃいましたね。
ただただイカれたキャラクターかと思いきや、結構丁寧にネタも積んでいくし。
最後ムカつくぐらい綺麗にまとめたりして。
なんか面白かったですね。

 

【吉住】

めちゃくちゃ面白かったですね。
台本に一切の無駄もないし、抜群の演技力でネタがさらに面白くなっていくというか。
これを他の方がやってもここまで面白く出来ないというか。
それぐらいよかったですね。よかったです、本当に。

 

【どくさいスイッチ企画】

設定も面白いですし、時間経過でどんどん飛躍していくという見せ方もすごく良くて。
めざましじゃんけんくらいまではめちゃくちゃ面白くてワクワクしてたんですけど、そこから後半がちょっと思ったよりハマらなかったというかもったいないというか。
ネタはものすごくいいと思うんで。
そこが、後半がもったいないかなと思いましたね。

 

 

 

小籔千豊の順位と評

1位 ルシファー吉岡:95点
1位 街裏ぴんく:95点
3位 真輝志:94点
3位 吉住:94点
5位 kento fukaya:93点
5位 どくさいスイッチ企画:93点
7位 寺田寛明:92点
7位 サツマカワRPG:92点
7位 トンツカタンお抹茶:92点

 

小籔千豊の評

【真輝志】

なんとなくおっしゃるとおり、審査員してたらトップは90点くらいでいきたいなというのがあるんですけど、トップにしてこのネタのクオリティとこのウケとごくび言われてらちょっと。
93ぐらいかなと思ったんですけど、やっぱトップでこんなに盛り上げるんやったら94かなと思って。
僕は本当にむっちゃネタが面白かったと思いますし、あの感じの入りであそこの展開は読めなかったので最後まで楽しかったです。

 

【街裏ぴんく】

好み的だけで言うたら100点あげたいくらい好きなんですけど、この人腕なさそうでめっちゃあるとか。
たくさんライブやられてて足腰強い感じもあるし、なんかお笑いのどんなトラウマ受けたらこういう芸風になったんかな、すごい気になるというか。
どんな育ちをして何を見てこれに行きついたのか、すごい不思議で。
人間的には興味ありますね。
ただルシファーさんの感じの凄さとちょっとちゃう種類やったんで、別やけど同じ点数という感じでしたね。
僕はめっちゃ好きです。

 

【kento fukaya】

ボケ数で言うとたぶん出てきた人の中で一番あったし、ウケもすごくよかったなと思うんですけど、野田の言うとおりちょっとレベルが高すぎるというか前の人たちに比べると、展開も多少あったんですけど、なんかビックリするような展開というか。
そういうので比べると今までの人よりかはちょっと落ちるかなというぐらいで。
でも落ちるかなと言うてるけど、普通に劇場で見たらバチバチ受けるし、これはすごいことやと思います。

 

【サツマカワRPG】

kentoさんも寺田さんもそうですけど、この方も毎回決勝に来てるのスゴイと思いますし、前回の時とは違うネタのアプローチで。
本業はギャグとか。
ほんまにこの人はお笑いことを考えてて、引き出しが多い人やなとすごい思いますし。
今回のは物語風になってたりとかして、すごいなと思いました。
ホンマに笑かせるんだろうって言うた時ボケかと思ったんですけど、この人ホンマに思おてるやと思いますね。
お笑いファイターだと思います。

 

【トンツカタンお抹茶】

確かに笑ろた。
笑ったけどこれ何なん?
PV、PVなん?
PVなんかなと思ってみてたら、割とコーラス入れてるから、これ誰やねんというか。
主旋律歌ってへんやんみたいな。
不思議な面白さもあったし、点数の方はこうかもしれんけど、賞レースだからこんな感じやけど、このネタ自体はめっちゃ好きよ。
めっちゃ面白いと思う。
ワロタワロタ。
これはみんな笑ってしまう。

 

マヂカルラブリー野田の順位と評

1位 ルシファー吉岡:95点
2位 街裏ぴんく:94点
2位 吉住:94点
4位 真輝志:92点
4位 寺田寛明:92点
4位 どくさいスイッチ企画:92点
7位 kento fukaya:91点
8位 サツマカワRPG:    0点
9位 トンツカタンお抹茶:89点

 

マヂカルラブリー野田の評

【ルシファー吉岡】
スゴすぎたなっていう。ピン芸を極めているなと思いましたね。
今のコントを2人でやるのも面白くなっているんだと思うんですよ。
1人で2人を超えているような気がするんです。
凄かったですね。

 

【kento fukaya】

違うんですよ。今年レベルが高すぎて。
高得点だし、これまでだったらこんだけウケたらもう(点数が)いってると思うんですよ。
ちょっと今年ヤバイっすね。
レベルが高すぎた。
何も悪いところはなかったと思いますけど。
何でなんすかね?

 

【寺田寛明】

レビューあるあるを知ってれば知ってるほどよくなるなというのがあったんですけども…。
そうですね、瞬間風速がある人たちにはちょっと届かないのかなっていう感じですかね。

 

【吉住】

こんなにたくさんテレビに出てるのに、今でも地下から出たての芸人のネタやるから、すごい変わらないなと思いました。

 

【どくさいスイッチ企画】

アマチュアとは思えない堂々とした演技だったし、あとネタが教訓めいてて長尺で見たくなりました。

 

ハリウッドザコシショウの順位と評

1位 街裏ぴんく:96点
2位 ルシファー吉岡:95点
3位 トンツカタンお抹茶:92点
4位 サツマカワRPG:91点
4位 吉住:91点
4位 どくさいスイッチ企画:91点
7位 真輝志:90点
7位 kento fukaya:90点
7位 寺田寛明:90点

 

ハリウッドザコシショウの評

【ルシファー吉岡】
キャラどおりのことをやってるんで笑いやすいんですよね。
でよかったのが、以前だったらバチバチの下ネタできたんですよね。
下ネタに落とし込んでないというのが高得点の秘訣じゃないですかね。これね。
腕あげたな!

 

【街裏ぴんく】

面白かったです。
一番お前がわけわからんやないかいっていうね。
なんかもうエネルギーがすごいんですよね。
このエネルギーが今のテレビに必要だと思うんですよ。
これをどんどんやっていって欲しいから、ねぇ。
面白かったです、本当。

 

【サツマカワRPG】

ずっとカツラというか、本当に生えてるもんやと思うてたから、結構グロいですね。
ビックリしました、ちょっと。
やっぱりね、お笑いってネタもそうなんですけど、可愛さっていうのが重要なんで、あんまり(カツラを)取らない方がいいかもしれない。
取るとグロいねん。

 

【トンツカタンお抹茶】

面白かったですけど、どうせあれでしょ。風呂で考えたんやろ、どうせ。
風呂入ってて考えたやろ。
歌ありきのネタじゃないですか。
潔いいですよね。
度胸が普通ないから、こんなピン芸人で歌1本でね、いくって気持ちないから。
これはよかったですよね。

 

【どくさいスイッチ企画】

アマチュアにも関わらず、すごくウケてたんですけども、テレビの前の人って設定がポンポン飛ぶから、ついていきづらさがちょっとネタにあったかなというのがちょっとありましたね。

 

エンディングの審査員のコメント

  • 陣内:めちゃめちゃ面白かったです。本当に。ここ数年で本当に面白かったんじゃないですか。ただ僕とバカリが選んでない街裏ぴんくだったんですけど。(街裏ぴんくに頭を下げる)本当に面白かった。
  • バカリ:ホント僅差だったの。本当に僅差よ。

 

『R-1グランプリ2024』の感想

街裏ぴんくさんおめでとうございます!
優勝時の「R-1には夢がある!」のコメントもよかったのではないでしょうか。
とても苦労された感がありますけど、こういう方が優勝するといいですよね。
名も知れるようになりますし、R-1のCMにも起用されるという副賞付ですから目にすることも多くなるでしょう。

 

個人的には吉住さんを応援していたので惜しかった。
ネタはよかったと思います。
またピン芸で人気のある陣内さんとバカリズムさんからの2票は大きかったのではないでしょうか。
特に大喜利王でもあるバカリズムさんの評価は嬉しいでしょう。

 

ルシファーさんは…。
『M-1 2023』のさや香状態でしたね。
1位通過で0票と意味です。
さや香の場合は次に向かうステップのためにM-1に終止符を打ちたいということで、自分の好きなネタをやって終わらせたいと信念で2本絶対にやるというのを目標にされていたので状況は全然違います。
むしろ本当に上位3位の決戦に行けたことが何よりもすごいですし、激戦のM-1で2年連続1位通過は偉業。


ルシファーさんも見た目の状況は一緒で、1位通過と決戦の審査結果はさや香状態。
来年頑張って欲しいですね。
正直なところ、吉住さんとルシファーさんの一騎打ちだと個人的には思ってます。
どちらも優勝出来なかったので余計に悲しいですけど仕方がないです。

 

最後の総評も聞けて、今年は段取りもうまくいってましたね。
昨年は時間切れでカットでした。

 

あとMCはもう少し進行が上手な人がいいような気もしますけど、霜降りを鍛えたいということなのでしょう。
3年前の2021年の大惨事に比べたら全然いいと思います。
あれは酷かった…。

 

審査員も当面はこのメンバーでいいと思います。

 

▽過去のR-1もどうぞ▽

『R-1グランプリ2023』結果 審査員の順位とコメント 優勝は田津原理音 準優勝はコットンきょん Yesアキトの点数表示に疑惑も - 今日も暇です。

 

『R-1グランプリ2022』結果 審査員の順位とコメント バカリズムが審査員で初登場 2021年からかなりの改善 - 今日も暇です。

 

『R-1グランプリ2021』結果 審査員の順位とコメント 新生『R-1』は段取りが悪かった - 今日も暇です。