今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

テレビ千鳥 敗因は何?ノブが大スベリした米津「Lemon」を大悟と大反省

2019年8月27日放送の『テレビ千鳥』を見ました。
企画は「ノブのLemon大反省会」です。

 

前回の『テレビ千鳥』はスペシャルで『アメトーク』の枠での放送でした。

テレビ千鳥SP ノブが米津玄師「Lemon」でMステを目指す!?大悟の服選び「配管マン」 - 今日も暇です。


大悟さんは恒例の服を買う企画で、ノブさんは音痴を克服したいということで、米津玄師さんの「Lemon」をマスターするという企画でした。
必死の努力でなんとか歌えるようにはなりましたが、夢のMステは遠い感じに…。
そういえば、Mステの番組内容がリニューアルされるとネットニュースで見ましたので、それであれば出演も可能かも!そのためには、もう少し上手になれたらいいですよね。


一方で、バラエティーとしては最高に面白かったです!
ノブさん、超多忙なのにカラオケまで練習していたんですもんね…。エライなぁ…。
千鳥さんは足が地に着いた感じがいいですよね。


そんなノブさんの「Lemon」について緊急反省会となりました。

 

▽目次です▽

  

狩野英孝先生登場で大反省会…『相席食堂』形式でツッコもう!

  1. 「Lemon」の余波:『テレビ千鳥SP』後、何を食べても味がしないというノブ。
  2. 今回は歌の反省のために狩野英孝先生を招く!
  3. 狩野曰く、ノブの「Lemon」は大スカシだった!
  4. 編集前のVTRで反省会開始。気になる箇所は「ちょっと待った」とVTRを止めてツッコむという千鳥の『相席食堂』形式。


『相席食堂』の大きなボタンを大悟さんと狩野さんの前に置いて欲しいくらい(笑)。
あの早押しボタンいいですよね~←『相席食堂』好き♪


狩野さんもどんな指摘をしてくださるのか楽しみでした!

 

 

ノブの反省

  1. 歌唱力の向上は全く見られなかったのはわかっていたというノブ。収録2日前で上達を感じなかった。
  2. 大悟はそれであれば、下手でもいいから真剣に挑むべきだったと指摘。
  3. 収録後の未公開で見せたノブのドタ顔にダメ出しをする大悟に、「俺死ぬ…。死んじゃうって…」と嘆くノブ。
  4. 優愛以外の全員の前振りが長すぎたのが悪いとノブが指摘。さっさと歌うべきだった。
  5. 着替えに行く時におどけるノブを見て、狩野の一言。「全部間違えてますね」


前振りはしょうがないにしても、ノブさんがおどけたのは緊張もあるんでしょうね。
明らかにいつものノブさんじゃないですから。
狩野さんの一言は最高!


「俺死ぬ…」と言ったノブさんが、ネルソンズさんのコントで和田まんじゅうさんが言う「死んじゃう…」を思い出しちゃいました。私が観たのは『にちようチャップリン』でのネタです。

 

「Lemon」失敗は山本PDのせい!?

  1. 着替え中に山本PDがノブの指差し振りを大ウケ。ここが良くないと大悟が指摘。
  2. それを見て「Lemon」でも指差しの振りをしてしまったので、「全部あいつのせいや」と山本PDが悪いとノブも追従。
  3. 狩野は「なんで?」と疑問。
  4. ノブの言い訳。山本PDがノブは下手でも面白い(から大丈夫)と言ってくれた。ノブは「そうか」と納得した。
  5. すかさず大悟が「お前も良くない!ああそうかと頷いたお前も良くない」とピチャリ!PDの意見を鵜呑みにしたノブにツッコむ。


この辺の流れはさすが千鳥さん。
阿吽の呼吸でノブさんにツッコむ大悟さん。
千鳥のこういう雰囲気いいですよね。

 

 

黒歴史「屁吸い鳥プー」誕生も山本PDのせい!?

  1. PDの意見を鵜呑みにしていけないという大悟。その理由は「屁吸い鳥プー」!
  2. 山本PDが大笑いしたために、「屁吸い鳥プー」を誕生させてしまったことを反省する大悟。


この瞬間大笑い!
狩野さんもイスから立ち上がって、大笑いしてました。


そっか。
あの黒歴史な「屁吸い鳥プー」はこうやって世に出たんですね…(笑)。

テレビ千鳥 大悟新キャラ作りに大苦戦!第2のイニガなるか屁吸い鳥プー - 今日も暇です。


その背景を知る事ができて、大満足です。

 

 

衣装着替え後のノブの反省

  1. ノブは歌が向上しなかったため、歌の上手さでは終わらすことが出来ないことを悟っていて、それならばお笑いで行こうとした。
  2. 米津玄師の恰好でウケを狙ったが失笑になってしまい、ここですべての間違いに気がついたというノブ。
  3. なんとこの登場シーンでは、観客が真顔。大悟が「これ客の音声切ってる?」とあまりの大スベリに驚く。
  4. 紅白の時の米津になりきり絶対にウケると思ったのに、まさかのスベリにノブの計画が破綻した。
  5. そして、オンエアの部分を視聴開始するも、直後にノブがストップ!「帰る!これは見れない」
  6. 大悟はこれを乗り越えないとダメと説得。

 

あらためてノブ米津の写真を見ると、面白い!(笑)。
ピアスまでしてましたね。


ノブさんの指差し米津で速攻ストップかけてましたけど、そのタイミングといい、大悟さんとのやり取りといい、お腹が痛い。
恥ずかしいのもお笑いにするんですから、芸人さんは本当に大変。
その分笑わせてもらいます!

 

 

狩野の指摘は正論

  1. 狩野は観客は少しだけでもノブの成長がある、と期待していたはず。
  2. それなのに、練習よりもわざと下手に歌っていたから、観客が冷めてしまったと指摘する狩野。
  3. 狩野の名言。「俺天然なんでイジってくださいよ、という寒い芸人と一緒」
  4. 「俺狩野にそんなこと言われたら泣くわ…」とノブ。
  5. 再度歌の最初から見始めるも、ノブが再びストップ!「このVTRは(心臓に)危ない!死ぬよ!」


狩野さん最高!
たとえが秀逸すぎます。


ノブさんにだけ殺傷能力の高いVTRってことですね(笑)。

 

ノブと山本PDの計画は大悟が止めてくれるはず

  1. 収録2日前に歌が上手くないことでどう企画を乗り切るかという話をした。
  2. 指差しで歌い始めたら、大悟が止めるだろうという計算だった。だが大悟は止めなかった。
  3. 大悟はこの指差しを止められるのかと疑問に思うと、狩野は止められないと指摘。その理由は「幕が開いたから」
  4. 大悟が止めてくれないから続けるしかないんだ、と思ったノブ。
  5. 大スベリしているのに、さらに大スベリに入っていく男と指摘する大悟。
  6. VTRではとうとう止めに入る大悟と川島。それに対して観客も笑っているというノブだが、観客は笑っていなかった。
  7. この辺りで大悟はさすがにノブがロープを投げてきたと判断したため止めたというが、ノブは最初っから何本もロープを投げていたと話す。


⑤の裏側の声を聞いた上で、一拍おいたあと「戻れない」と歌い始めるところのノブさんが面白すぎて、笑いで涙出そうでした。
ノブさんが「お前らええ加減にせえよ」とツッコんでましたけど、この流れで笑うのは本筋でしょうし、笑ってもらえてノブさんも嬉しいでしょう。


ノブさんの話を聞いたので、最初からロープを投げているのはわかりましたけど、本番では大悟さんでもわからなかったということですよね。
難しい。

 

ノブの「Lemon」は未公開の2回目があった!

f:id:nukonyan131:20190829115152j:plain

 

  1. なんと「Lemon」の収録には、未公開の2本目があった!
  2. 2本目では真面目モードでのノブだったため、観客も素直に聞き入っていた。
  3. ところが、サビの部分ではっきり「アイーン」を入れてきた。
  4. ノブ曰く、笑いがないことが耐えられなかった。その直前の「あの日の悲しみさえ」の部分がちょっとふざけてしまったが少しウケたので「アイーン」がイケると感じたとのこと。
  5. 狩野は「アイーン」まではよかったと指摘。
  6. ノブは1本目で2本目のように真面目に歌えばよかった、と反省。「山本PDのせいや!」
  7. さらにVTRでの大悟は、「アイーンでスベってはダメなんよ!」をノブに追い打ちをかける。
  8. 結局2本目もボケて大スベリしてしまった。

 

「アイーン」は大悟の師匠でもあり、笑いの神様の志村さんのギャグですからね。
やるなら笑わせないと師匠に申し訳が立ちません。
ただこの大反省会ではめちゃくちゃ面白いので、志村さんも安心したんじゃないでしょうか。

 

神の声だった川島の「風通しの良い服」案すらも…

  1. 2本目も大スベリだったため、川島が衣装に言及。衣装が冬なので、「風通しの良い服」の方がいいのではと提案。
  2. ノブはこの時の川島の指摘がありがたかったと回想。
  3. その前の大悟の買い物コーナーで出てきた配管マンを着て、オチが出来るとなったため。
  4. 大悟曰く、演者もスタッフも観客もホッとした瞬間だった。
  5. 3本目の未公開を視聴開始。前奏後、配管マンノブが登場しない。ノブ曰く、ここも大間違いをしてしまったとのこと。
  6. 疑問に感じた狩野は、着替えていたのかと尋ねるが、着替えは終わっていた。
  7. 視聴再開。Aメロ2回目後までノブ登場せず。大悟、川島が不思議そうに何度も登場口を見る。
  8. 大悟は「もしかして死んでしまって、実は亡霊になっているのかなと思った」とボケる。
  9. ようやくサビでノブが配管マンで登場するも、登場がわかっていなかったため、照明が暗かった。(ここはオンエア済み)
  10. 「出てこない…出てこない…出てこない…出てこい出てこい…出てきたけど、よう見えん…」by大悟。
  11. 歌い切った後のノブが「ウケんのよ!」と絶叫するも、これすらウケなかった。
  12. 配管マンでの大悟の指摘。①出てこない、②Bメロでも出てこない、③出てきたら暗い、④もう降りた歌い方してる、⑤歌い終わりの「ウケんのよ」でウケん。
  13. ノブの芸人人生20年ではスベることはよくあるが、「ウケんのか」系のツッコミで絶対ウケていた。それなのにウケなかった。


どうにもならない空気と現場の感じを、千鳥さんが面白く解説してくれたので十分です。
ネットでは、ノブさんが真剣に歌克服に向き合っていたと好評でしたし。


1粒で2度オイシイことになりましたね。
あー、面白かった!!

 

ノブ正装で米津玄師氏と今井先生に謝罪!

  1. 米津玄師さんと今井マサキ先生には本当に申し訳ない、と大反省のノブ。
  2. きちんと正装で謝罪をすることに。登場したのは、配管マンノブ。


最後はちゃんと謝ってました。
ノブさんが真剣に頑張っていたのはみんなわかっているので大丈夫でしょう。
それより、笑いのスパイスの方を心配していたのかも。
今回はそれを補うのにお釣りがくるほど笑わせてもらいました。


でも、スペシャルのノブ米津でもたくさん笑いましたけど。。。


◆◇◆ ◆◇◆


次回はまた面白キャラ登場!
これは楽しみすぎます♪


又吉さんやロッチ中岡さんが出る!


なんかイニガちゃんと未来キャッチャー歩(あゆむ)が半々になってたけど(笑)。
イニガキャッチャー歩(あゆむ)なのかな?


▽伝説のイニガちゃん初登場もどうぞ▽

テレビ千鳥 大悟のイニガ最高!ノブも参加で面白キャラ作り - 今日も暇です。