今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

『水曜日のダウンタウン』「いい意味で」で悪口回避!?ジローラモ・遠野なぎこ・ほんこんの強者ばかりで検証

2022年12月14日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
今回は説が2つありました。


ここでは「『いい意味で』をつければどんな悪口でも怒られない説」第2弾です。

 


他の説はクロちゃん企画「MONSTER LOVE」第5話です。

 


今回も面白かったです。
言う相手がなかなかの強者でしたので、ドキドキしながら見てました。


あとオズワルド登場時に、松ちゃんが「M-1は残念だったね」と速攻声掛けしてました。
伊藤さんが「マジ縁起でもないですから」と言ってましたけど、本当に敗退ですもんね。
単なるボケとはいえ、松ちゃんの言霊の威力スゴいw
まだ敗者復活のチャンスがあるので、のし上がってくれるといいのですが。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆プレゼンター

  • オズワルド(畠中悠、伊藤俊介)
  • 藤本敏史(FUJIWARA)


◆ゲスト

  • ハシヤスメ・アツコ(BiSH)
  • セントチヒロ・チッチ(BiSH)
  • 田中卓志(アンガールズ)
  • フワちゃん

 

▽目次です▽

 

「いい意味で」をつければどんな悪口でも怒られない説 第2弾

◆プレゼンター:オズワルド


◆企画の説明

 

◆挑戦者

  1. みなみかわ
  2. 鬼越トマホーク 坂井
  3. 銀シャリ 鰻

 

 

 

検証① みなみかわ

  • ターゲット:パンチェッタ・ジローラモ
  • みなみかわのジローラモの印象:水曜日で以前殴ろうとしていたことを思い出し、ビビるみなみかわ。⇒2021年6月2日放送の「突然マネージャーから鬼越トマホークの『うるせえなぁ!』のくだり食らったら 意外とシリアスな状況になっちゃう説」
  • 検証方法:ニセ街ブラロケ「もてなし商店街」の待ち時間に仕掛ける。

 

悪口①「いい意味で安っぽい」

  1. 「いい意味で安っぽい」⇒怒りそう、絶対怒ると予想するみなみかわ。地雷がわからない。
  2. ジローラモのいる控室に入るみなみかわ。いきなりみなみかわの奥さんが綺麗だと褒められる。
  3. テンションがいつも高いと指摘するみなみかわ。⇒その流れで、「いい意味で安いっぽい」を発動。
  4. 「安っぽい?」と引っかかるジローラモ。⇒接しやすいとフォローを入れるみなみかわだが、「言葉が間違っていないですか?安っぽい?」と疑問を口にするジローラモ。
  5. 愛されているという意味での「安っぽい」と主張するも、「日本語を間違えている」とジローラモ。
  6. 安っぽいに引っかかるも、怒ってはいない。

 

悪口②「いい意味で服ダサい」

  1. 「いい意味で服ダサい」⇒それでメシを食っているので、言われたら一番傷つくのでは?
  2. 服をいっぱい持っているでしょうと話し始めるみなみかわ。
  3. 今来ているシャツに柄があって憧れると褒めるみなみかわ。⇒そして「ジローラモさんっていい意味で服ダサいじゃないですか」⇒「え?」とジローラモ。
  4. 服に隙があって、それが男心をくすぐると続けるみなみかわ。⇒「そうかもしれないね」と言いつつ、イラついているジローラモ。
  5. 会話に間が空く⇒「やっと静かになった」とジローラモ。初対面の人とはあまりしゃべらないという。
  6. ここでみなみかわが一旦退出。
  7. 一人になったジローラモが一言「めんどくせえな…」。
  8. ここにマネージャー登場。みなみかわのことを「不思議な男。ちょっと一発殴ろうかな」と話す。

 

悪口③「いい意味でイタリアの恥さらし」

  1. 控室に戻ってきたみなみかわ。
  2. イタリアに帰ることはあるのかとキッカケの話をするみなみかわ。
  3. 今年7月に帰ったと話すジローラモ⇒お友達にはあったのか、と尋ねるみなみかわ。⇒全員には会ってないと答えるジローラモ。
  4. そこで発動⇒「ジローラモさん、いい意味でイタリアの恥さらしじゃないですか」
  5. ジローラモが「国から出て行け」という意味では、と引っかかる⇒すかさず日本で頑張れという応援の意味があると言い訳するみなみかわ。
  6. 国から出て行けということはなく、国から勲章を大統領貰ったと話すジローラモ。⇒拍手するみなみかわ。
  7. そして、「殴られたことありますか?」とみなみかわに尋ねるジローラモ。

ネタばらし

  • ここでネタばらし。「水曜日のダウンタウンです」
  • スタッフが「彼(みなみかわ)が変じゃなかったですか?」と尋ねると、「もうちょっと突っ込んでたらたぶん何かリアクションしてた」と答えるジローラモ。
  • 殴りはしないが、蹴っ飛ばすだけと笑うジローラモ。

 

検証② 鬼越トマホーク・坂井

  • ターゲット:遠野なぎこ
  • 坂井の遠野なぎこの印象:共演をしたことがない。最近ご意見番みたいな感じでブチギレしていた。エネルギッシュヒステリック。

 

悪口①「いい意味で情緒不安定」

  1. 「いい意味で情緒不安定」⇒そんな言葉ないと戸惑う坂井。めちゃくちゃコワイとビビる。
  2. ロケバスでの撮影。
  3. 中学生の時に『すずらん』を見ていたと話す坂井。中学生の頃のイメージがいまだにある⇒「変わっちゃったからね…」と遠野。
  4. その流れで「昔の感じよりもいい意味で情緒不安定」と切り出す坂井⇒遠野大爆笑。「昔から情緒不安定」と自覚ありの遠野。

 

悪口②「いい意味でまともに会話できない」

  1. 「いい意味でまともに会話できない」⇒「それはだめです!僕が会話するわけですよね。」と嘆く坂井。
  2. 話の流れで、「いい意味でまともに会話できないですよね」と言った坂井⇒一瞬真顔になり「どして?」と尋ねる遠野。
  3. 何が会話で飛んでくるのかわからないので楽しい、と苦し紛れのフォローに入る⇒会話のキャッチボールで遠野は坂井に投げ返してくれるのかわからない危うさがあり、芸人としてはそれが素敵だと感じると話す坂井。
  4. 若干のピリつきアリ。

 

悪口③「いい意味で女優なのに映画とかドラマ全然出てない」

  1. 芸人は好きかという流れで、誰が好きかを尋ねる坂井。
  2. 寝る前に見ている芸人がいると話す遠野で、芸人の名前を出す寸前に名前を出して大丈夫かと話す。遠野は自分の嫌いな女優の名前を出されると顔に出る。
  3. 嫌いな女優に引っかかった坂井は「嫌いな女優さんいらっしゃるんですか?」⇒「めちゃめちゃいる」と話す遠野。⇒知りたがる坂井⇒女優は大物「小物のことは言いません」
  4. その流れで発動「いい意味で女優なのに映画とかドラマ全然出てないじゃないですか」⇒舞台に出ていたと話す
  5. 坂井はバラエティの方が輝いていると話す坂井「芸人を凌駕しちゃうような危なっかしさが素敵。僕にはない」⇒「何が言いたいんですか?」と詰める遠野。
  6. 武蔵小山の話題に切り替える坂井。

ネタばらし

  • スタッフ登場で「水曜日のダウンタウン」だと話す。
  • 遠野は『水曜日のダウンタウン』で友達1人なくした。⇒「今回水曜日のダウンタウンでお友達が1人増えたのでどっこいどっこい」と坂井をお友達に。

 

 

 

検証③ 銀シャリ・鰻

  • ターゲット:ほんこん
  • 鰻のほんこんの印象:危ないっすよ。悪口言わなくても怒っているときがある。僕に対しては強く当たってくる日があるんです。ルミネで弁当食べているときに「お前弁当食うなや」と言われたことがある。

 

悪口①「いい意味で外見と中身が完全に一致している」

  1. 「いい意味で外見と中身が完全に一致している」⇒確かに一致している「ブサイク…怪物みたいな事っすよね」
  2. 控室で2人きりになるほんこんと鰻。
  3. 最近はコメンテーターの仕事は多いのでは、と話題を切り出す鰻⇒1個しかやっていないと答えるほんこん。⇒先生方と話をし、調べていったらおかしいと思い、発言するようになったという経緯を説明するほんこん。
  4. その流れで発動⇒「ほんこんさんはいい意味で外見と中身が完全に一致しているんですね」⇒「外見と中身ってどういうこと?」とツッコむほんこん。⇒外見はいいように言われたことがないというほんこん。⇒「お前間違えてる。外見と中身が一致していないですねだ」と指摘。
  5. 外見は「汚い」は認めているほんこん。
  6. 内容に納得はいかないものの、外見イジリは耐性があるのかで怒らず。

 

悪口②「いい意味で若手全員から嫌われてる」

  1. 遅刻の話題に⇒「オズワルドの伊藤くんはどないなったんすか?」⇒人の時間を奪っているんだからふざけんなという話、と真面目に答えるほんこん。
  2. 遅刻してはダメな職業の例をあげるほんこん。
  3. その流れで発動⇒「ほんこんさん、いい意味で若手全員から嫌われてますよね」
  4. ほんこんは「ええんちゃう?俺別に…そんなもんみんな真剣に思ってる?」と鰻に聞く。⇒「僕も嫌いな時ありました」と鰻。
  5. 全員から嫌われているのを気づいていたかと聞く鰻⇒「嫌われても飯食えてるからええがな」とほんこん。
  6. 「お手手つないでは違う。だから緊張感がないからおもんない」とバッサリのほんこん。

 

悪口③「いい意味で政治発言が見当外れ」

  1. 「いい意味で政治発言が見当外れ」⇒これは絶対にヤバいです。鰻自身の本心は「間違うてると思いますよ」⇒「ここも見られるからね」とスタジオの田中のツッコミ。
  2. ほんこんは熱いイメージがある。政治の方に向かっていると切り出す鰻。
  3. ほんこんの政治発言をよく聞いているから発動⇒「いい意味で政治発言が見当外れですよね」
  4. 「なんやねん、そのいい意味でって」とツッコむほんこん。「見当はずれなら見当はずれでええやんけ」
  5. はずれていても上手に番組を盛り上げていると続ける鰻。⇒「例えば?」と聞き出すほんこんに、例えが出ない鰻⇒「例えがないのに見当はずれと言ってはいけない」とほんこん。
  6. 話の流れが政治の流れに⇒「この国はヤバい」とほんこん。「それやったら、いい意味で政治のことをなんかやったらええ」と言われる鰻。
  7. 「いい意味で」を連発する鰻に、「お前いい意味で入れたら、何でも許してもらえると思ってんの?」と核心をつくほんこん。

ネタばらし

  • スタッフ登場で水曜日のダウンタウンと判明。
  • 普段からそんなに怒っていないというほんこん。⇒「全然外見と中身が違うじゃないですか」とツッコむ鰻。


◆検証結果◆

誰もそんなには怒らなかった
いい意味で


VTR後の松ちゃん
「いい意味でではなく、僕はそうは思いませんけどがいいんじゃない」⇒「でもそれ、誰が言ってたの?」って聞かれるかもと伊藤。

 

◆過去の『水曜日のダウンタウン』はParaviで◆

Paravi公式サイト


◆◇◆ ◆◇◆


結構ピリつきた瞬間はありましたけど、話の切り返しでなんとか収まった感がありますね。
ドキドキしながら見てました。


鰻さんは最後の「全然外見と中身が違うじゃないですか」は、1つ目の「いい意味で外見と中身が完全に一致している」を回収してましたね。
サラッとやっていましたけど、さすが上手かったです。
だから、ほんこんさんも笑顔で終わったと思います。


田中さんもツッコんでましたけど、ジローラモさんはキレてましたよね。
なんとか踏みとどまった感があるので、セーフにしたのでしょうけど。
ジローラモさんは日本語巧みですよね。
ちゃんと理解しているんですから。


松ちゃんの「僕はそうは思いませんけど」であれば、「いい意味で」とのコンボがいいのかも。

 


▽他の水曜日のダウンタウンもどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』松本人志の今年面白かった瞬間も!ごっつの東野 船場吉兆謝罪会見「一番面白かった瞬間」 - 今日も暇です。

 

『水曜日のダウンタウン』尾形軍団が最高すぎた1000万円あげるドッキリ 永野軍団との対比も面白い - 今日も暇です。