/* 日付更新アイコン */

今日も暇です。

テレビやドラマの感想などなど。。。

ダウンタウンDX ホリエモンと立川志らくの炎上騒動 メンタル強い稲田

2019年9月26日放送の『ダウンタウンDX』を見ました。
今回は「炎上必至!毒舌芸能人SP」でした。

 

今回は炎上をしてしまう方々がゲストでした。
なかなか興味深くて面白かったです。


芸人さんはかまいたちさんとアインシュタインさんでした。


◆主にピックアップしたゲスト

  • 堀江貴文さん
  • 立川志らく師匠
  • かまいたち(山内健司さん、濱家隆一さん)
  • アインシュタイン河井ゆずるさん、稲田直樹さん)

 

▽目次です▽

 

ホリエモンの炎上話

◆ホリエモンの炎上発言例

①「野菜食べてますか?」の質問に、「お前死んだ方がいいよ」
②新幹線で前の席の人から「席を倒していいですか?」と聞かれ、「ウゼェ。勝手に倒せや」
③お盆に旅行するやつはバカ!

 

  1. かまいたち山内から堀江貴文に質問。「なぜ炎上するようなことばかり言うんですか?」
  2. 松ちゃんも「これは僕も聞きたい」と興味深々。
  3. 山内は自分に批判的なコメントがきたら、すぐブロックしてスパム報告をしている。関わり合いになりたくないため。
  4. ホリエモンは何回も炎上しており、コメント欄を見ていたらボロカス言われている。どうみても炎上する発言を繰り返している。なんでそんなことをするのかわからない。
  5. ①の「野菜食べてますか?」は、ホリエモンは肉屋を5軒やっていて、インスタグラムには肉の写真を載せている。そこにみんなが絡んでくる。たまには野菜も食べてください、野菜の写真も載せましょうとか言ってくる。肉屋なのに野菜の写真を載せなければいけないのか。それを何千回も言ってきている。
  6. たまたま虫の居所が悪い時に、「ホントクソな質問だよな。お前死んだ方がいいよ。インスタで和牛を広めたいからって見てわからない?ふつうに野菜は好きだからたくさん食べてる(抜粋)」という内容の文を載せた。
  7. ホリエモンの主張。嫌なのは野菜食ってたら健康になると思っている人がいっぱいいる。実は肉の方が完全栄養食。
  8. ②の新幹線の座席倒しの件。すごい新幹線を利用しているが「席を倒していいですか?」と聞かれるようになったのは、ここ3~4年。SNSで勝手に倒してくるのがウゼェとか、殺すぞとかがあり、勝手に倒してはいけないというマナーが出てきて、風潮が広まった。
  9. これは新幹線で寝たかったのに、わざわざ起こして「席を倒していいですか?」と言ってきたからウザかった。
  10. これをツイートしてからは、ホリエモンには言って来なくなった。
  11. ③はこの時期になると予約が取りづらくなる。日本人はもっと有給休暇を取ればいい!
  12. プライベートジェットを6人の経営者とシェアしている。HONDAジェット1号機。購入金額は1人1億円。


ホリエモンは強心臓ですけど、信念がありますよね。
嫉妬もやっかみも多いでしょうけど、論破できちゃう頭脳もあるし、それ以上に魅力のある行動力と人間性かな。
ぶっちゃけバカは相手にしていないんだと思いますし、それでいいんだと思います。
堀江さんの話はなんだかんだ言っても面白い!

 

 

志らくの炎上話

  1. 志らくはホリエモンとは違うと主張。志らくはバカには丁寧に話してあげている。
  2. 舞台稽古を見に来なかった弟子を全員降格したという志らく。
  3. テレビ、舞台、落語どれでも師匠がやっているものは全部同じ。
  4. お手伝いではなく、興味を示さない。ということは、師匠のことはもう好きではないと判断したので、もう1度最初からやり直しなさいと言っただけ。
  5. 落語の世界はこちらが雇っているわけではなく、向こうが好きだからなんだかわからない人でも入れてあげただけ。名前付けて、私生活を見て、芸を教えてあげる。そこでちょっと出世したからといって、師匠に興味がないというのは失礼。

 

ここで西野未姫さんが師匠の方から「明日来てね」と言ってくれればいいのに、平成はそうじゃないと動かないという話をしてましたけど、それはさすがに違うかな。
浜ちゃんに「平成はバカだからでしょ?」と言われてました(笑)。『トリニク』ですね。
やはり師匠を敬う気持ちって、芸事には大事なんだと思います。

 

 

立川談志はぬいぐるみマニア

  1. 談志師匠の家にはぬいぐるみだらけだった。
  2. 寝る時に自分とぬいぐるみにアイマスクをしていた。
  3. 談志師匠はライオンのぬいぐるみ「ライ坊」を1番可愛がっていた。風邪をひかないように腹巻をさせていた。
  4. ライ坊は1番のお気に入りだから、「君たちイジメたら破門だよ」と言われた。


落語マニアの方だとご存知なのでしょうけど、これは全然知りませんでした。
そういう可愛いところがあったんですね。これこそギャップ!

 

 

志らくからかまいたちへ「僕のことを嫌いにならないで!」

  1. 2018年の『M-1』の審査員をしたが、かまいたちに厳しい点数を付けた。
  2. その後濱家がTwitterで志らくをブロックしたと言っていたらしい。
  3. 濱家からの真相。濱家はM-1以前から志らくをフォローしていて、その後もブロックをしたことはない。
  4. ラジオでM-1の点数を1番低く付けられたので、Twitterのフォローをブロックしようかなとボケで言っただけ。
  5. ところがかまいたちファンが志らくに総攻撃をかけてきた。
  6. 山内は「僕がブロックしました!」
  7. 濱家も知らず驚いていると、山内は志らくをスパム報告もしたとのこと。

 

松ちゃんに「怖っ!この間よう黙ってたな!」と山内さんにツッコんでました。山内さんのブロック話はらしいですね(笑)。

 

▶ 『M-1グランプリ2018』結果 松本人志&審査員の順位と理由 - 今日も暇です。

 

 

西野未姫の炎上話

f:id:nukonyan131:20190312031802j:plain

 

  1. 握手会はげと吐くほど嫌い。
  2. AKB48のファンは歯が溶けている。
  3. 握手会に来るファンは8割が童貞。
  4. この炎上で今やファンは10人しかいない!


西野さんのこの炎上話は『しくじり先生』でもやってましたね。
今は反省していると言ってましたし、ファンのありがたみがわかったとも言ってました。


西野さんのこの手の話はこちらもどうぞ!

夢なら醒めないで クロちゃんに口説かれた橋本真帆 西野未姫の芸人ぶり - 今日も暇です。

しくじり先生 西野未姫の回 想像以上のクズアイドルだったが心入れかえ復活! - 今日も暇です。

 

『しくじり先生』の方が今回の『ダウンタウンDX』の話が凝縮されてます。

 

アインシュタイン稲田の炎上話

  1. SNSで収録の告知をすると「気分が悪くなるのでテレビに出ないでください」と言われた。
  2. 全然関係ない1年以上前のツイートに「キショ」とだけコメントされたこともある。
  3. 河井によると、稲田はメンタルがめちゃくちゃ強い。ブロックもしない。
  4. 営業先の小学生に「顔キモイな」と言われたら、「顔だけちゃうよ」と言い返していた。
  5. ヘコんだこともある。自転車で走っていたら、蝉が通り過ぎたが、その蝉が戻ってきて稲田の顔を見た。蝉にも二度見されたこと。
  6. 稲田は1,000円カットで千円札で払ったら、謎の210円のお釣りが来た。
  7. 104万円かけて増毛した。
  8. 稲田はシャクレルプラネットというフィギュアを集めている。


稲ちゃんの髪の毛が本当に増えていたのがビックリです。
かまいたちの2人も、徐々に増えているから気づかなかったらしく、「こんなにハゲてた?」と驚いてました。


シャクレルプラネットではコラボをしているらしく、カービィとのコラボもあるんだそうです。欲しい!(カービィ好き♪)

 

 

濱家は東京に憧れが強かった

  1. 大阪時代から濱家は東京への憧れが強かった。
  2. 大阪から東京へ行く時にはサングラスをかけるほど気合を入れていたので、もう仕方がないと諦めている山内。
  3. 山内の余談。濱家は短距離遅いが、長距離はめっちゃ強い。
  4. 濱家は八尾のキャバ嬢と住んでて、チワワを3匹飼っていた。(このくだりはわざと稲田の話として山内が話し、濱家がそれ俺の話やないかとなった)
  5. 猫好きで有名な山内だが猫のインスタバズらない。濱家曰く、全然面白くないから。
  6. 山内の余談。濱家がフリーマーケットしたとき、全部売れ残った。理由はサイズが特殊だから(デカすぎる)。

 

今回の山内さんの余談、弱いなぁと思ったら、フリーマーケットネタで盛り返してました(笑)。
松ちゃんに「長距離強いって。速いでええやろ」とツッコまれてましたが、山内さんは「強い」で通してました。さすがブレない!

 

 

今回のダウンタウンピックアップ

(ホリエモンの炎上の件で話をふられた丸山さん)

松本 最近お薬変えました?


浜田 (笑)。変えてへん。ずっと同じ薬や。


松本 (笑ながら浜田をどつく)

 

さらにその後もとんちんかんな会話をする丸山さんに、松ちゃんから「やっぱり元のお薬に変えた方がいいですよ」と言われてました。
丸山さん面白い。芸人さんでは出せない破壊力です。


◆◇◆ ◆◇◆


今回の炎上するホリエモンに対して、志らく師匠が炎上仲間のように括っているけど種類が全然違うと否定すると、松ちゃんが非常に素晴らしいたとえをしてました。
「火薬を背負って焚火をしているのかと思ってました」
ですよね~。
詳しい事情を知らないとそう見えてしまいます。


ちゃんと事実と本質を見抜く力を付けないとダメですね。

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

ダウンタウンDX ダウンタウンの家庭内の話 全員女性ゲストの中でもダウンタウンはブレない - 今日も暇です。