/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『危険なビーナス』第4話 伯朗のお人よしvs矢神家の欲望は欲望が勝つ件 やっぱり明人は妄想出演

『危険なビーナス』第4話を見ました。

 

ドラマの感想になりますので、ネタバレが出てきます。ご注意ください。

 

f:id:nukonyan131:20201011234325j:plain

 

なんだかんだと展開が面白くて毎週楽しみにしているのが『危険なビーナス』。
今回も「そうきたか」という感じでした。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』は2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

▽目次です▽

 

 

伯朗はいい人らしさ満載ゆえ…

今回もいい人全開だったのが伯朗。
しかも相変わらずふらふらしています。
矢神家に対してものすごい嫌悪があるにも関わらず、結局は百合華が困っているのを見捨てられずついつい相談に乗ってしまうわけですけど、これが伯朗のいいところでしょう。

 

そして、楓にもツッコまれてましたけど、あっちにもこっちにも顔出ししてしまうため、信用できなくなりそうとまで言われてました。
でも、楓の最強タッグは再結成されたわけですが…。
楓の言うことも一理あり、ではあります。
伯朗のある種の優柔不断さは時には八方美人に取られがちになりかねません。

 

しかし、妻夫木さんはこういう役が上手いなぁ。
どこか憎めない人の良さと隠れているコンプレックスのバランスの演技が大事で、いかに伯朗に共感を持ちつつも「いやそうじゃないだろう」とツッコめる隙があるのがちょうどいいのです。

 

しかし、女性に甘いですよね、伯朗は。

 

今回の『危険なビーナス』

今回の『危険なビーナス』はこんな感じでした。

 

  1. 祥子の失踪
  2. 楓が嗅ぎつける
  3. 夫・隆司の浮気発覚
  4. お金で解決しようとする
  5. 家族会議
  6. 隆司vs勇磨&佐代
  7. 祥子登場
  8. 伯朗庇う
  9. 祥子がネックレスを返す
  10. 楓から明人の言葉を聞き安心する伯朗
  11. 祥子の企み発覚

 

伯朗が矢神家に対して嫌悪を抱く場面があり、それを最後に上手に回収。
しかもラストがビックリな展開。
ここは素直に驚きました。
しかも君津まで絡むとは…。
どうやって落とされたんでしょうか。
お金なのか熟女の色香なのか、謎すぎる。

 

みんなお金が絡むとここまで悪知恵が働くのでしょうかね。
ある種見ている側は、伯朗と似たような気持ちで好奇の目で矢神家を見ているわけですけど、お金や財産が何よりも大事という一族が滑稽に見えるようでもありますけど、実際お金持ちの家での遺産相続って揉めるって聞きますし、身近にもそういう例を知っているのでここまでの大金持ちであれば、それはそれは大変でしょう。
兄弟仲が悪くなるというのもよくある話。

 

その中で、お金に左右されない伯朗がいい感じの善人なので、ホッとできるよりどころでもあります。

 

そして、楓は相変わらず怪しかったです。
あのタイミングで百合華のいる支倉家に侵入したというのが絶妙すぎました。

 

次回祥子の企みは成就するのかが見どころでしょうけど、なんだかんだと人は死なない展開なので、事なきを得る感じでいきそうです。
別な意味でかなり危険な感じの予告ではありましたけど、次回も楽しみです。

 

 

案の定明人は妄想だった件

私は来週普通に「もう明人が出てくるんだ」と驚いてましたけど、記事更新後にTwitterを見ていたら(笑)、「明人の場面は伯朗の妄想かもしれないから油断できない」と呟いていた猛者がおりました!
この方、鋭い!
確かに、予告で取り上げられる映像は伯朗の妄想場面なことがあるので、そこに気づいたのがスゴイなぁと感心しました。
ま・さ・に、そのとーり!!

 

結局明人が出てくるとのは、ラスト2話くらいですかね。
あっさり早めに出てくる展開でも面白そうではありますけど。

 

 

楓が犯人であればそれはそれで本当は面白い件

とにかく『危険なビーナス』というよりも、『怪しいビーナス』なのが楓。
今回は結構イラっとする感じもありましたけど、そのあざとさ含めて楓なので全然OKです。
間違いなく本当の正義のために動いているのでしょうけど、これで楓が犯人側というか悪人寄りだったらそれはそれで面白いのになぁとちょっぴり思ったり。
伯朗は楓に惚れ込んでますけど、最終的には蔭山とくっつくエンディングでもいいわけですし。

 


このまま楓が「白」だと「まぁそうだよね」くらいにしか思わないので、黒っぽいのに限りなくグレーがやっぱり黒だったでも面白そうではあります。
しかも、そこに兼岩夫妻が絡んでいたらなお面白そう。
実は、康治の指示だったりして…。
根拠は何もないですが…(笑)。

 

ただ怪しさ満載でいがみ合っている矢神家から犯人が出るよりは、面白そうではあります。

 

楓がラストに伯朗に告げた明人の言葉は、百合華の自宅で盗み聞きをしたのではないかと疑っています。
伯朗に盗聴器付けたとか、楓ならやりかねないところがあります(笑)。
まぁそうではないのでしょうけど、何かのタイミングで知ったのか、当てずっぽうが当たっただけかもしれません。

 

今回も意外性犯人No.1の善人・兼岩夫妻の登場はありませんでした。
中盤にがっつり絡むのか、本当に善人なのかがとても気になります。

 

原作読んでないので、とにかくみんな怪しい(笑)
「原作読んでないとみんな怪しく見える説」があれば、もれなく説立証です。

 

それと斉藤由貴さんがやっぱり上手いなぁ。
薄幸な女性っぷりが見事!
伯朗の優しい一面は母のDNAですね。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』は2週間無料トライアルで◆

Paravi公式サイト

 

▽『危険なビーナス』他の感想もどうぞ▽

『危険なビーナス』第1話 吉高由里子が好演!謎だらけの怪しい嫁&全員怪しい登場人物 - 今日も暇です。

 

『危険なビーナス』第2話 吉高由里子vsディーン・フジオカの決着はイーブン!妻夫木&ディーンは眼福 - 今日も暇です。

 

『危険なビーナス』第3話「従妹の殺意」楓を突き落としたのは意外な人物 百合華の合鍵が切ない - 今日も暇です。