今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』ザコシの名言はフジモン前!ノブの名言もありダウンタウンへのリスペクトも感じた回

2023年1月17日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は企画が1つ、説が1つありました。


ここでは「芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査 第3弾」です。

 

今回の他の説です。

「チャンス大城 昔一緒に山に埋められた友人の和田がまた山に埋められているところに出くわしても意外とすんなり受け入れちゃう説」

『水曜日のダウンタウン』チャンス大城の山に埋められエピソードは真実 再び親友が埋められても信じていた - 今日も暇です。

 


芸人が凄いと思ったコメント調査も今回で3回目ですね。
なかなかの名言が出てました。

 

このシリーズ好きなのですが、次回から松ちゃんがいなくなると思うと涙がほろりですよ。
本当に初動のミスさえしなければと悔やまれます。
でももはや論点もズレてますよね、文春の。
文春は好きだし、毎月サブスク入っているけど、あれはないよ。とほほ。

 

来週からオープニングも変わるんでしょうか?
ダウンタウンの二人の絵は無くなるのかな?
タイトルは別にそのままでもいいでしょうけど。

 

◆プレゼンター

  • ケンドーコバヤシ
  • みなみかわ


◆ゲスト

  • 山之内すず
  • くっきー!(野性爆弾)
  • ヒコロヒー

 

▽目次です▽

 

芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査 第3弾

◆プレゼンター:ケンドーコバヤシ


◆企画説明

 

◆語る芸人

  1. 鬼越トマホーク・金ちゃん
  2. 見取り図・盛山
  3. ずん飯尾
  4. サバンナ高橋
  5. ウエストランド井口
  6. アインシュタイン稲田
  7. 野々村友紀子
  8. モグライダー芝

 

 

 

エントリー16 鬼越トマホーク・金ちゃん

  1. 金ちゃんが選ぶコメント発言者:霜降り明星・粗品
  2. 2年前にテレビで見た。⇒『芸人シンパイニュース』
  3. 見取り図のリリーが違う番組で新井恵理那を口説いていた。⇒それを暴露される。
  4. 同じタイミングでさらば青春の光の東ブクロが女性スキャンダルを起こす。
  5. それを踏まえて相方の盛山が「NEXT東ブクロやないか」とリリーにツッコむ。
  6. その時に粗品が被せた言葉「NEXCO東日本みたいに言うな」

 

◆粗品の言葉がスゴイと思ったポイント

ここでこれが出るのがすごい。
「NEXCO東日本」って絶妙。
ベタでもない。
みんなが全く知らなかったら絶対にウケない。
アイツの頭の回転の速さとワードセンスと瞬発力。
脱帽ですね、これは。

 

エントリー17 見取り図・盛山

  1. 盛山が選ぶコメント発言者:千鳥ノブ
  2. 『相席食堂』でのツッコミワード。
  3. AV男優・加藤鷹がゲストの回。
  4. お風呂に浸かってる時に足を交差させて股間が見えないようになると指摘した時。⇒しかもモザイクなし。
  5. 千鳥二人があんなところを見せてはダメとツッコみまくる。
  6. その時にノブが発した言葉「あれは根元なのよ。根。陰根!


◆ノブの言葉がスゴイと思ったポイント

発明。
言葉を作っている。
普通は「○○やないか」とか「映すな」だけど、ワードをポンと最後に。
これのテクニックは男性器の本体を陰茎という。
あれに対しての対比にもなっている。

 

 

 

エントリー18 ずん飯尾

  1. 飯尾が選ぶコメント発言者:有吉
  2. 『リンカーン』の企画の「説教先生」の有吉。(2009年3月3日放送)
  3. リンカーンの出演者・マネージャー・スタッフ・メイクなどいろんな人の普段言えない疑問を先生が解決してくれる。
  4. 同期のキャイ~ン天野への苦情。⇒嘘みたいなデカイサングラスを真顔でしていて笑っていいのかわからない。スタッフの心を揺さぶらないで欲しい。
  5. 天野が自身のサングラスを付けるのを見た有吉の一言「ブ男ならブ男なりの身の丈にあったファッションをしなきゃいけないし、今日はかけたまんまでいいし。スタッフも慣れるから」
  6. ダウンタウン松本に言った一言も素晴らしかった⇒楽屋にこだわりすぎ。湿度に異常なこだわりを見せ、狭い楽屋に4台も加湿器を置かしている。打ち合わせにいくと蒸気の中に黒い影があり、打ち合わせに集中できない⇒浜ちゃん含め一同驚く。
  7. その松本への有吉の一言「お前、肉まんか!」


◆有吉の言葉がスゴイと思ったポイント

あれで天野が裸の王様にならずにすんだ。
言い放った一言が見事!痛快!
トーン、あんな淡々と(笑)。
ホントの説教じゃないですか。
(有吉の一言で天野のファッションが)変わりましたね。
(松ちゃんへは)短くスパンといっている。
こいつ二刀流か。短剣も持ってるのかっていうぐらいの有吉の素晴らしさ。

 

エントリー19 サバンナ高橋

  1. 高橋が選ぶコメント発言者:ケンドーコバヤシ
  2. 格闘技RIZINの大晦日の興行で解決席にいた時のコメント。
  3. サッカーのキングカズの息子の三浦孝太選手が格闘家デビューした時。⇒対戦相手はYUSHI選手。
  4. YUSHI選手は元ホストで当時誰も知らなかった。⇒誰も知らないのに入場をキメてきた。
  5. その無名の選手をケンコバが形容「YUSHI選手、こんなに新宿区を煮詰めたような人間いるんですね。」

 

◆ケンドーコバヤシの言葉がスゴイと思ったポイント

ワードセンスがすごい。
歌舞伎町から直で来たとかではなく、煮詰めた。
まさに煮詰めている感じがした。

 

エントリー20 ウエストランド井口

  1. 井口が選ぶコメント発言者:くりぃむしちゅー上田
  2. 『太田上田』で視聴者のメールを読むコーナー。
  3. 爆笑問題の太田がそれを受け取らず沈黙が続く。
  4. その沈黙を破った上田の一言「竜王戦か!」

 

◆上田の言葉がスゴイと思ったポイント

何度見てもいい。
太田さんが黙るというボケ。
ああいうときは「なんかしゃべれよ」や「早く受け取れよ」とツッコむ。
その次に将棋の対局は出てくるかもしれないが、それをすっ飛ばして「竜王戦」。
実際に浮かぶ。
(相方の)田中さんなら「何やってんだよ」「早く受け取れよ」って言うと思うんですけど。⇒くっきー「え?」と驚き、「なんちゅう毒吐くねん」とケンコバ。⇒「そうやな。悪口になったな(笑)」と松ちゃん。
さらに言ったあとの上田さんのしたり顔。


◆オマケ

松ちゃんが井口のインタビューを見て「家なんこれ?」とツッコむ。

 

 

 

エントリー21 アインシュタイン稲田

  1. 稲田が選ぶコメント発言者:麒麟・川島
  2. 『ラヴィット』でJPが馬のモノマネをした後に会話の受け答えで噛んでしまった。
  3. 「はい」と答えるのを「サイ」と言ってしまい、「ウマのモノマネなのにね」とツッコまれた後。
  4. その時に川島が放った一言「それをキリンに言うっていうね」


◆川島の言葉がスゴイと思ったポイント

朝家で見てて、「え?今のスゴない?」と思った。
目が覚めるほどハッとさせられたコメント。
キレイ。
無駄な言葉が一切無くて。
素晴らしい。
コメントの「トラ」だなって。

 

エントリー22 野々村友紀子

  1. 野々村が選ぶコメント発言者:ハリウッドザコシショウ
  2. 面白いコメントとはちょっと違う。
  3. 『トークィーンズ』のハリウッドザコシショウが出た回。
  4. ザコシが車を買わない、事故したら終わりと言うエピソードから放った一言「ふとしたことで不注意がある。(その不注意を)なくしたい。ずっとお笑い芸人やっていたいから!学生の時からお笑い芸人になりたくてなったのに、絶対に手放したくないよ!」


◆ハリウッドザコシショウの言葉がスゴイと思ったポイント

とにかくカッコいい。
こんなカッコいいザコシ見たことない!
ギャップがエグい。
別にボケようとかカッコつけようとか、面白くしようというわけじゃなくて、真っ直ぐな意見っていうのがいいなと思ったんですよ。
ずっとザコシが売れるまで苦労してるのを見てきてますから、そういうのも相まってすごいグッとくる。
同期のケンコバ、ザコシと3人でご飯に行ったら、ケンコバはめちゃくちゃ怒っていた。「ボケろよ」って。⇒「俺が正しいやろ」とケンコバ。浜ちゃん爆笑。
私はボケないでちゃんと言うザコシ良くないって言った。
これの凄いところはフジモン(の事故)前ですからね!
だからこのVTR本当に送った方がいいですよ、藤本さんに。

 

エントリー23 モグライダー芝

  1. 芝が選ぶコメント発言者:ダウンタウン松本
  2. 『ダウンタウンDX』で松ちゃんが言ったコメント。(2019年10月24日放送)
  3. 西野未姫が太っている時の写真をSNSにあげていると話した時。
  4. 松本が太った西野の写真に一言「スーパーの魚目線や」「オバハンが買いに来た感じやもんな」と浜ちゃんも追従。


◆松ちゃんの言葉がスゴイと思ったポイント

テレビで見ていて印象に残っている。
その写真の西野のことでもない、目線が違う。松本人志は。
「写真で一言」はこの人が考えたんだもんな、みたいな。
痺れましたね、テレビ見てて。
そう浜田さんが乗っけるのもいいですね。
インパクトある写真に絶対触っちゃう、一歩目は誰でも。
そこを触らずにこっち側を言うんだっていう。
言われた時に魚の絵が浮かぶ。
やっぱコンビですね。
すぐ浜田さんは「オバハンが買いに来た感じやもんな」って言うのが。
松本さん1人で本気でやっちゃうと、当然理解追いつかない人達も出てくるとは思うんですけど、だからたぶんダウンタウンさんって、松本さんだけがずっとやってたらカルト芸人みたいな。
たぶん地下芸人だと思いますよ、松本さんだけでやってたら。

 

藤井健太郎のツイート

これが終わったあとの藤井さんのツイートです。

 

さすがです。
あのケンコバさんと松ちゃんのやり取りは最高でした。


◆◇◆ ◆◇◆


水曜日のダウンタウンの編集は結構ギリギリのはずなので、松ちゃんの言葉を最後に持ってくるところに藤井健太郎さんのダウンタウンへのリスペクトを感じました。
結構悪意のあるいじりをダウンタウンにもする藤井さんですけど、ダウンタウンの凄さを『リンカーン』時代から見てきてますもんね。
グッときました。

 

こんなになっちゃって、戻れる日はないかもしれませんが、にゃん吉はどこかで松ちゃんがお笑いをする時にはついて行く覚悟です。

 

浜ちゃんは頑張って!(笑)
DXで占い1位だったし。
ジュニアさんが浜ちゃんとの収録を最近して、終わったら局の偉い人が浜ちゃんの楽屋に列を作っていたそうで。
なんか痩せそうで心配です。
でも、ダウンタウンの屋号を守れるのは浜ちゃんだけ!


▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』芸人がスゴイと感じた言葉で「パンパンやな」「じゃあパンサー」も飛び出す かまいたちやザコシも語る - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』芸人がスゴイと感じた芸人のコメントで浜ちゃんだけ異質な面白さ&松ちゃんの高田純次 - 今日も暇です。