今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』3月27日 カミナリまなぶのコンビ愛に感動「改名ドッキリ」喫煙所がSASUKE

2019年3月27日放送の『水曜日のダウンタウン』のまとめです。
今回は説3つでした。

 

「愛煙家 喫煙所までの道のりがどんなに困難でも向っちゃう説」
「なにやら占い師に傾倒し始めた相方が改名を訴えてきても応じられない説」
【みんなの説】「打ち合わせ相手の名前 聞いた直後なのに答えられないようでは芸能人並びに社会人失格説」

 

プレゼンターに千鳥にチョコプラ!
しかも、2つの説に登場したカミナリのまなぶさん回でした。「改名ドッキリ」は前回からずっと楽しみにしてましたが、まさかの大感動ものに!

 

あと、激レアさんでお馴染みの熱海ロケありました(笑)

 


◆ゲスト

岡田圭右さん(ますだおかだ)、稲村亜美さん、織田信成さん、菊地亜美さん

 


◆プレゼンター

千鳥さん、小籔千豊さん、チョコレートプラネットさん

 


▽目次です▽

 

 

「愛煙家 喫煙所までの道のりがどんなに困難でも向っちゃう説」

◆プレゼンター

千鳥(大悟、ノブ)

ノブさん曰く、大悟さんは人前に出ている時以外はずっと吸っている、プライベートは煙で見えないとのこと。M-1の時は2カートン吸ったとも言ってました。緊張からですね。
大悟さんは「絶対行く。どんなところでも行く」と言い切ってました。


◆説の検証の説明

本番までの空き時間に、愛煙家はタバコを吸うためだったら、どんなところにある喫煙所でも吸いに行くのかを検証。
今回の企画の対象者は、1日2箱以上吸うヘビースモーカー5人。
禁煙者のロケ車で移動。
ニセ企画で熱海の廃校まで呼び出す!
あ!!激レアさんで紹介された熱海!!

 

『激レアさんを連れてきた。』2019年3月11日 山田久貴 ADの味方 水曜日のダウンタウンもお世話に! - 今日も暇です。

 

検証① 鰻和弘(銀シャリ)

  1. ロケ到着後すぐに吸いに行く。
  2. 【困難ポイント】喫煙に煙が充満。
  3. 「めちゃめちゃ燃えてまっせ!」と誰かに声をかける鰻。
  4. 火の元を確認し、無事だとわかる。
  5. 「タバコくさっ」と言いながらも煙だらけの喫煙所に入り、ドアを開けっぱなしで吸い始める。
  6. 煙の多さにむせる。


ネタばらし

鰻さん曰く、「結構な困難があったとしても行くんじゃないか。法に触れるか触れないかギリギリのところを攻める」とのこと。


ここで、喫煙者心理がわかった!

 

検証② 森田哲矢(さらば青春の光)

  1. ロケ到着後すぐに吸いに行く。
  2. 【困難ポイント①】喫煙所までかなり遠い(1.5km)
  3. 途中、野犬(ドーベルマン)に遭遇。
  4. 遠いと文句言いながら、15分で到着。
  5. 【困難ポイント②】90℃のサウナ状態。
  6. そんな状況でも、1本吸い切った。

ネタばらし

森田さん曰く、遠いとは思ったが喫煙所まで遠いところもあるので…。ただ、ドーベルマンで『なにかの仕掛けだと思った』」とのこと。また、「吸いたくなったら、吸うまでは絶対帰りはしない。」と言ってました。


これがヘビースモーカーの悲しい性!

 

検証③ 竹内まなぶ(カミナリ)

  1. 夜20時のロケ(ニセ)。
  2. ランタンを持たされ、喫煙所に向かう。
  3. 【困難ポイント①】暗闇の恐怖
  4. さらに喫煙所を探して歩くと、SASUKEのセットを発見。
  5. 【困難ポイント②】反り立つ喫煙所
  6. やるしかない、SASUKE喫煙所に挑戦。
  7. まなぶは何度もチャレンジするが、圧倒的な難易度で断念せざるをえなかった。

ネタばらし

まなぶさん曰く、「無理です!あれ出来る人は対策をみんなしている。これに懸けている人が成功するんですから!」
それでも「タバコ吸いたい」というまなぶさんでした。

 

次の検証は、よりSASUKE的なセットに喫煙所を設けて検証!

 

挑戦者①あかつ

  • 重たい扉:〇 多少時間がかかるが、余裕のクリア
  • 縄ばしご:〇
  • 水濠:〇 水に入らず脇のリアカーを利用し通り抜ける。
  • 反り立つ喫煙所:× 鍬を利用するも登れず。

ネタばらし


あかつさんは割とすぐにおおよその正体に気づいてました。
そして最後の反り立つ喫煙所では、タバコを置いてチャレンジしてました。達成しても吸えませんでしたね。

 

挑戦者②尾形貴弘(パンサー)

  • 重たい扉:〇 
  • 縄ばしご:〇
  • 水濠:〇 お気に入りのスニーカーを汚さないように裸足で駆け抜ける。
  • 反り立つ喫煙所:〇 


喫煙所 完全制覇


ネタばらし


さすがのいつも鈍感な尾形さんでも反り立つ喫煙所を見て、ドッキリ(?)と気づきました。そして、「あの番組だろ?知ってんだよ!」と言い放ちます。
何度も挑戦してましたけど、喫煙所のあるところに手が届いていたのはさすが。気づけば「頑張れ!」と応援モード。

 

 

◆検証結果◆

タバコが吸えるなら 反り立つ壁も登れる

 

 

「なにやら占い師に傾倒し始めた相方が改名を訴えてきても応じられない説」

f:id:nukonyan131:20190328013346j:plain



◆プレゼンター
小籔千豊


◆説の検証の説明
相方がいかがわしいインチキくさい占い師にハマって、怪しい数珠を身に付け、怪しい水晶を持ち、怪しい水を飲みだす。騙されている雰囲気満々の中、突然改名を訴えてきいたら、相方は止めれるのかと検証。

 

検証① カミナリ

仕掛け人:石田たくみ
ターゲット:竹内まなぶ


◆ドッキリまでの1週間の仕込み

  • 怪しい数珠:占いの先生に運気があがると言われた。
  • 怪しい水:常に飲んでいる。
  • 怪しい水晶:持ち歩くといい。
  • たくみだけ「王様のブランチ」のコーナーの回しを4月から担当することになったと嘘の報告。

この状態のたくみに対して、まなぶは「どうしたの?」と心配している。
「王様のブランチ」に関しては、すごく喜ぶ。


◆検証

  1. たくみが「王様のブランチ」が決まったことを報告。
  2. その後に、1個だけ相談があると切り出すたくみ。
  3. 「石田たくみ」の「たくみ」ひらがながよくないと、占いの先生に言われた。
  4. 先生って何、頭おかしいと主張するまなぶ。否定モード全開。
  5. 夢門」の当て字で「たくみ」にすると説明。
  6. 「夢門」は「むもん」としか読めないと全否定するまなぶ。
  7. たくみは数珠、水、水晶で「王様のブランチ」という大きな仕事が来てビビっていると話す。
  8. それを聞いて、まなぶは「それは君の努力!」と一蹴!
  9. 努力なんてしていない、数珠のおかげと言うたくみに、まなぶは「芸人って努力に気づきづらいだけ」と説明。
  10. M-1は「たくみ」で出れた、夢門ではないとさらに畳み掛けるまなぶ。
  11. まなぶも占いは好きだが、お金を使っているというのがダメ。
  12. 2年でなかなか進めなかったことをいうたくみに、「2年で焦るな!」と諭すまなぶ。
  13. 漫才のつかみで、「ねぇねぇたくみくん」の時に「夢門」の漢字が浮かんでしまう。気持ち悪い。「こいつ夢門」なんだと思ってしまう。
  14. こういうのに騙される人に、漫才で頭ひっぱたかれる気持ちを考えてほしい。
  15. あくまでも信じているたくみに、イラつくまなぶ。
  16. まなぶの名言「君の人生は俺の人生だし、俺の人生は君の人生なんだよ!」一緒に歩んでいくことを強調。
  17. それでも引き下がらないたくみは、4月から夢門にしたいと言う。
  18. まなぶは、「絶対ダメです!解散です!」
  19. さらに、まなぶは占い師の連絡先教えるように言う。他にも被害者がいるはずと主張。
  20. それでも、たくみはまだ「王様のブランチ」が決まったのは占い師のおかげと言い続ける。

ネタばらし

「水曜日のダウンタウン」と知ってホッとするまなぶさん。「怖かった…」と本音が出てました。変な占い師に洗脳されたと思ったら怖いですよね。
素晴らしいコンビ愛でした!
カミナリさんがますます好きになります!!

 

▶カミナリさんのトーク全文と感想はこちら

水曜日のダウンタウンのカミナリ改名ドッキリ 改めて見るとコンビ愛が凄すぎる! - 笑う門には福が来る!

 

 

検証② インパルス

仕掛け人:堤下敦
ターゲット:板倉俊之


堤下さんが板倉さんをダマすのは、結成21年で初めてとのこと。


◆検証

  1. 厄払い言ったかという話から開始。
  2. 堤下は厄払いに行って、怪しい数珠を購入。
  3. その人は占い師のような人で、占いとか字画が見れ、霊媒も出来ると説明。
  4. 改名を提案された。それは「堤下レボリューション」
  5. 「レボリューション」は画数がすごくいいと板倉に説明する。
  6. 板倉は本当に「レボリューション」がいいのかを確認すると、変えたいと意志を伝える堤下。
  7. 板倉は「インパルス堤下レボリューション」とカタカナに堤下が挟まることを懸念。
  8. 堤下は変える気満々。
  9. 板倉は困惑。そして、改名は反対だが「堤下レボリューション」はアリかもと思えると告げる。
  10. ただ賛成しているわけではないので、「知らないよ」というスタンスの板倉。
  11. 「レボリューション」に改名するための返しの武器があるというのであれば、改名はいいというか、しょうがない。
  12. 改名成立!


ネタばらし

(ドッキリの)突入されるのは初めてという板倉さんは戸惑ってました。堤下さんがスピリチュアルの方にいっちゃったんじゃないかと思って、気持ち悪かったとのこと。いきかねない状態だし…という板倉さんは、こういう洗脳された人は「刺激しないように話す」と聞いていたため、優しく受け止めたんだそうです。


そして、「堤下レボリューション」はアリのような気がしてきた、と板倉さんは言ってました。

 

ゴッドタン インパルス板倉と堤下を救おう!「腐り芸人セラピー」 - 今日も暇です。

 

 

検証③ 野生爆弾

仕掛け人:くっきー
ターゲット:ロッシー

くっきーは川島邦裕から一度改名済みのため、占い要素なしで改名ドッキリ!


◆検証

  1. くっきーはまた改名すると話しかける。くっきーを辞める宣言。
  2. ロッシー驚く。「ようやく浸透してきたのに。」
  3. 画数がよくないから考えた。それが「相原YOU」
  4. 「相原YOU」をスルーし、前回の改名も大丈夫だったことを思い出すロッシー。
  5. 画数などのゲン担ぎをする人はしょうがない、と気にしないロッシー。
  6. 今日の取材で改名を発表すると話すくっきー。
  7. 特に動じないロッシーは、「面白いんちゃう」と余裕。
  8. 大奇人ロッシーは、「相原勇」という人の名前だということにツッコまず、あっさりスルー。
  9. さらに、くっきーはコンビ名の改名を提案。
  10. くっきーが「相原YOU」なので、「ピーターパン」にしたい。
  11. だが、「ピーターパン」の画数がよくないので、「飛ぶ人間(ピーターパン)」
  12. ロッシーはコンビ名の改名もすんなり受け入れる。
  13. ロッシーも改名すべきとくっきーが言い出す。
  14. 自分とコンビ名を変えているのにロッシーだけ変えないのは気持ちが悪いという理由。
  15. ロッシーは確かに一緒に改名して並べた方がいい、と了承。
  16. くっきーが考えたのが「しそうのう郎」。「ろも「し」も入っているので「ロッシー」と言いやすいと説明。
  17. ロッシーは、画数いいなら「しそうのう郎」でいいと許可。
  18. くっきーは「飛ぶ人間(ピーターパン)の相原YOU」
  19. ロッシーは「飛ぶ人間(ピーターパン)のしそうのう郎」

 


◆検証結果◆
ロッシーはモノが違う

 


ますおかの岡田さんが「カミナリで感動したのに、そこからの2組の吉本さん、どうなってんすか?」とツッコんでました(笑)。

 

【みんなの説】打ち合わせ相手の名前 聞いた直後なのに答えられないようでは芸能人並びに社会人失格説

◆プレゼンター
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)


長田さんは人の名前を覚えるのが苦手だそうで、この間5ヵ国回るロケで一緒だったディレクターさんの名前を2ヵ国目まで分からなかったそう。なんか長田さんらしい。松尾さんはしっかり覚える方です。納得!

 

勝手に同窓会 笑いあり感動ありのチョコプラ2人の同窓会 - 今日も暇です。

 

 

◆説検証の説明 
レベルをあげて覚えているのかを検証。
ダメだった場合は、獣神サンダー・ライガーから罰をくらう。

 


◆スタッフ1人で検証

西村瑞樹(バイきんぐ):× 社会人失格
オカリナ(おかずクラブ):〇
津田篤宏(ダイアン):〇


◆スタッフ3人で検証(作家・ディレクター・AD)

吉村崇(平成ノブシコブシ):× 社会人失格←ディレクターだけ正解。


◆スタッフ6人で検証(社長・編成担当・プロデューサー・作家・ディレクター・AD)

須田亜香里(SKE48):× 社会人失格←ADだけ当てられず。5人は正解!


◆オマケの検証(ロケ担当ディレクター)

獣神サンダー・ライガー:アナウンサーが間違えて問題のディレクターの名前を呼んでしまい、セーフ

 


◆検証結果◆
名前の扱いにはくれぐれもご注意を

 


すごいオチ!(笑)
松ちゃんが「でも俺、あのアナウンサーの人の名前覚えてないけどな」と言うと、浜ちゃんも「ほんまや!」と言ってました。こんなところまでコンビ感溢れるダメ社会人ダウンタウンでした!


私も覚えてなかったですけどね(笑)。 

 

この回の感想もアップしてます。

水曜日のダウンタウンのカミナリ改名ドッキリ 改めて見るとコンビ愛が凄すぎる! - 笑う門には福が来る!

 


▽こちらの記事もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』3月20日 「しあわせあかつ計画」浜ちゃんも大喜びの巻! - 今日も暇です。