今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

テレビ千鳥 「DAIGO'S キッチン」始まるよ!大悟の適当料理でノブ大感激!レシピ付き

2019年5月21日放送の『テレビ千鳥』を見ました。
企画は「DAIGO'S キッチン」です。
「疲れ切ったノブのため普段料理をしない大悟が手料理を振舞う」という回。

 

 『テレビ千鳥』が力を入れたい企画らしい「DAIGO'S キッチン」初回です。
せっかくなので作ってみようかと思いまして、あらためて録画を視聴しました。


「DAIGO'S キッチン」第2回目の記事はこちらです!

テレビ千鳥 「DAIGO'S キッチン」再び!ノブ大絶賛のレシピはコレだ! - 今日も暇です。


大悟さんが適当に想像で料理をするというのが「DAIGO'S キッチン」です。
そのためレシピも適当、分量も適当という本能で作る料理が大悟流。


ゴチで美味しい料理をたっくさん食べているノブさんですけど、大悟さんのレシピ料理が1番美味しいと第2回目で言ってました(笑)。
言っていいのかな?(^_^;)


あ、そうそう。
ノブさん、ゴチで2度目のピタリ賞、おめでとうございます!
強運ぶりがすごいです。そりゃ千鳥は安泰です♪

 

▽目次です▽

 

 

千鳥は多忙!この日のノブのスケジュールも3本撮りだった

ノブさんが多忙で付かれているのじゃないかと心配の大悟さん。
でも、それは『テレビ千鳥』のロケのせいだと指摘するノブさん。


オープニングから仲良し全開で楽しい千鳥さん。


ちなみにこの日のノブさんのスケジュールは下記の通りです。

  1. 『テレビ千鳥』の極寒ドライブロケ「海が見たいんじゃ」(2019年4月30日・5月7日放送)
  2. NHK『ファミリーヒストリー』のノブさんの回収録
  3. 『テレビ千鳥』の「DAIGO'S キッチン」


千鳥さんのスケジュールはギッチギチと聞きますけど、本当にギッチギチですね。
『テレビ千鳥』の合間が『ファミリーヒストリー』というのがちょっと笑えます。
これまだ視聴してないので、早く時間を作って観たいです。
観たら感想入れます。


『ファミリーヒストリー』の収録は、『テレビ千鳥』の極寒ロケのせいでずっと寒かったそうです(笑)。お疲れ様です。

 

お疲れなノブを癒してあげたい…という大悟の思いから始まった「DAIGO'S キッチン」

今回はお疲れモード全開のノブさんを、どうしても癒してあげたいという大悟さん。
そこで「DAIGO'S キッチン」です。


料理を全くしたことがないという大悟さん(笑)。


それなのに、「料理はセンスだから」と想像だけで十分という大悟さんの豪語。
だ、大丈夫。。。?


確かに下手でもオイシイですし、料理が成功でも美味しいというどっちに転んでも、大悟さん的にはいいのかも。
。。。と1回目の視聴の時は思ってました。
千鳥さんだから絶対面白くなるし。

 

 

ノブのリクエスト料理は「イタリアン」

ノブさんのリクエストはバジルを使ったイタリアン「ジェノベーゼ」
それをアレンジで「ジェノベーゼ」大悟風を作ると言います。


打ち合わせ時から、「なんか出来そうな気がする」と根拠のない自信に満ち溢れていたそうです(笑)。
今思えば、大成功!

 

大悟のお買い物

今回購入した食材はコレ!

  • バジル
  • 大葉
  • ネギ
  • にんにく
  • しいたけ
  • 玉ねぎ
  • レモン
  • ホンビノス貝
  • ホタテ
  • ベーコン
  • 鶏肉
  • 豚肉
  • 生卵
  • パスタ
  • 鷹の爪
  • 梅干し
  • オリーブオイル
  • 調味料各種


合計28品で、11,354円でした。高っ!(笑)


調味料とか初回なので全部購入したら高いですよね。

 

1品目:これで飯何杯でもイケるやんの茶碗蒸し

「これ飯のおかずになんじゃねって茶碗蒸し」です。
大悟さん曰く、茶碗蒸しは味は濃ければ濃いほどいい、とのこと。だ、大丈夫?
この時点では、ノブさんもコントだと思ってました。

 

◆レシピ

  1. 鶏もも肉を一口サイズに切る。
  2. 【大悟のポイント】鶏もも肉を切ったら端に寄せて、まな板は拭かずにそのまま利用。料理すれば一緒。←
  3. しいたけを適当な大きさに切る。
  4. プライパンに鶏もも肉としいたけを入れて炒める。
  5. 【大悟のポイント】大量の味の素を入れる。(結構な量を振りかけてました。たぶん10振り以上)
  6. しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖を適当に入れる。これらは適宜。砂糖だけ多め。
  7. ホタテを半分に切って入れる。量は適当だが、たぶん5~6個。
  8. ここで味見をする。
  9. ボールに卵2個、和風だしと水を適宜の量を入れ、混ぜ合わせる。
  10. 器にフライパンで炒めた鶏もも肉を入れ、そこに⑨の溶いた卵を入れる。
  11. レンジ300Wで約15分加熱。茶碗蒸しなので、ラップで蓋をしていれること。
  12. 時間が来たら完成!

 

 


見た目は失敗した卵焼き風に見えます。
ノブさんも「(茶碗蒸しと)全然ちゃうやん!」とツッコんでました。
正直見た目は全然美味しそうじゃなかったです。

 

 

2品目:どの国にもないめちゃくちゃ美味い汁

「絶対に今まで混ぜてはいけないと思っていた貝に豚肉をほうりこんだら結局うまかった汁」がコンセプトです。

 

◆レシピ

  1. 鍋にホンビノス貝(6個)を入れ、水を貝が被るくらい入れて火にかける。
  2. 貝が開くまで待つ。
  3. そこに豚肉を適当にぶち込む。
  4. 煮だったら、塩、和風だし、しょうゆ、にんにく、鷹の爪を入れる。
  5. ここで味見。
  6. 【大悟のポイント】スープにも結局「味の素」を適宜入れる。
  7. コショウを多めに入れる。

 

 

大悟さんが⑦の時点で味見をして、「どの国にもないめちゃくちゃ美味い汁」と自画自賛してました。
あまりピンとは来ないのですが、食べたら美味しいのかも。

 

 

3品目:ドチャクソまかないご飯

「高校生が夜食の時に作るめちゃくちゃうまい丼」です。


◆レシピ

  1. 玉ねぎを半分に切り、それをざく切りしていく。
  2. にんにくをスライスする。
  3. フライパンにごま油を入れ、にんにくも入れて炒める。
  4. 玉ねぎも加えて炒める。
  5. 塩、コショウを適宜入れる。
  6. 豚肉もフライパンに入れる。(豚肉を切らずにそのまま)
  7. 味を整る。
  8. 【大悟のポイント】丼にもやっぱり「味の素」
  9. 豚肉に焼き色がついたら、焼肉のたれをかける。(タレの量は多め)
  10. ご飯を丼に入れる。
  11. 別の椀に卵2個、しょうゆ、そしてやっぱり「味の素」も加えて、溶き卵にする。
  12. ご飯に⑪の溶き卵をかけて、混ぜ合わせる。
  13. 溶き卵ご飯に、フライパンで炒めた材料を入れる。
  14. これで完成!


ノブさんが絶対に焼肉のたれを使うと指摘していたとおり、ばっちり使ってました。
これは味の想像がしやすいし、美味しそう。


作り終えた大悟さんが試食で一言。「なんで店で出さんの?」

 

 

4品目:15年前にテレビで上沼さんが作ってたパスタ

f:id:nukonyan131:20190708032719j:plain

 

「15年前に大阪の番組で上沼さんが作っているのを見たパスタ」です。
あ、期待出来そう(笑)。


◆レシピ

  1. 大葉を細切りにする。
  2. にんにくをスライスする。
  3. ベーコンとホタテも食べやすい大きさに切っておく。
  4. 梅干し2個を種を取り、ボールに入れる。そこに麺つゆを適当に入れる。多め。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れる。
  6. にんにく、鷹の爪、ベーコン、ホタテを加えて炒める。
  7. 鍋でパスタを茹でる。
  8. パスタが茹で上がったら、フライパンにパスタを加える。パスタの茹で汁も少し入れる。
  9. フライパンに、麺つゆの梅干しを入れる。
  10. 最後に大葉を入れて、軽く火を通して完成!

 

普通に美味しそうな見た目です。


上沼さんの関テレの土曜の朝の生番組で、制限時間内で作る料理コーナーがありました。
簡単で美味しそうなのばかりだった記憶が蘇ります。超簡単時短料理でした。
あれで、簡単ビザがお手軽で美味しかったっけ。
レシピ忘れたけど(笑)。

 

 

ノブの実食!大悟の作った4品の感想はいかに?

①「15年前にテレビで上沼さんが作ってたパスタ」

ノブ:もこみちの後はお前しかおらんわ!これ、めっちゃ美味い!!(口に入れる瞬間)ここがもう美味い。

 

②これで飯何杯でもイケるやんの茶碗蒸し

ノブ:(一口食べてのけ反る)これ美味いなぁ…。お前作ったん?ホンマ?差し替えてない??「茶碗蒸し」より俺はこっちの方がいい!これうまっ!結婚してくれ、俺と!!

 

③どの国にもないめちゃくちゃ美味い汁

ノブ:(一口飲んで味を噛み締める。二口目で)うま~い。シンガポールで1時間半並んだスープがあるんだけど、あれより美味いんよ。

 


④ドチャクソまかないご飯

ノブ:(一口をかけこみながら)美味い!!(立ち上がって)うまーーー!!!(佐藤健さんと食事の約束をしていたが)行かん行かん!

マヨネーズをちょい足しして。

ノブ:うまーーーい!!!!すごいな、お前!

 

 

ノブの採点 1番美味しいのはどれ?

1位「ドチャクソまかないご飯」500点

2位「どの国にもないめちゃくちゃ美味い汁」150点

3位「15年前にテレビで上沼さんが作ってたパスタ」120点

4位「これで飯何杯でもイケるやんの茶碗蒸し」120点

 

今回の料理のいい点は、どれも簡単に作れてしまうというところですね。
大悟さんは分量が超適当なので(笑)、味見しながら自分好みの味付けにしていくといいのかもしれません。


今回一番大活躍だったのは、「味の素」ですかね。
旨味成分のアミノ酸だから、そりゃ美味しくなります。


◆◇◆ ◆◇◆


大悟さんの希望はフル〇ンでやりたいそうです(笑)
イニガちゃんで「DAIGO'S キッチン」、いいんじゃないでしょうか。


…と思ったら、ノブさんも全く同じことを言ってました。
「イニガ'S キッチン」だそうです。
レシピ本出すのが目標っぽいです。そうしたら買いたい!


「DAIGO'S キッチン」はもこみち'Sキッチンと同じところで撮影したとのこと。
「もこみち'Sキッチン」は見た事ないのでわかりませんけど、主婦や女性の方にはわかるのかな?

 

順番に作ってみたいと思います。作ったら記事アップします。

 

『テレビ千鳥』の「DAIGO'S キッチン」シリーズ

【2019年12月22日】 「DAIGO'S キッチンSP」第3回目

テレビ千鳥 冬の「DAIGO'S キッチン SP」ノブもゲストも大感動のレシピはコレ! - 今日も暇です。

 

【2019年8月5日】ついに「DAIGO'S キッチン」でノブさん絶賛のカレーを作りました。写真も載せているので参考にしてくだい。

テレビ千鳥「DAIGO'S キッチン」のカレーを作ってみたよ!【写真付き】 - 笑う門には福が来る!

 

【2019年7月21日】大悟カレーを食べに六本木ヒルズのテレビ朝日夏祭りに行って来ました!

【実食】テレビ千鳥「DAIGO'S キッチン」のノブ大絶賛のカレーを食べたよ! - 笑う門には福が来る!

 

【2019年7月2日】「DAIGO'S キッチン」の2回目はこちらです。

テレビ千鳥 「DAIGO'S キッチン」再び!ノブ大絶賛のレシピはコレだ! - 今日も暇です。


▽イニガちゃんの記事もどうぞ▽ 

テレビ千鳥 大悟のイニガちゃんと一緒に面白キャラメンバーでトークしようの巻 - 今日も暇です。