/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

くりぃむナンチャラ 2月2日 コントでハプニング チョコプラ ハナコ さらば

2019年2月2日放送の『くりぃむナンチャラ』は、「THE ハプニングコント」でした。 

 

大好きなチョコプラ、ハナコ、さらば青春の光というコント軍団がハプニングにどう耐えられるのかという検証ものでしたが、めちゃくちゃ面白かったです!
チョコプラ最高!!
舞台裏含めて、見どころがありました。

 

f:id:nukonyan131:20190113042306j:plain

 


◆検証目的
突然のハプニングに瞬時に対応し、笑いに変えることができるのか?
YouTubeで流すネタ番組の撮影ということになっている。


◆仕掛け人
松尾さん(チョコレートプラネット)
秋山さんと菊田さん(ハナコ)
東ブクロさん(さらば青春の光)


◆仕掛けを指示するのは有田さん


▽目次です▽

 

チョコレートプラネット 松尾⇒長田

◆ネタ「氷室病院」


◆ハプニング

  1. 急に何も言わなくなる
  2. カツラを取って袖に投げる
  3. ドロップキックを食らわす


◆松尾の予想
氷室京介のキャラに入っているので、キャラでなんとかしようとすると思う。
素の長田には戻らないと予想。


◆ハプニング対応
①は無理やり松尾を動かし、アドリブでやり切る。
②では「おい、松井常松になっちゃうな」と言いながらカツラを拾い被る。もう1度カツラを取ると、松井常松で行くと決める。
③のドロップキックは2度食らって痛がるも、続けてやり切る。


◆コント終了後の舞台裏のチョコプラトーク

長田 怖い怖い…。何してん?
松尾 (水を飲んでる)
長田 何してんの?
松尾 いやなんか…。たまにはこういう殻を破ってくみたいな…。
長田 いや、頭おかしいやん!IKKOさんやりすぎやで。IKKOさんやりすぎて、おかしなってるやん。


◆くりぃむしちゅーからのネタばらし後

長田 ああでも良かった。
有田 よかったですよ。
長田 昨日本当にロケで、丸1日中IKKOさんと一緒だったんで。IKKOさんの別荘へ行って、隔離された状態でずっとIKKOさんとやって、おかしくなっちゃったのかなと思って。
有田 それはおかしくなりそうだよね。


◆結果
動揺することなく、コントキャラをやり通した


◆感想
チョコプラさすが!凄いの一言です。
長田さんの心中は絶対穏やかではなかったでしょうけど、氷室キャラになりきって、嫌な顔一つせずやり切ってました。
さすがコント師!
ところで、丸1日IKKOさんの別荘のロケって、『ダウンタウンDX』のですかね?
そうしたら、この撮りって結構前なんですね。
チョコプラが多忙になって嬉しいです。

 

『ダウンタウンDX』2018年12月6日 松本人志のネタ作り ハナコとチョコプラ - 今日も暇です。

 

 

ハナコ 秋山&菊田⇒岡部

◆ネタ「こだわりのラーメン屋」


◆ハプニング

  1. 菊田が岡部のケツを蹴り上げる
  2. 菊田と秋山がマジ喧嘩を始める
  3. 菊田が秋山にピストルを撃って倒れる

 

◆秋山と菊田の予想

ネタが怒っている設定なので、仕掛けはしやすそう。岡部は驚くとは思う。
③は秋山が倒れたままだとコントが終わらないので、無理やり起き上がって締めることにする。

 

◆ハプニング対応

①はコントの設定上蹴られても違和感はなし。
②では菊田がアドリブで仕掛けがあまり上手くいかず。岡部もオドオドし始め、全員パニックに!
③岡部の動揺出まくりの上、菊田がピストルを持ってくると自分が撃たれるのかと勘違い。
秋山が撃たれて倒れると岡部が「どうすんの?」とパニック。
秋山が起き上がると「終わらせて岡部」と指示。
「終わらす?俺が?どうするコレ…。」と戸惑い、ついに「ちょっと待ってください。こんなんじゃないんです、本当に…」とギブアップな岡部。
最後は岡部が1人「大変申し訳ございませんでした」と頭を下げて幕。

 

◆コント終了後の舞台裏のハナコトーク

岡部 どうした?
秋山 (菊田に)なんでそんなことするの?
岡部 どうした?
菊田 もうコントやりたくない。
岡部 (苦笑い)。
秋山 いやおかしいよ。最近もう仕事したくないとかさ。急に仕事増えた途端、休み欲しいとかさ。
岡部 大丈夫なのかな、これ?

 

◆くりぃむしちゅーからのネタばらし後

有田 こっちから見てるとハナコらしくないと感じたんですけど。なんでラーメン屋に来ているお客さんが殺されなければいけないのかなって。
岡部 (苦笑い)。あれはないです。
有田 台本?
岡部 いや、全くないです。台本じゃないです。
有田 は?
上田 違うの?
岡部 あれは違います。
上田 ああいう世界観の…。
岡部 違います。
有田 よしお客さんを撃っちゃうっていう。
岡部 いやいや。
有田 対応はいかがでしたか?
上田 いやまぁちょっと、ただただ岡部さんが戸惑うだけって感じかな。
岡部 そうなります!
上田 禁断の一言を言っちゃったから。「こういうのじゃないんです」と。
秋山 言い訳してましたもんね。

 

 

◆結果
「こんなんじゃないんです」と観客に説明する


◆感想
岡部さんの焦りが目に見えて面白かったです。
さらに仕掛け人の菊田さんが全然アドリブが浮かばなくて、有田さんが何度も支持のボタンを押していたのも印象的。
秋山さんは淡々と仕掛け人として進めていて、地味に上手でした。
全員のパニックぶりは最高に面白かったです。番組としては大成功!
くりーむしちゅーが言ってましたけど、「チョコプラの偉大さがわかる」と言ってましたけど、まさに経験値なんでしょう。
ハナコはネタは文句なしに面白いので、ちょっとずつ弄られてもっともっと磨かれて欲しいですね。
期待してます。

 

 

さらば青春の光 東ブクロ⇒森田

 ◆ネタ「パワースポット


◆ハプニング

  1. くしゃみが止まらなくなる
  2. ヘッドロックを決める
  3. パンツ一丁になる


◆東ブクロの予想

以前ウッチャンの番組で明転してSEが鳴らなかった時があり、ウッチャンがいたのに「1回止めてください。もう1回最初からやらせてください」と言ったことがある。もしかしたら、くしゃみの段階で「1回止めよう」と言ってくるかもしれない。
有田の提案で、1回止めてもう1度コントを始めていいということに。


◆ハプニング対応

くしゃみの段階で、真顔になる森田。しかし東ブクロがセリフを続けると、キャラに復活。
3回目のくしゃみで1回止めようと小声で言う森田だが、セリフを言われるとキャラに戻る。
くしゃみだけのハプニングに切り替えられ、くしゃみ連発のため、森田が「もっかいやった方が…。1回止めた方がいいよ」と真顔で言うも、東ブクロのセリフに押されて続ける。
最後まで続けるも、くしゃみが出るたびに真顔で。最後は森田が東ブクロを舞台袖に押し出そうとして終了。


◆コント終了後の舞台裏のさらばのトーク

森田 何してんの?
東ブクロ (水を飲む)
森田 何してんの?
東ブクロ くしゃみ止まらんかってん。
森田 1回止めた方がよくなかった?
東ブクロ いやでも、お客さん入っているから。
森田 いやでも…。コレ流れんねやろ?YouTubeで…。
東ブクロ くしゃみ止まらんくて…。すまんすまん。
森田 ……。
東ブクロ ネタ的にはいけたんちゃう?

 


◆くりぃむしちゅーからのネタばらし後

有田 せっかくのキングオブコントのリベンジだったのに。ネタ、変えたんですか?
森田 ナンチャラのスタッフ!!ああ、そうやんなぁ!
有田 どうした?
森田 そーなんすよ!
有田 なんでネタを変えちゃったのかなって。
森田 (東ブクロを指して)コイツがめっちゃくしゃみするから。
上田 そりゃしょうがないよな。生理現象だから。
有田 あれネタじゃないんだ
東ブクロ 止まらなくなって。
有田 本当だったんだ。
森田 だから、YouTubeやからって舐めてんのかなって思って。
東ブクロ (苦笑い)
森田 地上波じゃないからって。普通もう1回やりたいじゃないですか。
上田 森田、初期の段階でちょっとキレてたよな。
森田 当たり前じゃないですか。2回目で思いましたよ。撮り直しは。
上田 でも何度もキャラに顔を戻したじゃないですか。
森田 放送事故みたいなので再生回数を稼ごうとしてるんのかなって。
東ブクロ (笑)。YouTubeやから。
森田 YouTubeやから。
有田 時代だね。
上田 なるほどね。
森田 急に打算的なヤツになったなって。

 

 

◆結果

ネタを止めようとするがギリギリキャラに戻る


◆感想
森田さんは真面目ですね。ウッチャンの前でも撮り直しをお願いするのは凄いなぁ。コントにかける情熱は本物。きちんとしたものを見せたいという心意気は伝わりました。
最近、テレビでの露出も増えてきているので楽しいです。
さらば自身がYouTubeチャンネル持っているからこその「放送事故みたいなので再生回数を稼ごう」発言だったのでしょう。それも面白かった(笑)。
そういえば『水曜日のダウンタウン』で、変なネタを書いたら相方は気づくのかというのをやってましたね。
その時、森田さんがわざと変な台本を書いたら、東ブクロさんはすぐにおかしいと気づいたのはさすがでしたっけ。

 

『水曜日のダウンタウン』新クズ芸人?バイきんぐ西村&さすがの矢部太郎 つまんないネタ - 今日も暇です。

 

 

3組とも実力派のコント師だからこそ、面白かったです。たまたま見れたのがラッキーでした!
かまいたちでも見てみたいなぁ。いつかぜひ!

 


▽こちらの記事もどうぞ▽ 

ゴッドタン「イチャまんグランプリ」ハナコ チョコプラ かまいたち イチャつきとは無縁の芸人の戦いが最高だった! - 今日も暇です。